謎が解けなくても楽しめるあんたがたの楽しみ方

このnoteは「Twitterのあんたがたに Advent Calendar 2020」の21日目の記事となります。


自己紹介&前置き


しょせん(@mu_sassy_no)と申します。
謎が解けないタイプの人間です。

解けなさすぎて過去にはこんなことも。

自分のあんたがたの参戦としては、2018年からのはずです。

そういえばこの前のatgmではGMやってたらしいです。
あるなしクイズとヒントアイデア出す傍ら、

画像2

何らかのキャラクター(公開できない)原案をつくったり、
問題としては出てないが内部でこんなものをつくってたとかいないとか
(何気に初一般公開)

画像3

1スコラン(25時間36分)、どう考えても絶対使いにくい単位なんだよなぁと思いながら問題をつくってしまった。なお、実際に解いた人?によると1ミリスコラン=90秒の近似を覚えておくと便利らしいです。(おほめいただきありがとうございました)

以上前置きでした!

さて、そんな私がお送りする記事ですが、
これを見ている方には
こんなことを思ってる人も少なくないのではないでしょうか?

「自分は、新人類じゃないのであんたがたは無縁だ!」

ち、ちがうんです!
あんたがたは謎が解けない人でも楽しめるんです!

というわけで今回は謎が解けない自分なりに
あんたがたの楽しみ方について書いていきたいと思います。

その1 今北産業/twitterまとめ

今の状況をまとめていくかんじのかんたんな(?)おしごとです。
あとからtogetterで見直すときにとっても助かります。

あんたがた途中から参加しようとすると頭が?だらけになるので
本当助かってます…

色んな人がまとめてくれていいのよ?(小声)
(by まとめる側が作問側だった故、
   産業まとめツイートボタンを作った作問者)

その2 スプシまとめ班

スプシをまとめるだけのかんたんな(?)おしごとです。
個人的に、スプシの情報整理って大切だと思うんですよ。

2020年のあんたがたGWのウミガメ問題というのがありました。

細かい流れは下のURLあたりから追ってもらえればと思うのですが
https://togetter.com/li/1504311?page=8

ざっくり言うと、
discordという会話アプリ上で
回答ワード3つに対して、
一つの質問ワード(リストになっている)が関係あるかないか
水平思考(ウミガメ)をやっていくという問題でした。

そこでスプシ班(たまたま深夜稼働で自分がまとめてた)は
回答一覧を追っていくわけですが…

画像1

複数解が出てくる…
(実際9グループにわかれていた)

朝27時の出来事である。

…んで、終わったらスプシやめとけって話なんですが
このあとこんなツイートを

回答分かれてた質問ワードに対して
ツイッターで情報整理してもらうようにしてみました。

あとはなんやかんやで(といいつつ自分のパターンが偶然浮上してなかったりして朝までやってたのだが)解けていく訳ですが

自分が言いたいのは、いわゆる謎解きとかパズル解けなくても
ひとつひとつ情報整理してまとめていくだけでも
あんたがたの問題解決に力になれる(ことがある)よ!ということ

そして、そういう人が意外と少なかったりするので求められている場面が多い気がしています。

その3 勇者

今回出番がなさそうなのは残念ですが、
なんだかんだ個人的には勇者が一番楽しいかもしれないです。

勇者としては
早朝めだかの学校凸してみたり
https://togetter.com/li/1344996?page=48

みんなだいすき「なにさんご」のガムテをはがしたり
https://togetter.com/li/1301011?page=20

あと最近では東芝()のガムテ凸してるのですが、
小旅行みたいで楽しいんですよね(※)

常識的な距離の旅行に限ります。
 ↓ここまでいくとさすがに度胸が…


…本題に戻って
平和煎のときは始発で行って、
ガムテはがしてから小田原観光して帰りました。
(めだかの学校のモデルの場所、見晴らしも良くて素敵な場所だったなー)
https://togetter.com/li/1344996?page=48

この前の東芝も、なんやかんやで、川崎家と関係あるのではというところに辿り着く。しかし、川崎家本店に向かうもガムテなし。ついでに飯テロしました。おいしかったです。

旅に出ませんか…?というのも、
小旅行とか身近なところを見つめなおすのにはいい機会なのかな?とも思います。

おしまいに

思い付きでだらだら書いてしまったのでまとまりのない記事になってしまいましたが、謎が解けなくてもあんたがた楽しめるよ!ってことが少しでも伝わったらいいなと思います。

12月25日はあんたがたがはじまる日ですね!
12月24日はその前日です!

今回もどんなあんたがたが行われるのか、個人的にも今から楽しみです。

駄文お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?