見出し画像

ファッションについて最近思ってること

数年前からイメコンにハマり、診断系も数回受けた結果、本当に大事なのは自問自答だなと思う今日この頃。

夏休みの思考整理note。 



複数の診断、そして診断疲れ

イメコンにハマった当初、パーソナルカラー診断を割と立て続けに3回受けました。

4分割 夏

↓んーなんかしっくりこない

16タイプ ミューテッド夏秋

↓えええええそっち!?
 でも割としっくりくる。好き!
 数ヶ月後、インスタのビフォアフが素敵な
 アナリストさんを発見。
 この方にもう一度みてもらおう。

16タイプ(ラピス) クール夏冬

まあなー。ブライト夏春と迷われたけど、かっこいいに寄せたいって言うたのもあるかなー。
クール夏冬コスメに手出したけど、似合わずに夏秋として楽しむ。


顔タイプはソフエレで間違い無いですが、サロンによってフレッシュ寄せできるよ◎フェミニン寄せれる◎クールに寄せれる◎っていろんなこと言われたのでまあさらっと流す。
ソフエレを軸にしたコーデも好きじゃなかったので、眉の形を参考にしてる感じ。


PDはグレースナチュラル。
ちなみに外れた順は
キュート
ファッショナブル
ロマンス
フェミニン
ナチュラル
グレース

自分でもそれしかないと思ってたし、ほぼ答え合わせだった。
でもなんとなーく堅いなって思い始めて、気持ちナチュラルに寄せ始める。
そして休日も通勤服を着ることに嫌気がさす。そもそも服装規定はそんなに厳しくないので、その格好で出勤?カジュアルでは?ってなってもおかしくない。それを休日にも着てたけど、気持ちが切り替わらずダレる。笑

あと骨格は3分割ストレート。これも自己診断と同じ。ただVネックが浮いてきた気がしたり、ハリのある生地はイマイチなので来月念願の7分割!

これで数年(20代後半〜30ぐらいまで)やってました。ただちょっとずつ疑問点出てきて(上にも書いたけど)
・グレースナチュラル(直線)が堅い
・骨スト要素がハマってる気がしない
・休日もカチッと服、微妙かも
・なんかもっと、女性らしいコーデ組みたい


そして先日、気になってたパリ流を受診。
受診直後は大分テンション上がって、伏線回収!なんて浮かれてましたが。笑

提案書を読んで「これ…私に向けて出されてる?よね…。好きじゃないわ」と感じる。

ここでイメコン負のスパイラル、底の底まで落ちる。笑

プロが似合うって言ってるんやから着ないともったいない。

でもしっくり来てないものを着るってどうなん…?

いや、何のために診断受けたん?素直に受け入れないと。

え、でもこんなん私らしくないねんけど。

でもプロが…

って感じで、後半は何してんの自分って自分に呆れてました。笑



人さまのレポを拝見して


イメコンの受診レポは基本、受けてよかった!自己肯定感上がった!新しい自分発見!って感じで。
結果にモヤモヤしてるとか、自分ではこう思ってるとか、黒い感情の記事って基本無いよね。当たり前やけど。なんもうそれさえしんどくて、あーやっぱり受け入れきれてない自分が性格悪いんよなーって思いました。笑

普段のツイートを検索すると、これも当たり前やけどみんな「〇〇はよかった、〇〇は自分には合わない、〇〇はスペックから外れてるけど好きなのでいい」等々いろいろ思いながら楽しんでるんやなって思って。

それって結局、自問自答では。というところに辿り着きました。

ていうかそもそもパリ流って、ある程度自問自答してから受けますよね。その時点で目指したいゴールは決まってて、近道(キーワード)はこれですよって教えてくれるものかなって感じてて。

提出コーデの世界観が完成してる人ほど、もうその結果、答え合わせでは…?って思う。
自分もある程度自分と向き合って事前アンケートを提出したつもりやけど、まだまだ甘かったなと。(あと伝える力が弱すぎた)

そうやって自分に言い訳(笑)しながら、「やっぱりもう一回考え直そう、好きなもの選ぼう」と開き直り期に入った頃。

なんでみんな自分で考えないんだろ?
こっちは何でも知ってるわけじゃないよ!
自分で考えることが自分らしさに繋がるのに

びっっくりした。
確かに自分らしさは自分でしか考えられないと思うけど、そのヒントだとか、手助けだとか、助言だとか、そういうのを求めて受診決めてるのよ。
確かに、それ聞いてどうするの?ってことも聞かれてるみたいやけど、公に発信されると単純に聞きたいことも聞きにくいなと思って。


そもそも、私がイメコン(プロ)に求めていること

自分に自信がほしいので、それを手伝ってほしい。
服は好き、アクセサリーも好き、コスメも好き。
自由に好きなものを身につけて、周りの目を気にせずめちゃくちゃなことになっても楽しいと思えてた時もあった。

社会人になって好みも変わって、行く場所も、交友関係も広がって、いつまでもめちゃくちゃしてる場合じゃないなって思って。

周りのマネしてそれなりにコーデ組んで、多分何となく馴染んでるとは思う。

誰かに「変だよ」って指摘されたこともない。(まあそれはそうか)

でも自信がなかった。
誰かに「それでいい、似合ってる」って言ってほしい。

それをプロに求めてた。
人には合う色があるんやって知って
合うテイストがあるんやって知って
顔の雰囲気で分けられるって知って
骨格とスタイルアップも関係あるって知った。

「合うもの」を選んだだけじゃしっくりこなくて、そこに「好き」を入れたくなった。

でも自己満足じゃなくて、客観的に認めてほしい気持ちはある。
誰かと思考を擦り合わせて、「自分の好き」と「他人から見た似合う」の真ん中に辿り着きたい。
好きだけじゃ自信がないから、診断受けてる。

※特に、数値とか事実で判断できないものは難しいよね。
顔タイプと骨格は、言ってること大分理解できます。


今度こそ、自問自答

シンプルにもう1回、きちんと向き合いたいなと。
まあ「こうしないと」「こうするべき」って考えるとまたしんどくなると思うので、軽くアウトプットしながら地道に確実にいきたい。

みなさん、やっぱり目指すところが明確やなーって思う。ファッションで自分をどう表現したいか、なんて難しすぎるけど、ちょっとずつ進めば辿り着けそうな気もする。

そして1人で言うてても満足できない(自信がほしいので)と思うから、ちょっと交流広げようかなー。どうかな。笑

あーでも。
パリ流提出コーデの中に、その服着て鏡に写った自分は好きやけど、この写真は微妙やなって思ったコーデがあったのね。
でもそれがお似合いですって言ってもらって。その時1番に思ったことは「えええええ!?ほんま!?どういう点で!?」だった。笑
その方の出した結果に近いコーデだったから、その方から見たら似合ってたんやと思うけど、「あれ。私これそんなにいい(好き)と思ってないです。」状態だったので、好き>似合うに傾いてるのかな。

結局言われたことより自分の思考優先かい!って書きながら自分でも思うわ。
まあその辺もじっっっくり自問自答よ!!!

診断系を全否定してるわけじゃなくてね!!
っていうかパリ流の理論が単純に気になりすぎる。どういう基準で診断してるのかとか。だからオンラインであと1回(最初と結果変わるのか)と、対面で1回受けたら気が済むと思う。笑

プロの知識じゃなくても、みんなのあーだこーだ見てるだけで刺激になるし◎ インプットもしつつ、向き合って考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?