見出し画像

韓国メイクをしてもらった話



今年のやりたいことリストに入ってた韓国メイクをしてもらいました〜✌︎

予約取れたのほんと奇跡だった。

まあでもね。
プロにメイクしてもらうの2回目なんですが、やっぱり他の方のビフォアフほどの感動はないというか…。化粧・写真映えしない顔なんだと思う、ほんとに。
払った金額のことを考えると余計、3万以上(交通費込み)かけて完成する顔かこれ…っていう。笑

まあ一つの経験として、やってよかったです。
※本文は割とネガティブ。
  後半はとてもネガティブ。



カウンセリング

今回は日頃のメイクの解決策を知りたいというよりも
①韓国メイクとやらを試してみたかった
②その中で参考にできそうなことがあれば自分でも取り入れたい
③新しい自分的なものを見たい
という理由で受診を決めたので、割とかるーい気持ちでした。

なりたいイメージは🇫🇷流に全寄せして
ソフト・きれいめ・優しそうを選択。

セルフメイクもそんな感じやし、PC秋夏から考えても容易な選択。当日のトップスも、くすんだグレージュっぽい色を着ました。(今思えば、この時点で劇的変化を求める方が無理ある)

メイクの悩みも聞かれたので、メイク感が出ないことと解答。特にアイメイクは奥二重も関係してアイシャドウの乗せ方がイマイチ。塗っても見えんし。
以前秋夏判定出されたサロンでそのままメイクしてもらったときは、目尻横までがっつり塗りましょうって言われたので意識してる。

かと言って色で盛ると途端にバブル。

→盛りすぎず、メイク感のあるきれいなお姉さんになってみたい

メイク感について今考えてるけど、色が乗ってるとかラインが綺麗に入ってるとかではなく、印象として「きれい」「手を施している」が最初に来ることかなと。
求めてるのはすっぴんナチュラル感ではないし、華やかさというより整えてる感?立体感?とか、そういうのなのかなー。

カラー診断については確認されたので秋夏だった結果をお伝えしました。


一般的なメイクとして、ベース→パーツごとのポイントメイクと仕上げていくと思いますが、今回は全体のバランスを見ながら進めるので、ベース⇄各パーツをいろいろ触りながら仕上げますと説明がありました。

それからPC秋夏とのことですが、血色を足して綺麗になるイエベは幼い印象になりがちなので、血色を引いて大人っぽく仕上げたいと思います。とのこと。
この時点でポイントメイクに使うコスメをザッと並べられて「ここら辺のコスメ使おうと思いますけどいいですか(色味の確認)」と言われました。
見事にPC夏向けのピンク。くすんではいるけど結構高明度なものから中彩度なものも。

内心、あああああ大丈夫かなーーーというネガティブモード。笑
秋ミュバチバチメイクを見たかったなという気持ちと、でも今日は新しい自分を見たいっていうめあてやしという気持ち。

ブルベメイクは夏前まで散々やってたので、大きく事故らないでしょと思い直してお任せ。(話の流れを変える勇気が無いとも言える)

それより、PC秋って「リッチ、ゴージャス」みたいな説明されてるから、幼くなるって説明もありなんやーと思いました。


ベースメイク

ベースの悩みは赤み、毛穴、乾燥、テカリを選択。
頬の赤みと乾燥、鼻の毛穴とテカリがどうにも。ここうまくできないので、絶対覚えて帰ろうと思ってました。

ちなみに以前のサロンでは
コットンパック+ハンディファンで赤み対策
黄色の下地で赤み抑えて
首に合わせた黄み寄りのファンデ
セミマットに仕上がるパウダー


今回は
乾燥対策にこっくりめのクリームを全顔+小鼻周りに重ね塗り
ピンク味のあるファンデ
セミマットに仕上がるパウダー

でした。

【こっくりめのクリームについて】
冬にマスクしなくていい日(散歩オンリーとか、室内や人混みに行かない日)は塗ることあるけど、それ以外の季節は塗らない。
なぜならヨレるから。
マスクする日も小鼻周りはよれるので塗らなくなりました。

悩みの「テカリ」部分を見逃されてたのか、最後まで「乾燥」についてだけ話されてました。
この日もメイク完成後、マスクして数時間後にはしっかり崩れてたのでやっぱりクリームはいらなかったかなーと。

【ファンデについて】
ポイントメイクは血色引きますということでしたが、ベースについては血色を足した方が大人っぽくなる?とやらでピンク味のある色を選ばれました(ちょっと理由は曖昧)。元々顔はピンク肌らしいので色は合ってると思うんですが、赤み気になるのになーと。笑

あと、「肌に厚い薄いは無いと言われてるんですが」と前置きされた上で、「ゆのさんは薄い方だと思うので、粉っぽさの無いファンデがいいと思います」とのこと。また「厚塗りするとよくないので、コンシーラーと混ぜてできるだけ薄く仕上げた方がいいと思います」とも言われました。そしてコンシーラーと混ぜるのでファンデの量は少なめ。

これは大納得で、ファンデの量多いと老ける、仕上げにパウダー乗せた時点で老ける問題には気付いてました。

ちなみにこの診断の数日後、Xで肌の厚みとファンデについてめちゃくちゃ盛り上がってましたが、薄肌には粘度のないシャバシャバリキッド=粉っぽさのないファンデということだったのかなーとしっくりきました。

仕上げのパウダーもかなりあっさり滑らされただけでした。


ポイントメイク

アイメイク

まずベースカラーを塗られました。
以前のサロンは
腫れぼったいまぶたを引き締めるカラー
奥二重なので普通に塗っても見えない
=目尻側にかなりはみ出して塗る
締め色はどうせ見えないので塗らない
アイラインもどうせ見えないので目尻にのみ

これ、ほんとに「どうせ見えない」って言われたからね。笑


今回のベースはこの

★をブラシで適当に重ね取ってそのまま瞼に。
瞼の形に合わせて、中央の山を高く盛る感じでOKとのことでした。

ただやっぱり多少はみ出して、横に広めに塗ってましたね。

このあと眉メイクでしたが、とりあえずアイメイクについてまとめます◎

メインカラーは左下の▲1色。
ベースと同じ形で上から乗せて終わり。
ほんと色乗ってない。笑
そのまま下瞼の三角ゾーンに適当に入れてた。

涙袋はかなり黄みのペンシルでがっつりめにラインを引いて、適当にぼかして終わってたような。何でぼかしてたのかも思い出せない。一応使われたのはこれっぽい

カラーグラム 涙袋メーカー 01


アイラインは跳ね上げラインとかはお好みじゃないと思うのでって言われて、(まあ今回なりたいイメージとは違うのでということ)自然にスッと横に。セルフメイクとほぼ変わりなし。ただまつ毛の隙間埋めるということで目頭からがっっつり引かれたけど、やっぱり見えないよね。笑
目を閉じたときに強烈な黒が出てきてかなり違和感でした。笑

柔らかいイメージにするためラインはぼかしましょうとのこと。これは以前も言われました。何でぼかしたか忘れたけど、多分この辺

まつ毛は根本からじゃなく、途中からあげた方が良いタイプと言われました。(理由は不明)
奥二重、ソフトなイメージだからか???
ビューラーで上げた後、その場で竹串を着火マンで炙って目元に持ってこられたの中々焦った。笑

マスカラも漆黒のブラックで違和感だった。


眉メイク

アイシャドウのベースカラー塗った時点で、「目の大きさが決まったら眉」って言われました。

結構横に伸ばして大丈夫って言われたけど、これは普段からそうしてるのであんまり新鮮さはなく。自然に繋がる感じでーもいつも通り。

ただ色が結構しっかりめで、仕上がりはかなり締まった印象。

眉マスカラはいらないタイプと言われました。(理由は不明)
元の色が薄いからかな?
もしくはアイシャドウとかリップとか、色で盛れない(盛らない)ソフトな印象を作りたいので、眉はしっかりということかな?

後は眉頭側に足さない(クールな印象になる)
眉頭下のシェーディングもいらない(理由は不明。以前は顔の立体感出す為に必要と言われた)
とか言われて、既習事項も多かったですね。


リップメイク

上唇と下唇が1:1.5〜2がバランスいいけど、そのままだと1:1の割合なのでコンシーラーで調整。
上を削ると人中が伸びて間伸びするので、下を削って上をオーバー気味にする作戦。


薄いマットと艶系のティントを重ね塗り。
マットを全体に塗ってから、ティントを中央に乗せる。

形を整える仕上がりは正直違いがよく分からない。笑

青みのあるピンクで仕上げてもらったけど、トップスが黒ならもっとブラウン寄りの色提案してたらしいです。


その他

以下の場所にハイライトとシェーディング、チークを入れて終わり。

【ハイライト】
鼻根から鼻先まで繋げていいタイプ
鼻筋が高い人は途中で切った方がいい、みたいなことを仰ってたと思う。

【シェーディング】
鼻先にV字と顎下に入れただけ。

【チーク】
白みのピンクだなーと思ったけど、調べたらくすみピンクだったらしい。
目幅より横に広げるのはよくないとのこと。
(顔幅の印象が横に広がる=幼くなる、だったかな??)

以前は▷◁こんな感じで入れてねって言われたけど、今回は形は特に言われなかったかも。忘れちゃった。

メイク感が出ないことが悩みって言っちゃったので、「造形でメイク感を出しましょう!!」って終始言われたけど、よく分からないまま終わったよね。

ヘアセット

まず、おもむろに分け目を変えましょうと提案。
センター分けと逆サイド分けとどっちがいいですかと聞かれてセンター選んだけど。

選んだけど!!

この時は特に何も思わなかったし、あー意外とセンター分けもアリかなとか思っちゃったけどね。

あのね。私おでこに目立つほくろがあって、見えないように分けてるのね。

後から写真を見て、あーなんでセンター分けにしちゃったかなーーって後悔。
しかもよく見るとセンター分けにもなってなくて、前髪上げたおでこ全開強気女になってる。

分け目変えなくても、ソフトなイメージに持っていけたはず〜🥲

一応希望は聞いてくれたけど、意思疎通できてなかったなー。
ぐるんぐるんに巻くのはお嫌いですよねと言われてストレートアイロンで顎下からS字にミックス巻きみたいになってたけど、めちゃくちゃ老けたわ。笑

ゆるい毛先ワンカールで十分だなと再認識。
多毛なので、写真撮影時は半分ほど肩前にもってくるのでいいと言われたけど、後ろ側どうなってたんかな…。確認しなかった自分に今更後悔。

あと、ゆる巻きがお似合いになりそうという流れでソックスカール(寝る前に靴下で髪を巻くと、朝起きた時にゆる巻きになってて節約&時短)とかいいですよって言われてめっっっちゃびっくりした。というか、はっきり言って嫌だった。笑

そういう時短技とか節約術とか自体は全然アリやと思うし、学生の時なら試してたかもしれないけど、この歳で、この額払って新幹線に乗ってまで来てるのに、そういうの試すような人間に見られたのかなーって。笑

貧乏パーマと同じですよ!笑
ってね。いや分かるよ。分かるけどね。なんかね。すっごい嫌でした。笑



感想

・3万かけて体験するものではなかった
・何が韓国メイクか分からなかった
・確かに韓国コスメは使われたけど、使用コスメの中で購入しようかなと思ったのはデパコス
・1stイエベに対してブルベコスメの提案
 +髪の分け目変更で雰囲気が変わったように見えてるのでは?
・メイク中にいろいろ話してくださったけど、覚えてられない上に貰う資料がほんと使えない。笑

使ったコスメの写真は撮らせてもらえたけど、後で資料お渡ししますねって言われてたので全体を一応撮っただけで。

良かったら撮ってくださいねって言われて、撮らないのもおかしいと思ったからね。

1つ1つ品番まで撮ってたら再度「資料お渡ししますのでー!」って言われたけど、結局検索に時間かかるから。
まあエレガンスの番号知れただけで良かったけど。

いわゆるメイクレッスンではないのでこんなものかと思いつつ、やっぱり値段設定強気よなーと。

おすすめのコスメシートもお渡ししますって書いてあったけど、SNSでアナリストが公開しまくってるような一般的なもの(むしろそれより情報量少ない)で、何もパーソナルじゃなかった。残念。

この資料だって、右下の名前と日付さえ空白で渡すのも大分失礼では。書かないなら欄消せばいいのにと思った。


反省点として
割と楽しみにしてただけ残念やけど、コミュニケーションが上手く取れない私はこういう「質問してこそ価値ある場」みたいなのは向いてないのかなーと。

それから、新しい自分に出会いたい目的なら、なりたいイメージを普段とがっつり変えるべきだったね。可愛いとか華やかとかを少しでいいから取り入れたいって言えばよかった。


涙袋とまつ毛に関しては、ちょっと勉強してもいいかなと思いました。


知的で上品な印象にお似合いの仕上がりですねって言われたけど、
①知的〜!?言われて嬉しくはないなー。笑
(真面目、堅い、融通がきかないとかは思われたくない)
②上品って、自分が思うより大分整えないといけないのでは?今回の仕上がりは綺麗めすぎて老けるというか。
③となると、🇫🇷/エレ=コンサバすぎると言われたのはどんぴしゃの見解では…。

という新しい気持ち。


驚くような、感動レベルのメイクをしてほしい欲がおさまらない〜(他力本願)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?