【FF14】5.x IDタイムアタックまとめ

漆黒から始めたIDタイムアタックですが、
6.xが近いのでそろそろまとめます。

・各IDのについて、特殊構成(ヒラ抜き)標準構成(ヒラ有り)での最速記録と所感を紹介しています。
・動画リンクがあるものは併せて記載しています。
紹介順は個人的に通す難易度が低いと思うものから紹介しています。
また、筆者が記録を保持しているものについては★マークをつけています。

1.黒風海底 アニドラス・アナムネーシス(IL500 Sync)

特殊構成 9:43 戦機竜黒(patch5.2)
 動画:https://youtu.be/hgaeBzvQCfM
標準構成 10:29 ガ白忍黒(patch5.3) ★

ストライダーブーツが必要なく、敵の挙動も比較的単純かつ、攻撃も緩めなので、通すだけなら最も簡単なIDです。
追加召喚のトリガーmobの処理だけ決めればそこそこタイムも狙えます。
記録が古いので、恐らく今やれば特殊構成では9:2x、標準構成では10:1xが狙えると思います。欠点は1ボスまでが眠いこと。

2.魔術工房 マトーヤのアトリエ(No Sync)

特殊構成:9:43 戦忍竜黒 (patch5.5)
 動画:https://youtu.be/dPAXZrRJg5g
標準構成:11:05 ガ白忍黒(patch5.4) ★

あり得ないくらい雑魚が柔らかいので、ヒラ抜き構成の場合、戦士以外のタンクで通せる唯一のIDです。
ですが詰める場合、特殊構成ではノッケン(2ボス)の雲前討伐、標準構成では3ボスのスプライト前討伐が必須になるので、DPSチェックはかなりきつめです。
また、デジョン必須になるので、リキャスト15分の都合上繰り返してトライしにくいのがストレスでした。
最速は恐らく暗忍黒とあと何かになりそうですが、暗黒の調整があまりに面倒なので走れていません。
標準構成だと10:5xはギリギリ届くと思います。

3.漆黒決戦 ノルヴラント(IL500 sync)

特殊構成:9:59 戦忍黒黒(patch5.3)★
 動画:https://youtu.be/zIMOi_OTuR4
標準構成:10:31 ガ白忍黒(patch5.4)
 動画:https://youtu.be/GZQiM2l4zC4

白魔、裏魔の挙動管理が面倒ですが、敵のサイズが一律なのでそこさえクリアすればまとめ易いです。
直線での移動距離が非常に長いので、忍者が狂気的に強いです。
全体的に素直なIDで、テンポよく進めるので私は一番好きなIDです。
RW実装前の記録なので、特殊構成なら今だと9:50切りが狙えるかもしれません。
標準構成はかなり詰め切っているので、10:25くらいが理論値だと思います。

4.創造機関 アナイダアカデミア(IL470 Sync)

特殊構成:9:09 戦忍黒黒(patch5.5)
 動画:https://youtu.be/BOeRJQBPUkk
標準構成:10:22 ガ白忍黒(patch5.3)★

通すだけなら楽ですが、まとめの難易度が非常に高いです。
開幕の鯨、2ボス後の人形など、足を止めてランタゲ範囲詠唱をする敵が非常に多く、運要素に左右されるところが多いです。
また、1ボスのDPSチェックも比較的厳しいです。
走った人間は口を揃えて「ストレスがやばい」と言うレベルです。
身内であまりに不人気なIDなので、ほとんど走っていません。

5.異界遺構 シルクス・ツイニング(IL470 Sync)

特殊構成:9:55 戦忍黒黒(patch5.5)  ★
 動画:https://youtu.be/fiCeGu3Qlj4
標準構成:10:38 ガ白黒黒(patch5.3)
 動画:https://youtu.be/S7wOB_Xdl_M

ヒラ抜き構成の場合、ここからタンクの体力管理が重要になってきます。 IDとしては素直で、敵の挙動も素直な部類になります。
厄介なのは3ボスで、全IDの中で2番目の体力を持っており、ヒラ抜き構成でも2分弱ほど掛かる難敵となっています。
総じてかなり正統派なIDに仕上がっていると思います。
長らく10分切りができませんでしたが、先日無事更新しました。

6.魔法宮殿 グラン・コスモス(IL470 Sync)

特殊構成:9:30 戦モ黒黒(patch5.5)★
 動画:https://youtu.be/8-dOW5MRcJ8
標準構成:10:10 ガ白黒黒(patch5.3)
 動画:https://youtu.be/t2PBrX5HiGU

ここから難易度が指数関数的に跳ね上がります。特にこのグラン・コスモスは簡単そうに見えて難しいIDの筆頭です。
理由としては、まとめ間の移動距離が短いので、自然回復量が少なく、タンクのHP管理がジリ貧になる というところです。
また、全体を通してボスギミックが難しめのIDになっている印象です。
1ボスの箒が注目されがちですが、最大の問題は3ボスです。
削り速度によってタイムラインが変わるので、想定していないタイミングで半面薙ぎ払いや距離減衰が来てシャンデリア処理ができずワイプ ということが頻発しました。
構成については珍しくモンクが入っていますが、マップ構造上忍者がそこまで強くないので、タイムを縮められるかは未知数です。

7 黄金平原 パガルザン(No Sync)

特殊構成:9:04 戦忍黒黒 (patch5.5)
 動画:https://youtu.be/Udl-uYC9Yz4
標準構成:9:58 ガ白忍黒(patch5.5)★
 動画:https://youtu.be/KydnwbSdKgw

・瓦礫バーストからの1ボス前の全まとめ、敵黒魔の挙動問題
・1ボスの移動位置による運ゲー
・2ボスの追加湧きの仕様
・3ボス前のありえないほどでかい敵グループと、ありえないほど狭いティアマットの範囲攻撃 etc...
5.x最後に実装されたIDですが、最後にふさわしく難易度はかなりぶっ飛んでいます。
まとめ方、運要素、特殊仕様というTA要素が盛りだくさんです。
開幕の瓦礫が破壊できることや、2ボスの追加湧き判定(1回目は1匹討伐、2回目は2匹討伐で追加発生)
といったことを知らない人が多いので、この辺りを理解すると一気にタイムが縮まりだして楽しいです。
ただしティアマットだけは絶対に許さない。記録回を何度潰されたか思い出したくないレベルです。
タイムについては、ガチ上振れを引けば9分切りは可能とのことです。
また標準構成の場合、唯一10分を切れるIDはここだけです、エキルレ最速IDは意外にもパガルザンなのです。

8.終末幻想 アーモロート(IL440 Sync)

特殊構成:11:10 戦忍黒黒(patch5.5) ★ ※現在挑戦中
 動画:https://youtu.be/3sJprDV-Qxc
標準構成:12:41 ガ白忍黒(patch5.4) ★

IDタイムアタックのラスボスです。本当に終末レベルの難易度です。
詳細はここに書ききれないほどあるので割愛しますが、雑魚の攻撃があまりに痛く、全員が全力で殺られる前に殺らないと誰かが落ちる戦いが最初から最後まで続きます。
特に2ボス以降の難易度が群を抜いていて、誰一人AOEを一切踏まない+GCDを止めずに素早く処理する必要があります。
さらに、ここまで無事に通しても3ボスが全ID中最長の戦闘時間に加えて、ランダム対象の攻撃が多いので、ここでも運ゲーを強いられます。
ここをヒラ抜きで通す場合
1.ナイトを採用してクレメンシーを使う
2.近接を複数採用して自己回復力を増やす
3.赤魔を採用してヒール役に回す
といった選択肢を増やさないと、全員生存で通すのは至難の業になっています、そもそも通せるだけで結構凄いです。
上記を採用しない場合でも、本当にギリギリですが通せます。スクエニはこの縛りを見抜いていた。
また、IL440というシンクの都合上、装備の選択幅が狭いのも苦しいです。(武器以外は「ロンカ」か「シンク」かです)

IDタイムアタックのジョブTier

※TA観点の話です、普段のエキルレは好きなジョブでやればいいと思います。
詳細は省きますが、タンクとヒラは以下となります。
★タンク→基本的に特殊構成は戦士一択、標準構成はガンブレ一択
     IDによっては標準構成は暗黒が可能性がなくもない。
★ヒラ →白魔一択

★DPS
GOD:最強、マストピック
 →黒魔道士
Tier1:優秀、GODほどではないが安定した選択
 →忍者 モンク
Tier2:普通、但しプレイヤー技量やIDによってはTier1を超える可能性あり
 →竜騎士 侍 赤魔道士 機工士 吟遊詩人
Tier3:TAでは出番なし
 →召喚士 踊り子


↓↓↓いくつかピックアップして解説↓↓↓

黒魔導士:説明不要のDPSの花形ジョブ。IDでももちろん最強です。エーテリアルステップでの忍者のと相性が抜群で、なぜか機動力まで最強クラスです。反面、扱いは難しいです。スキル回しを考えれば考えるほど闇が深まりますが、タイム短縮の可能性を最後まで秘めたジョブです。

忍者
限りなくGODに近いです
かくれるでの忍術リセット→範囲バースト+縮地回数増加が非常に強く、先行してのまとめ、敵釣りなどが可能です。
縮地により黒魔導士を運ぶことができるので、黒魔道士とのシナジーが非常に高いです。
シナジーも優秀なのに加え、土遁・活殺火遁での範囲火力も優れています。
基本的にヒラ抜き構成でのTAの場合、忍者と黒はほぼ必須となります。
ですが、求められる小技も多く、特に縮地の精度が要求されるので、マウスキーボじゃないと辛いと思います。

モンク
全ジョブで唯一、単体コンボと範囲コンボを複合したスキル回しができるジョブです。破砕拳が特に優秀で雑魚の群れの中に硬い敵が1~2匹という状況で非常に強いです。
リメイクにより魔法にもシナジーが乗るようになったのもあり、IDによっては忍者以上の強さを発揮できるジョブです。

竜騎士:可能性の獣みたいなジョブです。個人でも上位の火力を持ちながら、サイト・リタニーのシナジーが強く、クリティカル上振れワンチャンを狙えるジョブです
イルーシブ・スパインでの機動力もあり、優等生という言葉がぴったりです。範囲コンボ自体の威力は少し控えめですが、スキル回しを調整すれば、毎回の雑魚処理に竜血を持ってくることも可能です。

機工士:レンジの優等生です。
共通してレンジはプロトン・全体軽減などが有用な反面、他ロールに比べて火力は抑えがちになっていますが、機工士はフレイムスロワーの範囲火力+ゲージ温存と、WIFIでの瞬間火力が優秀なので採用されることが多いです。
30秒~40秒のバーストは全ジョブ最強で、マトーヤ2ボスの速攻(通称:ノッケンワンキル)の適性が非常に高いジョブとなってます。
また整備ドリル・アンカーといった約束された高威力の一発は、ギミック処理に非常に有効です。(パガルザンの瓦礫破壊など)

踊り子
:罠ジョブその1です。
ジョブガイドを見ると、「ステップ威力1500=最強!」と思う人が多いと思いますが、
2体目以降は「75%減(威力375)」です
スタンダードステップが約2.5GCDかかるので、1GCD当たりの威力は普通の範囲攻撃に毛が生えた程度の強さしかないです。
頼みのクローズドポジションも相方の火力が5%上がった程度では、雑魚処理のGCD数を減らすまでには遠く及びません。
あまりにも本体火力が貧弱なので、踊+黒が最強というのは幻想です、今すぐやめましょう。

召喚士
:罠ジョブその2です。
範囲のGCDスキルが弱く、本体・ペット共にメイン火力がDOTダメージなので、TAとの相性がとにかく悪いです。
フロー・トラバハも戦闘状態のみの使用に限られるので、移動中の先打ちができない点も辛いです。
キャスターで唯一移動スキルを持っていない、ペットの基本挙動が自分への追従なので、火力が出始めるのが遅いのもあります。
通常のエキルレでは十分強力ですが、TAでは全く出番なしと言っていいです。
  

まとめ

IDタイムアタックは、実際にやってみないとわからない難しさがあります。
人口が少なく、常に手探りでの研究ですが、レイドTAとは全く違う奥深さがあるので、是非やってみてください。
暁月からはDC間テレポも実装されるので、他のDCの方ともご一緒できれば良いなと思います。

最後になりますが、本記事の執筆に際して、IDタイムアタックの先駆者であり、良きライバルの、Operadicsさん(https://twitter.com/OOperadics)にご協力いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

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