加賀温泉ひとり旅①

はじめてnoteを投稿します。
拙い文章ですが今回の加賀温泉旅(2023/10/21〜22)について記していきます。

簡単な自己紹介

秋田県在住 24歳 女
2019年頃からモーニング娘。をきっかけにハロープロジェクトを追う。
推しは元モーニング娘。加賀楓さん(以下『かえでぃー』)、
OCHA NORMA中山夏月姫さん(以下『なちゅ』)、
つばきファクトリー秋山眞緒さん(以下『まおぴん』)。

加賀温泉に行くまで

仕事のシフトが決まる9月中旬よりも前から予定を立てていた。今回の宿泊施設や新幹線は1ヶ月以上前から予約した(えきねっと「お先に得だ値」を利用)。
旅行の計画を立てるのがとても楽しかった。

事前に立てていた計画
✅=予約済
💰=支払い済み
🚐=キャンバス
🚃=JR

大宮発

6:30 早速遅刻。駅弁買えず大宮駅のコンビニでおにぎりを1個買う。足りない…🥲と思ったけど後々加賀温泉でたらふく食べるから駅弁は食べなくてよかったかなと思う。
6:41大宮駅発。北陸新幹線かがやきに乗る。

FSKはかえでぃーとなちゅを各2種類持っていった
本日はこの衣装

8:43 金沢駅着。次に乗る金沢→加賀温泉のサンダーバードまで時間があるので金沢駅を散策。お土産屋さんや駅弁屋さん、コンビニの位置を把握する。

金沢駅で乗車券+特急券を買う
旅の帰りに他のお土産と一緒に買う予定だった『しみみ』を見つけ買ってしまう
名前もパケもあまりにも可愛すぎる

9:20 金沢駅発。サンダーバードに乗る。

9:45 加賀温泉駅着。

改札を出てすぐの観光情報センターにて『加賀温泉郷パスポートキャンバス乗車券セット』を購入。
単品の2日乗車券もあったけど片山津温泉総湯と山代温泉古総湯に入る予定だったので入場券のついているこちらを購入。(1,500円で2日間キャンバス乗り放題なので一泊二日の滞在ならこれを買うと良いかも。)

観光情報センター向かいにコインロッカーがあったが私のスーツケースはギリ入らず外のコインロッカーに入れた。硬貨のみの鍵タイプ。
(後で知ったけど加賀温泉駅前アルプラザ加賀の中にもコインロッカーがある。)

外に出てキャンバス乗車場所まで歩く。

このとき加賀温泉駅は工事中だった

10:22 海まわり線のキャンバスに乗るとバスガイドさんから目的地を聞かれる。乗客一人ひとりに聞いていた。加賀温泉郷パスポートは乗車時にバスガイドさんへ提示する。
乗車中はバスガイドさんが各所で観光案内をしてくれる。乗客は私を含め4人だけだったがとても丁寧にガイドしてくれた。

10:39 加賀フルーツランド着。
ここの私の目的は『加賀パフェ』。

外国人観光客が多かった

カフェのレジにて加賀パフェを注文し支払いを済ませると店員さんから「お好きな席へどうぞ」と言われる。カフェに先客はいなかった。

(なちゅと同じ席に座れるじゃん…)

もちろん同じ席に座った

(正しくはなちゅのお母様と同じ席だろうか)

5分ほど待つと加賀パフェが届く。

着丼ならぬ着パフェ
これも一緒に持ってきてくれた

九谷焼の皿がめちゃかわいい。映える。

味もめちゃめちゃおいしい。
初めブロッコリーアイスには驚いたが食べ進めると癖になる味だった。

あたたかい献上加賀棒茶がついており、また1層目のみかんゼリーが甘ったるさを引きずらず爽やかな後味を残してくれるのでわりとパクパクと食べられた。
ひとりで食べると結構お腹いっぱいになる。

食べ終えたらキャンバスが来るまで店内を見て回る。
このときは加賀産の梨とかが売られていた。

11:48 加賀フルーツランド発。来るときに乗っていたバスガイドさんが乗っていて安心する。(これ以降に乗るキャンバスにも同じバスガイドさんが乗っていた。偶然?)

12:13 片山津温泉総湯着。キャンバスのバス停から総湯までは少し距離があるので1分ほど歩く。

この日は雨が降っていたので早く温泉に浸かりたかった
 ガラス張りで現代的な外装

大人490円。(ここで加賀温泉郷パスポートの入場券を使用できるのを忘れてて普通に現金で支払った。)

温泉には先客2〜4人ほど。(ほぼ地元の人達っぽかった。)
浴場は2面がガラス張りで湖が一望できる。
湖上にカモの群れが漂っていたので温泉に浸かりながらずっと見ていた。

風呂上がりは2階のまちカフェへ。

ここも開放感がすごい

レジで先に注文と支払いを済ませる。ハッシュドポークと加賀棒茶(アイス)を注文。

さっき加賀パフェでお腹いっぱいになったのにペロリと食べられた。ホカホカの身体に加賀棒茶がしみる。

食べ終えてから次に乗るキャンバスまで時間があったので総湯周辺を歩く。

歩いていると足湯を発見。
もちろん入る。

足拭きタオルを忘れても大丈夫。
手ぬぐいのガチャガチャがある。
あったかい。
「近くのトイレは○○にあります」という貼り紙があって笑う。足湯入るとトイレ行きたくなるのわかる。

3分程度浸かり上がる。キャンバスのバス停へ戻る。

13:52 片山津温泉総湯発。
14:04 加賀温泉駅着。

次の目的地は加賀温泉駅の隣駅の動橋駅(いぶりはしえき)から徒歩10分のところにある「丸八製茶場 実生」。

次の電車まで40分くらい時間があるので駅前のアルプラザ加賀を見に行く。
スーパーやドラッグストア、お土産屋さんが入っている。加賀温泉駅内のセブンイレブンで買い揃えないものは大抵ここで揃えられそう。
お土産屋さんも大抵のものは揃っている。(しみみとかきんつばビスキィとかの洋菓子系は少なかった印象。)
金箔とか九谷焼も売られている。

明日ここで買うお土産の目安をつけ、とりあえず購入はせずにアルプラザ加賀を出る。

ここで悲しい出来事。😭
上に載せた旅行の計画どおり「かがの湯プリン」に行く予定だったが時間が無さそうなことに気づく。
かがの湯プリンまで徒歩1分程度で行けると思ってたけど工事中のためにかなり遠回りしなきゃならなかった😭
いやでも聖地巡礼に来たからには見るだけでもいいから…と思い片道5分小走りで向かう。

写真だけ撮らせてもらい小走りで駅へ戻る😭

例のアングルで撮影

明日行く予定の「いっぷくや」でもかがの湯プリンが提供されていることを調べていたので潔く諦められた。
…けど、次行ったときは必ずここで買います。🥹

14:45 加賀温泉駅発。
14:48 動橋駅着。(降りた瞬間に焙じ茶の香りがしたのは錯覚??)

田舎っぽさが秋田と似ていて良い感じ

駅から徒歩10分で到着。

15時で予約していたのでスムーズにカウンター席へ案内していただく。注文も電話予約で済ませていた。

席に着いてすぐ出していただいたのが水出しの献上加賀棒茶。
おいしすぎて感動した。後味の苦みが全くなくて超飲みやすかった。あーー帰りに献上加賀棒茶爆買いしよって思った。

これを飲み終えたあたりで注文していた「お茶飲み比べセット(+季節のお菓子)」が届く。
今月のお菓子は栗きんとん。
店員さんがお茶の種類や特徴を説明してくれる。

他のお客さんには「栗きんとんはもう売り切れたので羊羹しかありません」と伝えていたのが聞こえた。季節のお菓子を確実に食べたいのなら電話予約が必須だろう。

で、これを飲み終えると
「お茶を淹れたのでいかがですか」と新しいお茶が届く。わぁーい……って

えっ

まって

湯呑みかわいすぎない!?

かわいすぎて全周撮った
底にハンバーガーて!
最高!

お茶請けにはりんごのドライフルーツ。おいしい。

加賀棒茶だからかえでぃーと撮ったけど、お茶だしOCHA NORMAじゃん!なちゅとも撮ればよかった🥴とお店を出てから思った。

お茶飲み比べセットしか注文していないのにこんなにお茶を飲ませてくれて満足の満足。
("※注文以外のものはお店のサービスなので来店時必ず提供されるとは限りません"…と書いておく。)

帰りに大量にお茶を購入し15:50頃お店を出る。

16:06 動橋駅発。
16:10 加賀温泉駅着。
 本日宿泊予定の「山中温泉 花つばき」さんには事前に16:30で送迎の依頼をしていたのでそれまで駅でブラブラする。

16:25 お迎えのスタッフが駅まで迎えに来てくれる。
17:55 山中温泉 花つばき着。

山中温泉 花つばきについては 加賀温泉ひとり旅②で書いていきます。