過去アフタヌーンティーまとめ
過去数年のうち写真の記録が残ってるアフタヌーンティーをまとめました
ハロウィンアフタヌーンティー/コンラッド
2018
2017
2016
変な加工してるね。
3年連続通ったコンラッド、見てもらえばわかる通り目新しさは無いです。メニューも前回の原型をとどめたままマイナーチェンジするのみ。
ホテルアフタヌーンティーにしては値段が少しお安めなので行きやすいですが、値段相応といった印象。サービスはあまり良くないかな。ガラスのプレートが欠けていたり、紅茶が出てくるまでかなり待たされたりします。
28階のロケーション、展望は最高ですし、紅茶はカップ提供で色々楽しめます。オリジナルティーも美味しい。味は外資なだけあってそういう味ですが、見た目可愛いし私は嫌いじゃないです。コンラッドのスコーンは好み。でも総合的に考えると、もう積極的にリピは無いかな…という印象。
2019 ピーチアフタヌーンティー/椿山荘
3回くらいは行ってるはず椿山荘。スコーンが必ず3つ付いてくるため、お腹パンパンになってしまう。スコーンあまり好みじゃなく3つは厳しい。セイボリーの量がしっかりあって嬉しい。
椿山荘は季節に合わせて工夫を凝らしたメニューを出してくれる為、楽しくて良いです。香水ブランドとコラボしたり。都度クロテッドクリームも変わります。紅茶はロンネフェルト。
サービスは良い方だとは思いますが、窓際は死角になる席が多く忘れ去られる事も稀にあります。ただスタッフによるかな…。スタッフは礼儀正しく、言い方を変えれば事務的な対応の方が多い。
都内にいながら庭園を望めるロケーション、プライベート感のある席(窓際のソファ席)は最高ですが、予約が取りづらいのが難点。王道で、おすすめです。ラウンジは通常利用もおすすめ。
2019 ストロベリーアフタヌーンティー/ペニンシュラ東京
味はまあまあ。サービスは悪い。ロケーション悪い。ラウンジはロビーに面しているため常にうるさい。言いたいことはたくさんありますがフォローができない為詳しくは書きません。
アフタヌーンティーで最悪に近い思いをした後、再訪の機会がありランチをしたのですがその時も嫌な思いをしたのでリピなし。値段が安めで予約とりやすい上見た目が可愛いので選びがちですが、そもそも一流ホテルのラウンジアフタヌーンティーの予約がガラガラな事自体おかしいと思った方がいいです。私の時は直前予約でもガラガラで、アフタヌーンティーで予約とれるところがここしかありませんでした。詰め込みすぎ。
ちなみに2階にある中国料理のヘイフンテラスは接客・味共にとても良かったのでラウンジ以外ならまた行ってみたいです。
2019 パレスホテル東京 アフタヌーンティー
名前なかった…と思うんですがすみませんよく覚えてなかった。季節ものじゃなかった気がするけど冬仕様なのかなあ。
パレスホテルには2種類のアフタヌーンティーがあり、バーラウンジとロビーラウンジで提供しているものが違います。これは6Fバーラウンジのプリヴェで提供しているもの。バーなのでこじんまりとしていますが、その分サービスの目が行き届く印象。非常に眺めが良く、皇居を一望できます。
確かスコーンがなく、パレスホテル名物のマロンシャンテリーがミニサイズでついてきます。趣向を凝らしているメニューが多く、レベルが高かったです。紅茶は良く覚えてないけどモルゲンタウがあったような気がするので多分ロンネフェルトかな?
接客はさすが一流ホテルというか、フレンドリーなんですが決して踏み込みすぎない、心地よい対応です。お茶のおかわりもすぐ聞いてくれます。
お値段もそこまで高くなく、季節ごとにスイーツも変わるようなので再訪したいホテルです。テラス席や、ロビーラウンジのお重箱に入ったアフタヌーンティーも気になる…!
2019 ハロウィンアフタヌーンティー(シャンパンフロー付)/マンダリンオリエンタル東京
ハロウィンでこういうポップ路線ってなかなかないですよね〜デザインもありきたりじゃなくて可愛い!!食器も色味が鮮やかでパッと明るくなりますよね。
マンダリンは2〜3回行ってますが、スタッフの質、料理のクオリティ、ロケーション共に最高だと思います。お茶も美味しいし、特にセイボリーが美味しくて大好きです。スコーンに至っては美味しい上におかわりできます(腹はちきれる)
アフタヌーンティーで迷う方には、財布さえ許せばマンダリンをおすすめしたいです。デメリットはお値段がまあ〜〜お高いこと。予約も少しとりづらいです。
マンダリンは37階のマンダリンバーも良いし、1階のペストリーショップもすっごくおすすめ。適当に買ったパンでも感動します。名物の雲の形のケーキもぜひ食べてください。
2018 ブラックアフタヌーンティー/アマン東京
個人的過去No.1です。
エンタメ性が高いアフタヌーンティーにハズレはない。アマンは頭ひとつ飛び抜けてる気がします。
ウェルカムドリンクにシャンパンのエスプーマで仕上げをしたり、巨大なトランクを開けたら宝石みたいなスイーツが現れて、自分でチョイスできたり。食器やスタンドまでブラックでまとめたシックな装いもたまらない。紅茶は土瓶みたいなティーポットに入っており、ランプで温めてくれるので熱々が楽しめます。ポットのシェアもOK。
お値段は失念したんですが恐らくはマンダリンと同じくらい。アマンは高級ホテルなのでラウンジの高級感も素晴らしかった。スタッフも丁寧だった記憶があります。
やや予約とりづらい上に一度アフタヌーンティーやってなかった時期もあったので、今はどうか分かりませんがぜひ行ってほしいです。いけるものなら。
ラウンジの通常メニューだったかオプションだったかは忘れましたが、青紫蘇ソーダがすっごく美味しかったので通常のラウンジ利用もしてみたいです。
以上自己満レポでした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?