見出し画像

駆け出しエンジニアの始まり。

初めまして。
むちゃん(@HongMuchan)と言います。

軽く自己紹介をしたいと思います。
現在はHAL大阪に通う専門学生の1年生で、
将来はフロントエンドエンジニアをなる為に
最近はWEB系を勉強しながら、
ベンチャー企業で、子供達にプログラミングを教えるバイト(メンター)しながら、
勉強会やLT大会などによく参加しています。

noteを書こうと思ったキッカケは…

僕自身プログラミングを始める時
不安要素や分からない事が多かったで
少しでもお役に立てば良いなと思ったのと
少しでも自分を知ってもらえたら嬉しいなと
思いnote書かいていきます。

パソコンに初めて触れた『1年生』

入学当初は、ITやパソコンについて全く知らず
高校時代は文系でITってカッコいい!って位
しか知識がありませんでした。
学校の授業ではHTML、CSS、PHP、
C言語については触りぐらいで
1年時は基礎部分をやるって感じで
授業は丁寧ではありますが、
非常に遅く退屈な時間が増えてきます。

そんな時は僕はProgateをずっとやっています。
フロント側の言語が比較的に多くて
何からやれば良いのか分からない方は
その中から、興味がある物や楽しい物から
やるのがオススメです。

『最も重要な事』

僕はプログラムやる上で最も重要な事は
環境だと思います。

ここでの環境と言うのは
同じ志を持った仲間や
切磋琢磨し合える友達に出会う事です。

プログラミングは最初は難易度が高く
特に挫折やモチベーション維持が大変です。
僕が今も楽しくプログラミングを出来ているのは同志に出会えたからだと思っています。

簡潔にまとめると

同じ志を持った仲間を見つける
自分でその環境を作る

現在(1年生の11月)

僕は入学して丁度7ヶ月が経ちました。

現在はベンチャー企業でメンターをやりながら
LT大会や会社説明会に良く参加しています。

今は前までは非現実だった物が
少しずつ現実に変えられる様になってきて
毎日ワクワクしながら勉学に励んでいます。

目標

在学中の目標
4年後CAに就職する事!

今年の目標
11月  JavaScript基礎を固める
12月  jQuery 基礎を固める
1月  Node.JS 基礎を固める
3月までに上3つを使いこなせる様になる。

最後に

1年生で就活を意識するのは早過ぎると思う方早いに越した事は無いです。
僕の中では就職活動は
HALに入学した瞬間から始まっています。

僕のモットー

•やらずに後悔するよりやって後悔する。
•明日やろうはバカヤロウ!
•行動力では絶対負けない!

長くなりましたが
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

何か気になる事や感想などあれば
Twitter(@HongMuchan)まで連絡ください。

よければ、記事のシェアして貰えると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?