かぎ針編み通信講座(入門科) 添削④

12月上旬に4回目の課題を提出したところ、12月下旬に添削が返ってきました。
今回も課題は書留で提出しました。

画像1

1つ目の課題は、四角モチーフとモチーフつなぎの編み地。
指に糸を巻いて わ にする作り目の中心を引きしめる時には、引く糸に順番があると知り、興味深かったです。2本目を引く時のするりとした感覚が気持ちよかったです。かがりはぎも初めてだったので、慎重に慎重に糸を通しました。

2つ目の課題は、円形モチーフのモチーフつなぎの編み地。
まず、形が揃うように編むのが難しく、モチーフのつなぎ方や向きなどにも苦戦しました。モチーフをつないでいる鎖編み(とくに中心)の長さがバラついてしまったように思います。

3つ目の課題は、キャップにしました。
キャップは、できあがりのサイズがかなり小さくなってしまいました。4号針で編んだのですが、目が詰まりすぎていたのでしょうか…。しぼり部分や糸の始末の仕方、糸のつけ替え方など、合っているのか自分ではわからず、『合ってるのかな~…、大丈夫かなぁ…。』などと思いながら、編み進めました。難しかったです!!!

画像2

キャップは、やはり少しきつめに編んでしまっていたようで、そういった場合は『モチーフを増やすと作品集の寸法に近い仕上がりになります。作品集にあるゲージの寸法もチェックすると良いです。』とアドバイスをいただけてとても参考になりました。
そしてなんと!今回も提出課題に毛糸の印がありませんでした!嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?