見出し画像

ソロキャン3(やまぼうしキャンプ場)

2回目のキャンプを終えてから、1ヶ月。3度目のキャンプです。

今回は何しろタープを張ることが何よりの目標。You Tubeで張り方を学び、紐の結び方も覚えました。

意気揚々と今回はやまぼうしキャンプ場という所へ行ってきました。ここもかなり人気のキャンプ場だったようです。3度目の素人が行っちゃってすいません。

今回も日曜から月曜にかけてのキャンプの為、人はそこまでいません。

何となくのポジションを決め、早速タープ張りです。You Tubeで学んだやつはポールから2点ロープが伸びているやつだったので一人でやっても自立出来るため大丈夫でしたが、自分の持っていった4000円のタープはポールから1点しかロープが張れないやつでした。

そんな訳でこれでは自立が出来ず一人では出ないと。

でも今回は一緒に行ったソロキャン仲間に、ちょっとだけ支えてもらい、何とか初タープ張りに成功です。

次は追加のロープとペグさえあれば一人で出来る自信が付きました。ただタープの中は相変わらずのノーパンテント。でもタープで隠れてそこまでダサいのはバレません。

この日は9月の下旬だったのに晴天、半袖で充分な気温。さっさと準備を終え、飲み始めます。

今回も買い出しで買った肉やら、あと出来合いの焼鳥やら乾き物、いつものパターンです。

ちなみに今回は新しい焚き火台もデビューさせました。

過去3回の中で一番の仕上がりのキャンプ状態だったんじゃないかと思います。

そんな中、日も暮れ、まだまだ飲むぞなんて思っていると、ピカっと光ったと思うとゴロゴロ〜。まさかのあいつがやってきました。あんなに昼間は晴れてたのに。そこから10分もしないタイミングで瞬く間に大雨となりました。

ただ今回は今までのノーパンとは訳が違います。こっちにはタープがありますから。正直タープがなかったら、焚き火は当然濡れ、座ってるイスもびしょ濡れだった訳です。

そんな雷雨は何気に3時間くらい降り続け、23時近くにやみました。そして、そこに訪れたのは、あの昼間暑さを完全に忘れさせる寒さ。先月のふもとっぱらでも朝方寒かったですが、そんなものではありません。こっちはTシャツ1枚。前回の教訓から上着も持ってましたが、めちゃくちゃうっすい上着一枚。地獄の寒さです。

せっかく雨に濡れなかった火も単純に炭がなくなり、消火。他に暖を取るものはない。

もう寝るしかないと。ノーパンテントに入り、寝袋シートを引く前に軽く触ってみるとまさかの完全なる浸水。

もう水たまりがそこにありました。

寒さ&雨水のダブルパンチです。

これはもう車で寝るしかない。エンジンをかければ暖房をつけることは出来ますが、エンジンをかけたら他のキャンパーの迷惑になる。そして、何よりソロキャンシップに則ってない。なので、ただの車中泊です。

エアコンをつけることなく震えながら眠ることも出来ず4時半ころまで我慢をして、トイレに出たら、空には一面の星空。あんなきれいな星空はそうそう見れない。あんなに寒くて地獄なのにキレイと思うとはよほどキレイなはず。

そうこうしていると一緒に行ったソロキャン仲間が予備のダウンを貸してくれて、凍死をせずに済むのでした。

そして、そこからはまた早朝だけ見える富士山です。もうこちらもヤバいくらいキレイ。正直、星空と富士山のためにだけで行く価値があると思えるほどのところでした。

案の定、朝、8時には富士山は雲に隠れてしまいましたけどね。

今回もスーパー銭湯、オアシス御殿場でひとっ風呂を浴びて撤収してまいりました。

今回の教訓。雨をなめるな。気温をなめるな。ノーパンテントはもう限界だ。この3点です。

次回はまだ予定がないのですが、新テントを購入してから行きたいという事。あとはすでに新アイテム、コット(簡易ベッド)を手に入れたという事。あとは防寒対策さえしていけば完璧ではないかと次回のキャンプを目論んでおります。

タープ張り、大雨、星空(ほぼ動画だと映ってない)、富士山の様子はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?