BBTAG 新バージョンナインまとめ

■ナインってどんなキャラ?

 端の起き攻めが超強力なので端にさっさと運ぼう
  ↓
 状況作ったら中下段、ガード不能連携、表裏を仕掛けよう
  ↓
 相手は死ぬ

 起き攻めでハメ殺したい人は是非。

■空中ダッシュボタンを作れ

 ナインを使うなら必ずAB同時押しのボタンをどこかに割り振ろう。
 ナインは空中だとレバー+空中ダッシュボタンで
 任意の方向にステップが出せる。(前ステはN+空ダボタンでOK)
 44や66入力している途中に攻撃を食らうことが結構あるし、
 ステップと同時にアシストを出したいときとかは空ダボタンが無いと最速で出せない。(5P出したいのに6Pが漏れたりする)
 メリットしか無いので必ず空ダボタンを作りましょう。

■中央

①5AAA5BB>214A
 ノーゲージは大したコンボは無い。
 ゲージは大体あるので深いこと考えずに1本ゲージ吐いてヴェイン(214C)使ったコンボをやろう。

②5BB>214C>ちょい歩き5B>前HJABB>214B>ちょい歩き5B>HJAAA>214B>214A
 今作のとりあえずコレな基本コンボ。
 最後に端に到達してれば2Cで〆ることも可能。
 以下の2点に注意すべし
 →ヴェイン後の5Bはできるだけ歩いて低めに拾う
 →高めに拾っちゃったら5B>JAAAで妥協する  

③5B2C>214C〜
 近めや端背負いで始動したら2Cヴェインにしよう。

④~2C>214C>HJBB>ディレイ214B>ちょい歩き5B~
 刻みすぎると2回目のエリアルが繋がらなくなる。
 2Cヴェインにすると相手が近めに落ちてくるので直接HJBで拾って2回目のエリアルに行けるようになる。

⑤~2C>214C>HJBB>ディレイ214B>236A(E2)>JAB>JBBA>214B>2C>236B(E2)
 直接HJBで拾うとアンドラダイトで拾うだけの猶予が稼げる。
 エレメントゲージを途中で消費しつつ、再度E2まで溜めてモルガ起き攻め。
 アンドラダイトはAを押しっぱにしておくと軌道を変えることができるので
 6Aを入れっぱにして敵の裏側に当てるようにしよう。

⑥~2C>236A(E2)>5B>HJABB>214B>5B〜
 途中でエレメントゲージが半分溜まったらアンドラダイトでノーゲージ拾いができる。

■端

中央のパーツは大体使える。
起き攻め命なキャラなのでしっかり状況重視のダウンを取ろう。
端で浮かせてから(~214C>JBB>214Bなど)以下のルートを
ゲージ状況や、やりたい起き攻めに応じて選択する。

⑦モルガナイト起き攻めルート
 (2C>)236A(E2)>垂直JABB>JAAA>214B>2C>236B(E2)

 途中でエレメントゲージを消費して再度E2まで溜める。
 浮かせるまでに刻みすぎているとモルガナイト部分で空中受身が取れるので注意。
 また、最初の2Cで端に密着していないと最後のロアが当たりにくいキャラがいるのでそこも注意。

⑧2C〆ルート
 5B>垂直JBBA>214B>着地後即後ろジャンプ>JAA>214B>2C>各種魔法

 前受身で位置が入れ替わらないように後ろジャンプロアからの2C〆。
 2C後はターフェ、ウヴァロを出して起き攻めする。

⑨空中レイダー〆ルート
 5B>垂直JBBA>214B>JAA>214A

 アシストを絡めた表裏にいくルート。
 終わってるレベルで見えないのでモルガルート行けないときは全部これだけでいいまである。

■端起き攻め

⑩モルガナイト起き攻め
・2C>236B(E2)>昇りJBor前ステップ

 昇りJBで中下同時のガード不能。
 バクステで回避できるキャラがいるので、
 そいつらは前ステップでバクステを出させないようにしつつ裏択。
 昇りJBにアシストを仕込めばバクステもケアできるが
 ぶっ放されると2人巻き込まれて大惨事なんてこともあるので計画的に。

 ナインモルガJBチェッカー(リンク先スプレッドシート)
 RAやDSがそもそも当たらないキャラもいる。
 何も警戒しなくていいキャラには脳死でガー不を仕掛けよう。

⑪ウヴァロヴァイト起き攻め
 2C>236B(E3)>起き上がりにアシスト重ね>5B>JBor2C

 相手の無敵技を様子見しつつ中下択にいける。
 5Bにリジェクトされると無力だが、リジェクト確認からアメジストを出しておくと
 再度有利な状況で触ることができる。
 5BBチェンジすると、相方の方で中下択を行うことが可能。

⑫ターフェアイト起き攻め
 2C>236A(E3)>5A(ガード)>JBor2C

 リジェクトやRAに弱いが単体で中下択ができる。
 
 ⑫'  中段ヒット
  JB(ターフェヒット)>214C>下りJA>4A(ターフェヒット)>5B~
  ガードされててもJB後はヴェイン入れ込みで下りJAまで連ガ
 ⑫'' 下段ヒット時
  2C(ターフェヒット)>ヒット確認214A(ターフェヒット)>4A(ターフェヒット)>5B~

 ただし、無敵技を読んでガードするとターフェアイトが邪魔して
 その後のコンボをキャラごとに変えないといけないので面倒。

⑬アシスト表裏起き攻め
 ⑨のコンボ後、着地前に前ステ5Por下ステ5P

 ナインのステップは相手が画面端にぴったりくっついていても
 後ろに回り込むことができるため、前ステで裏になり、下ステで表になる。
 前ステを仕掛ける場合は前ステ→後ろステまで入力するとヒット時に端を維持できる。
 また、相手の起き上がり直後の無敵技は画面端側に出るので
 裏にも判定のある無敵技以外にはノーリスクとなる。
 下ステの表択は無敵技のガードが間に合う。

■その他

⑭[端背負い]~5B>JAJB>後ろjcJB>236A(E2)>5B~
 起き攻めで前ステップで裏択仕掛けた際などに位置を入れ替えるコンボ。
 モルガナイト+JBで自分が裏回ってしまった際なども。


一通りのコンボをモーメントにまとめました。
https://twitter.com/i/moments/1163480468668309504

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2019/04/29 作成
2019/04/30 コンボを少し更新
2019/05/03 モルガJB無敵技対応表を掲載
2019/05/21 アンドラダイト使用コンボを更新
2019/08/19 使わないコンボを削除、必要なコンボを追加、細々した部分を調整
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エレメントゲージの書き方
 E0(ショール)
 E1(アメジストorシトリン)
 E2(アンドラダイトorモルガナイト)
 E3(ターフェアイトorウヴァロヴァイト)
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