シベ少について唐突に語ってみる

しょせん


この記事は企画
謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017
https://adventar.org/calendars/2772/

の記事です。

はじめましての方ははじめまして、
それ以外の方々はどうも

軽率に企画に参加してみたしょせん(@mu_sassy_no)と申します。
謎解き歴は4年くらい(ただし、よだかは創設直後くらいから知ってる)。
普段は会社員やってる20代男です。

早速ですが、最近「謎解きx演劇」 流行ってますよね!

本格的な演劇の話は、
プロの久木田さんがこの企画内で記事を書かれていたので
(https://ameblo.jp/cookie-kukkie/entry-12333836018.html)
そちらをぜひご覧いただければと思うのですが、

今回ご紹介させていただきたいのは
小劇団の中でも謎解きが好きな方々の琴線に触れるだろう劇団の一つ、
シベ少ことシベリア少女鉄道
でございます。

このあたりじゃちょっとした噂になってるぜ。

・・・しばし、駄文にお付き合いいただければと思います。
きっとゴキゲンな未来が待っている、と思うので。

1. シベリア少女鉄道…とは?

まず、シベリア少女鉄道の名前自体を初めて聞く方も多いかと思いますので
簡単にシベリア少女鉄道についてご紹介していこうと思います。

毎度おなじみWikipediaせんせーで調べてみるとこんなのが出てきます。

(以下 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%B0%91%E5%A5%B3%E9%89%84%E9%81%93 引用)

シベリア少女鉄道(シベリアしょうじょてつどう)は、土屋亮一を代表・作・演出とする、東京の劇団。2008年現在、勢いのある小劇団のひとつに数えられる。前半でテキストに伏線をいくつも張りながら、後半に大きな仕掛け(ネタ)を仕込むことで有名。定番的もしくは時事的なテレビネタ・マンガネタのパロディを取り入れる。

(引用ここまで)

そう!みんな大好き大謎・・・みたいなものだ
そして、みんな大好きパロディです。

というわけでこの劇団、公演の内容のご紹介は
(別に公演期間終了したものは禁止されてないので見た人の暗黙の了解で)
ネタバレの関係上、非常に難しいです。喋ったら命の保証はない。

そして、円盤化も・・・できるわけがねえ!!!

なんでも思い通りになると思ったら大間違いだ! ・・・ってこと。

(たとえばこれ https://twitter.com/sibespi/status/457832163795165185 )

そんな劇団です。

2. シベ少…もとい天才土屋ワールドを味わうには

ネタバレ実質禁止とはいっても
実は!合法的に!シベ少ワールドを体験できる方法があります。

まず一つ目!(公式がリンク張ってたので追加)
https://www.youtube.com/watch?v=miC4pnPDzRc

シベ少絶対安定のメンツ!
篠塚さん!!! 横溝さん!!! 藤原さん!!!
(まだ風間さんとか小関さんが参加してない頃!!!)
Facebookなんてない時代だ

そしてこちらも!

・ウレロシリーズ(特に一期)

・SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜

実は、上二つには割と大きなギミックが入っているのですが
その仕掛人が、脚本であるシベ少代表の土屋さんです。

ウレロに関しては、
「シベ少がもしも芸人とコントをやったら」という感じで
シベ少入門にはちょうどいい感じがします。

SICKSは、
「シベ少要素うっすめだなー。佐久間Px土屋さんだから何か仕掛けてるかと思ったら勘違いか・・・」と思ったら本気でビビりましたよね。
そりゃあもう真っ青さ。
まさにあれはザ・シベ少(でもきれいなシベ少)。

そして!なにより
12/7~12/11 シベリア少女鉄道
 池袋サンシャインシアターで公演やってます!


開園1時間前から当日券出てるらしいよ!
(ただし今回アイドルコラボなのでチケットとれるかは保証できない)http://www.siberia.jp/stage/



シベ少の世界は、安定のシベ少のキャストの方々がいないとなんか締まらない!
逆に安定のキャスト陣がいるからこそ
あんまり見ない顔がいるなと思っても安心!

少しでも何か引っかかった人はぜひチケット争奪戦に参加してきてください。

3. (個人的)シベ少の楽しみ方

最後に、しょせんの個人的シベ少の楽しみ方を。

[STEP1] 会場に入ったらフライヤーを隅々まで読む

 はい、謎解きと同じですね。
 でも、シベ少においてはクロに決まってる

 フライヤーの情報なんて何も素直に読めなくなってきます(信用できるのはタイトルだけ)ただ・・・
 少し気にかかるのは確かだ。だが確証はねえ!
そんな気持ちで開演を待ちましょう。

[STEP2] とりあえず見る
 本編はあたまからっぽにして見ましょう。
 ふざけてますが、ちゃんとした演劇です。

 マナーは守りましょう!!!

 (劇場でスマホの光が見えたり、
  隣の人とと話したり、
  関係ないところで勝手にリズムとりはじめて拍手しはじめたり
  そんなやつは義務教育からやりなおしな!

[STEP3] 終わった後の特典で絶句する
 最近のシベ少は、はやめに見てねキャンペーンと言って
解説っぽいおまけがもらえます。はやめに見ましょう!

そして、劇場の外で「そっからフラグ立ててたのかよ!全部罠だったんだ」と絶句しましょう!

[STEP4] もう一回見る

 シベ少は、謎解きではありません!
 なんと複数回参加できます!
 (金とチケットさえとれれば)無限リピーター公演です!

 会場を出た時には
クスリがあ… クスリが切れちまったあ…

そんな会話が聞こえてくることでしょう。
大丈夫、当日券をとればいい。

もうシベ少沼どっぷりです。
助かろうったってそうはいかない。

----------------------------------------------

そんなこんなで、疑心暗鬼になりながら公演に隠されたギミックを楽しみつつ
本編としての演劇も十分に楽しむことができる劇団ですので、
ぜひぜひ公演に行ってみてください!

以上、しょせんでございました!!!


















--------------------------------
以下独り言 シベ少知ってて縛りに気づいた方へ…)
「シャラポワって女、あいつはエロい」…むずっ
せめてニューオーリンズのレストランは入れたかった・・・








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!