ポケモン剣盾【S10】ギャンブラー構築 最終584位レート1939

ランクマッチシーズン10お疲れ様です。

【前語り】

今回からポケモン初の試み、使用ランキングトップ10がランクマッチ参加不可という劇的な環境変化がありましたね。

主力のポケモンが居なくなる事で全く新しい構築を組まざる終えなくなりました。新鮮な感じがして良かったと僕は思います。

終盤パッチラゴン、ウーラオスしかいませんでしたが(笑)

強ポケがいないおかけで初の3桁も取れました。

パーティー紹介

個別個体紹介

数字は実数値。不要ステータスは省略

ガマゲロゲ オボンの実
特性:貯水
すぶといHB
212-x-139-106-96-94
どくどく ステルスロック くさむすび 大地の力

新ルールを聞いてまず思ったのがパッチラゴンの対策でした。ウオノラゴンも来ると思ってたので貯水ガマゲロゲを採用。
ウオノラゴンはほとんど見なかったが環境に多いれんげきウーラオスやアシレーヌの攻撃を無効にして展開し直せる点は優秀だった。
ただパーティー的にパッチラゴンに電気技を打たれる機会が少なかったのでもっと誘えれば相手の行動をかなり制限できたと思う。ロトムや雨パにも強く選出率は高かった。水技切っているのは草技がないとトリトドンやヌオーに打点がなくなるため草結びを採用。大地の力はパッチラゴン用、ステロ、どくどくは好みで変えてもいいかも。

パッチラゴン 弱点保険
特性:はりきり
いじっぱりHBベース
197-143-115-90-91-113

でんげきくちばし かえんほうしゃ げきりん つばめがえし

はりきりーズの一人目。
実は選出率が一番低かった。ほぼ100%メタられるので出さずに他のポケモンで有利を取ってくれる。出したらやはり活躍してくれる。ダイマックスして攻撃を耐えて弱点保険を発動させて全抜きを狙える。ただタスキホルードが多かったので死に出しで展開されると厳しい。モロバレルやラフレシアが増えたので選出は控えめ。
Sは最速60属抜き

タイプ:ヌル しんかのきせき
特性:カブトアーマー
なまいきHD最遅
202-115-116-115-161-57

トライアタック ねむる でんじは とんぼがえり

特殊受け枠。ラッキーやハピナスと違ってBかDか分かりにくいはず。一時期流行ったヌルアント構築をそのまま流用。
特殊耐久に関しては鬼のように固い。積み技がない特殊アタッカーがほとんどだったのでオンバーンやリザードンは攻撃を耐えるだけで相手が命の珠ダメージで自滅していった。ダイマターン枯らしや壁ターンを枯らすのに非常に優秀。
アイアントより速いポケモンにでんじはを撒きアイアントで上から叩き潰すスタイル。

アイアント 命の珠
特性:はりきり
ようきAS
134-161-132-x-68-177

じならし ストーンエッジ であいがしら アイアンヘッド

はりきりーズの二人目
選出率2位。Sラインが現環境ではかなり優秀だったのでダイマックスさせるだけで強い。火力が癖になる。
甘えた交代にも等倍でもかなりの負荷をかけていける。
ダイマックスが切れても一度引っ込めれば先制技が打てるようになる点が優秀だった。(尚命中率)
一番はりきりに笑い、はりきりに泣かされたポケモン

巨れんげきウーラオス こだわりハチマキ
特性:ふかしのこぶし
いじっぱりAS
176-200-120-x-80-149

インファイト アクアジェット かみなりパンチ すいりゅうれんだ

選出率3位
とにかく火力が尋常じゃない。アシレーヌを呼ぶためかみなりパンチを採用。ダイマックスされなければワンパン。
準速なのは特に抜かなければいけないポケモンがいないのでいじっぱりで採用(ミミッキュ出禁なので)

初手ダイマのポリゴンZはひかえめが多かったので確実にインファイトで落とせる。最速増えたら注意。
とんぼがえりを切っているので交換のサイクルが若干やりづらいのが難点だった。
モロバレルやラフレシアに絶対勝てない。要技調整

巨リザードン こだわりスカーフ
特性:もうか
おくびょうCS
153-x-99-161-105-167

かえんほうしゃ エアスラッシュ りゅうのはどう おにび

選出率1位
初手に出てくるスカーフウーラオスを分からせるスカーフリザードン。スカーフを見切ってしまえばかなり優位に立てる。
仮に分からなくても裏にガマゲロゲを置いておけばすいりゅうれんだをゲロゲが受けて相手の行動で持ち物の把握が容易になった。
始めはフルアタで採用していたがダイマックスすることが増えたので相手のダイマックスターンを枯らせるようにおにびを採用。
絶妙に火力が足りない。火力のなさで負けた試合が何度か。

あとがたり

はりきりのポケモンが2体も入っているので不安になる人が多いと思います。

外れればもちろんイラつきますが当たればとても気持ちいい。
僕はスロットをよく打つんですがスロットで80%なんて激熱なので外すわけない(暴論)

まぁなるべくダイマ切る前提で立ち回ればそこまではりきりゲームにならずに済む。やはりダイマ技にはりきり補正が乗るのはおかしい。だが火力は非常に気持ちいい。

当てた時の快感が気持ちいいので気持ちよくなりたい人はこのギャンブラー構築オススメです。
(逆にイライラしても責任は一切取りません。)

レート1994まで行ったのですがおしくも届かず修行不足でした。

ここまで見ていただいた方ありがとうございます。

よろしければtwitter とyoutube で配信をたまにしておりますのでよろしければ見てください。
今月からはあまりガッツリ出来ないと思いますが...リアルが忙しくなるので

気楽にやりたいと思いたいのでその時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。


Twitter  @mu_cho_2
https://twitter.com/mu_cho_2?s=09

youtube  むーちょ

https://www.youtube.com/channel/UCxs-hzeaXv8HDvZji_0I0Lg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?