見出し画像

1人でモチベーションを維持する3つの方法

こんにちは☆リモートエンジニア歴10年の吉岡綾です。

普段は自宅で黙々とお仕事しています。

これまで「モチベーションが低下して困った…仕事が進まない…」なんてことは幸いにしてなかったのですが、「一人だとモチベーションが続かない」という方が意外にも多いことを最近知ったので、いつも無意識にしていたモチベーション維持の方法をご紹介してみようと思います☆

1."分からない"をなくす

モチベーション低下の一番の原因は、どうしたら良いか分からなくて手がつけられない状態が続くこと。

だったら分からないことを分かるようにしたら良いのです。

「それができたら苦労しないよ…」って声が聞こえてきそうですが、投げ出さずに地道に調べれば案外分かるものです。

例えば私はエンジニアなので、「プログラミングちんぷんかんぷん。もう無理」という声をよく聞くのですが、プログラミングでエラーが出たとき、エラー内容はちゃんと読んでいますか?フレームワークやライブラリはブラックボックスだと思っていませんか?

成功体験がないと、「そのうち答えが出てくる」と信じて読み進めていくのは少々苦かもしれませんが、本当にそのうち答えは出てくるので一度諦めずにとことん探してみたら良いのになと思います。もしそれでも全然見つからないようでしたら、探し方が間違っている可能性もあるので、その道の先輩方に探し方(※"答え"ではなく"探し方"です)をアドバイスしてもらうのも手です☆

2.公開する

誰からも反応がもらえないまま一人で黙々と作業を進めるのは大変です。

「飽きてきたな……」と思ったタイミングで、だれかに見てもらいましょう。

相手は友人でも良いし、不特定多数でも良いし、クライアントへ進捗報告という形でも良いです。なにかしらのレスポンスをもらえたり、相手の反応を想像することで「もっと良いものを見せたい」という欲求がムクムクと沸き上がり、手が進みやすくなるはずです。

3.認めてもらえることを妄想する

その仕事をやりきることで、認めてもらいたい人はいませんか?褒めてほしい人は?

単なる妄想のタネなので、対象は実際にお話したことのない憧れの人でも良いですし、なんなら二次元の人でも構いません。

とにかく、"ここで凄いもの作ったらあの人が「すげー!」って思ってくれるかもしれない!"って妄想することが大事なのです。

え、妄想は苦手ですか?恐れ入りますが、中二からやり直してください。

特に躓いているわけでもないのにモチベーションが下がりそうになったときは、褒めてほしい相手のことを思い浮かべながら、時には前述の≪公開≫との合わせ技でモチベーションを保つのがオススメです。

4.それでもダメなとき

1~3を試してみて、それでもダメなとき。それはもしかしたら、その作業が好きじゃないのかもしれません。

私は、やりたくないことは無理にやる必要はないと思っています。

人間が産まれ持った義務なんて生きることくらいです。

どうしてもやりたくないことならば、やらなくて済む方法を探しましょう。ぱっと思いついただけでも、アウトソーシング、自動化、環境を変える、の3つの方法があります。

やりたくないことの時間を減らして、その分やりたいことをやったら幸せかなと思います。

他にもモチベーションを維持する方法がありましたら、ぜひコメントかtwitter(@aya_lachelier)で教えてください☆

ご覧いただきありがとうございました!

サポートいただいたお金はカフェインに変わります。ご馳走様です!🙌