見出し画像

夏グレナチュが春ロマフェミになった話


5年前に(当時)割と人気のあるサロンで見ていただいたんですが、いろんな診断を受けたりしてグレースナチュラルは合わないスペックなのではと感じたり、実際着てみてもなんだかんだ違和感を感じるようになってきたりしていたことがあり、再診を狙っていました。

普段の服装は別の診断結果をメインに考えていて、それはどう考えても仕事の場において相応しくないのでPD受け直したいなと。

頻繁に出張されている方で、SNSの発信が好きな感じ+やや年上の診断士さんにみてもらいたいとずっと思っていて、いろいろタイミングが合ってみてもらえることになりました。



受診前の履歴と予想

PC 4シーズン夏、16分割秋夏
→4分割なら多分夏。いわゆる「秋」は合わないので無いと思う。

PDグレースナチュラル
→グレナチュフェミの三つ巴。
ただしグレナチュは堅すぎるのでグレフェミ>ナチュフェミのどちらか。
ナチュが自分の思ってるより相当直線寄りな気がするのと、平均身長で運動部っぽさ皆無の爽やかさ0なのでグレフェミ押し。フェミグレほどお嬢感は無い。
数年前の外れた順は
ファ→キュ→ロマ→フェミ→ナチュ→グレ

今回の予想も
①ファ
色にも柄にもコントラストにも何もかもに負ける。

②キュ
装飾は幼くなるし、変化はごちゃつく。

③ロマ
いい女感を出したところで良くない方に転ぶ気がする。ただし軽い甘さ・抜け感はあってもいいはず。そっちのロマがアリならナチュと組み合わせて、1%ぐらいは…。

④ナチュ
爽やかさ全開、頼れる先輩とかいう枠ではない。親しみやすさ(話しかけやすさ)は多少ある。

⑤フェミ
そこまでお嬢様感はない。でも曲線要素はいるはず。

⑥グレ
1番無難かなー。グレ要素だけだと貧相なイメージなので、グレフェミ。でもそこまで高貴なお嬢様感はないからね。どうかな。


懸念事項
本当にグレースか??
・パンツよりスカートの方がよさげ
 マーメイド>ロングフレア>タイト(骨格か?)
・髪はまとめてもいいけど、細い後れ毛いる。
 もっと言うとおろしてる方がさらにいい気がする。
・ソフエレ効果か、接客されるときは舐められがち
・そこまでかちっと感はないはず。

いや、グレースでしょ!
・メイクは整える程度でいいけど、リップは割と色乗せてもいけるはず。1番重要なのは眉の形。
・バリバリ働かされる方。めんどくさい顧客の担当とかにされがち。
・職場や学生時代の第一印象、真顔怖い、近寄りにくい、いつも怒ってそう言われがちだった(過去形)
・職場では歳下より歳上ウケがいい気がする。

ナチュラル…か??
・半年〜1年ぐらい一緒に働けば、上司からも後輩からも割とフランクに話しかけてもらえる気がする。
 と思ったけどほぼ全員レベチの陽。

いやナチュラルメインではないか
・運動部感0
・頼れる先輩感10ぐらい
・平均身長、体格(骨格)丸い、しゅっと感ない

フェミ(ロマ)要素…
・仕事以外の第一印象、優しそう、穏やか、怒らなさそう

今までの診断からもおしゃれとしては割と曲線必要で、きちっとより親しみって言われてきたけど信頼感を与えるかというと別物なのかなー。とかなんとか考えつつ、いざ。


PC

夏VS春→春win

夏のイエロー(レモンぽい)と春のイエロー(ひよこぽい)を当てられ、自分で違いが分からない…
夏だと思い込んでいたので、春はナイでしょの反応しようとしたけど、どうやら違うみたい。

「まだ分からないからね」

と言われながら赤、青、緑を比べていく。
…まさかの春色が抜群にいい。

大 困 惑。笑

結果、今までずっと残ってきていた夏が1抜け。
(4分割夏→16夏秋→16夏冬→16秋夏)
めちゃくちゃびっくりしましたね。笑
しかも秋夏ミュ診断ベースに考えてたのに、くすみから遠い春て。笑

春VS冬→春win

冬は絶対ないでしょと思っていたし、やはり色が浮きまくってナシ。

春VS秋→春win

ここで大どんでん返し、秋winなるかと一瞬期待したけど、カーキ、マスタードが似合うわけなく春win。その2色も別に悪くないわよと言われたけど、腑に落ちてない。笑

てことで春。


まとめ

いや、まあね。
初16分割で
「①夏ミュなら②は秋ミュにしないといけないけど、夏ライトもあり」発言、(くすみより高明度)
去年の16分割で
「秋は即決定。もしかして2nd春がいい??」の流れありだったし、自分が「似合ってる!」と思ったコスメを検索すると春向けに紹介されてたりすること増えてきてたのね。

2nd出さない方式だったので、春と決まった後は春のドレープ当ててもらって確かに悪くなかったけど、細かく言うと似合ってるのは高明度。イエベは確定って流れだったし、春ライト×秋ミュ狙ってれば外さない気がする。先生も「濃いのはよくないね」と。

春のリップとやらのびっくりする彩度のオレンジレッドのリップを恐る恐る塗ることになり、ありぃ???と思った数秒後に「うわ、いい」と思いました。

PD

なんやかんやあって個人的にメイン、PD。
説明聞いて、フェミが1番かなーと思いつつ私の番。

自分で消したファッショナブル
→当たり前に消すファ。先生も納得の即消えファ

次は?と言われて消したキュート
→不要すぎる変化isキュート。異論なしで消されるキュート。

じゃあ次私(先生)が消すね、コレ!とバッサリのナチュラル
→うぇ!?!?!?ナチュラルない??笑
2番目に消してもよかったのに、と先生。え??笑

ここまでの直線はいらない。
憧れの先輩じゃなかったでしょ!(その通り)
あなたは言う方!(それは微妙)
以上!!

ひええ。笑

「デニム厳しいわね」と一言。
あれえ。🇫🇷はデニムお墨付きやしアリだと思ってるんだけどなあ。笑
※ただしい柔らかい生地と色に限る。

ここでPD名物、
立ち上がって〜
回って〜
スカートあげて〜
タイトにしてみて〜
髪シニヨンにして〜
ハーフアップもしてみて〜
片側に寄せて〜
ボタンあけて〜

そして消えるグレース
→これはオシャレじゃなくて仕事でしょ。

ええ、まあ。
でも。あれ?PDって仕事で活かせる考え方かと思ってました。まあ普段の発信から、オシャレメインに考えてらっしゃることは分かってましたけども。

てことであっけなく消えたグレース。

え…残ってるの、フェミ、ロマ…???


んーっとね、メインはロマンスね。

笑笑笑


ロマンスフェミニンということで

・胸元開けても、そのことに気が付かない
・タイトよりマーメイド(知ってた)
・後れ毛必須(知ってた)
・やわらかい、おっとり感(知ってた)

あなたはね、柔らかいロマンスよ!!!

笑笑笑

言われていることは3度の🇫🇷と似てますね。

同席の方は「部屋に入ってきた瞬間にロマだと思いました」って。笑
え???笑

あわよくばナチュロマって思ってたけど、ロマフェミの組み合わせは意外すぎて。


メイク

春カラーでメイク。

ファンデは薄めでいいのよ
→薄肌×ナチュラルな服が合うからかと思ってたけど、「厚塗りすると濃いセクシーになるでしょ、あなたは薄く塗って多少肌の質感とかそばかすが残ってる方が色気が出ていいわ。」とのこと。それはロマナチュにはならないのか〜。
【隙のある色気】、🇫🇷セクでも言われたからね。

眉はアーチで長め。
→これも過去2回のメイクレッスンで言われてましたね。

ロマンスの方はアイシャドウは4色重ねますよね
→え、みんな使わないの??グレの先生と同席のキュの方は2色ぐらいで終わるらしい。重ねればいいの、ミューテッド案件だと思ってたんだが。

てことでそれほんまに塗るんか??みたいな黄緑を瞼に乗せる。

え、きゃわ!!!!(かわいい)

あれ、まじか。え、まじか。この黄緑いけてる?
びっくらぽんすぎた。

チークはこめかみ辺りから目の下に向けて楕円に。ふわっと乗せるだけ。
→おっけー!言われたことある!!

アイラインは何色でもいいです
→でもさすがに黄緑シャドウにテラコッタラインは良くないよねと思ってやめた。(手持ちそれだけだったので)
長めに引くのがハマってたのもロマ案件だったのだと推測。

リップは濃いめにね!!
→さっきのびっくらぽんリップ再び。合うんだなーこれが。なぜか。PCは高明度低〜中彩度がベターなのに。
帰ってきてから診断士さんの過去のSNS見て知ったけど、ロマはリップに比重置くのがよいっぽい。グレ要素じゃなくロマ要素か。

確かに、いくら眉整っててもリップぼやけるとメイクした感ないもん。今思えば。


メイクに関してはこれくらいのあっさりした感じで、自己研鑽あるのみな印象。

アクセサリーの話

イヤリングの話しかしてもらえなかったので、細かいことは質問タイムかAFで聞かないとなんですが、
・揺れるもの
・長すぎないもの
・マットより艶感
がいいとのことで、実際お気に入りはそれですって思った。笑

あと蝶モチーフいいよって言われたけど、今のところそれはやりすぎ感があって、気持ちが追いつかないからスルーだなって聞いてたら
先生「貝殻モチーフとかね!」
同席者「似合いそう!」
の流れで「あ、🇫🇷セクナチュ」としっくり。


診断に関すること

帰宅後に有名どころの診断士さんの発信をさらった感想なんですが

・お客様エピてんこ盛り
 ほんと1つ説明したら「〇〇の方のお話で〜」と言う感じ。定員1空きのままだったので時間稼ぎ(失礼)かなと思ってたけど、PDの診断の進め方?がそんな感じっぽい。自分の結果を予想しながら聞くと楽しいんだと思う。

結局「よそはよそ、うちはうち」なんでね。

・持ち物では診断しません
 と言われつつ
 「普段スカートとパンツどっちが多いの?」
 →パンツと答えた前回、グレナチュ
 →スカートと答えた今回、ロマフェミ
 で、まあここだけ切り取るのもどうかと思うけど、ふーん。みたいな。笑
 別にその後に繋がるわけじゃなかったしね。(手持ちが少ないアイテムの選び方教えてくれるとか)聞けばいいんだと思う。笑

・どこを見て、何を感じ取られたのか?
 例えばスカート丈あげた後、特に言及なかったのよね。短い方がいいわね、とか長い方が上品に見えるわよ、とか。

 キュートになった方は私から見て「短くても変ではない」けど、「無理に短くしなくてもいい」と思ったし、私がボタン開けまくったときに「うん、アリね」みたいな反応だったけど、何がアリかは分からなかった(同席者が「胸元開いてることに気付かないくらい自然で、生々しくない」と言ってくれたので何となく理解した)

🇫🇷3回(笑)、辛口診断士によるメンタルぼろぼろ回、メイク体験等、何回も診断系を受けて自分がもってるものが分かってきたり、言われるキーワードが重なるって気付いたりしたのでPDも何となく腑に落ちるところがあるというか。

結局、どこのどんな要素が結果に繋がったのかは分かりにくいし、(聞けばいいのかもしれない)まあ雰囲気で理解🫡ぐらいの当日だった。


・まあいわゆる、この時代にその説明セーフなの?というか
いいところのお嬢様感、(たとえ内面が恥ずかしがり屋でも)堂々としていてほしい、重いものは持たないでほしい、とか。割と理想を押し付ける言い方するなーと思ってしまった。

これはいろんな診断士が発信してることで、基本項目みたいな扱いだと思ってるし、それで予想とかして楽しんでたけど。

特に自分のこととして考えたときにあまりいい気がしなかったのは、「ロマはバストが大きい人が多いのも特徴」みたいなやつ。
いまどき身体的特徴にあえて突っ込む必要あるのかね。この説明の後に必ず「バストが大きい人がロマなわけではないです」って具体例挙げるのね。スタイルだけで決まるわけじゃないよ、ではだめなのかね。


総括

なんだかんだ、受けてよかったです。
やっぱり違和感あったのは間違ってなかったし、正解の道がかなり固まってきたなと思う。

・〇〇そう、〇〇と言われる、より見た目の印象が1番(グレ、フェミ、ナチュより顔と体型の曲線優位のロマになったので)
・ある程度存在感のある揺れるイヤリング
・やや濃いめがしっくりくるリップカラー
・CカールよりもJカールのまつ毛
・長めのアイライン
・骨格とは要相談だと思うが、軽く柔らかい生地がハマる
・後れ毛はしっかりめに出して問題ない
・ヘアアレンジは目立つ柔らかいヘアアクセがないと△(布量多めの白のシュシュ持ってたら、そういうのはロマンスと言われた)
・骨スト(ラブリー)の割には細めのヒールがハマる

ここら辺の感覚は、ロマとして拾ってもいいかなと思う。


🇫🇷は普段の服装と好みも加味して提案してもらえるのが良さだと思うけど、オンラインのみだと顔周りしか見えないわけで。それでいてM決めまで約1時間。

PDは対面で、カラー診断中のリアクションとか、(見られてるのか分からないけど)割と普段の雰囲気が伝わりやすいのかなと。

ただ資料に関してはかなり難しかった。
文字のみの定型資料。メイン、サブ、PCについてのPDF3枚のみ。

AFでは参考になる芸能人、ブランド、雑誌は聞かないで。(芸能人はブランディングされている、1つのブランド内でも様々なアイテムがある、雑誌も様々なテイストを取り扱っているため)

服について聞くなら商品画像じゃなくて着用画像。似合ってますか?ではなく、着たいか着たくないかのゴール教えてね



………

ハードル高ない??笑

まずさ。自分に何が似合うのか、結局教えてもらってないんだよね。タイプ名と、そのタイプに合うもののポイントは聞いたし資料も貰ったけど。

それでいてAFでも参考になる人、ブランド、雑誌は聞けない

で、アイテム選びは着画が理想。
そりゃそうなんだけど、試着室で写真っていいんだっけ?誰かを引き連れて買い物行くタイプでも無いし…。
とりあえず購入→試着・撮影した・AF・返信待ち→結果によって返品なんてやってられないしさ。

ロマフェミ!曲線!って言われたけど、いわゆるロマフェミはぜっったいに違うのよ。笑

同行!同行しかない!

近場に出張来てくれるときを待って、また同行頼むしかないなーという感じ。
全然わからん!教えてくれ!というより、「ね?私王道のロマフェミじゃないですよね?デニムいけてません?どうですか??」の答え合わせしたい。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?