第1局

記念すべき1局目は先日手。
相手が初段という表示にビビって踏み込めず。

#角交換四間飛車
#8五歩 + #7四歩
#棒銀

29手目に☖3二飛としたところ、ここで千日手になってしまったので打開として6四角とすべきだった。思い付いてはいたが自信が持てず。

29手目☖6四角

☖6四角
☗3七銀
☖3五歩
と進めれば指しやすそう。でも解析すると互角なんだよなぁ・・・
ソフトで研究すると互角がずっと続くのでどこまで掘って理解したらいいのかがほんとに難しい。

☖3五歩

☗2六飛には☖3二飛のあと歩をお互い進めて2五歩打で互角。同飛なら☖3五飛とぶつける。このへん難しい。

2五歩打で互角

まあ打開するならこんな手順か。角打ちは常に狙いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?