雰囲気≠キャラクター
見た目と雰囲気に似合う、自分が好きな服装は分かったけど、それが自分のキャラに合うかは別だよねって気付いた話。
と、
服飾品はめちゃめちゃに好きなんですが、そもそも自分の性格とか立ち振る舞いとかと合ってない部分多いなって話!
自分なりのコーデの組み方を整理する
とにかく曲線寄りの見た目なので、服もそういうものが似合うことに気付かされた今年の夏。
とりあえず🇫🇷提案書に載ってたグレーのロングスカートを履いてみたら、まあいい感じに仕上がりました。
なるほど、こういう感じいけるんだなーと。
女性らしい服装には憧れてたので、割と王道のシルエット(ロングスカートにブラウス、とかマーメイドスカートに柔らかニット、とか)が骨格的にも雰囲気的にも悪くないと分かって嬉しかったし、これからたくさん着たいなあと思ってました。
先日、久々に職場の飲み会に顔を出すことになり、数日前から服装を考えていました。
1人で買い物に出かけるぐらいなら割と好きな格好するんですが、他人と関わる為に出かける時は結構いろいろ考えます。
①気候に合っているか
それ暑いでしょ、寒いでしょって思われるような、いわゆる「おしゃれは我慢」な服装はしたくないです。
常識人と思われたいわけではないけれど、おしゃれ<他人の目を気にしてるところがある。
②場所に合ってあるか
居酒屋に行くなら多少汚れてもいいか、座敷の可能性があるなら脱ぎやすい靴を第一に決めたい、たくさん歩くならもちろんローヒール(相手に気を遣わせたくない)みたいなことを考えてる。
どう思われてるか、も気にしてるけど、単純に服を汚したくない、合間の作業をスムーズに進めたい、自分のことで手間をとったり、雰囲気を壊したくない、みたいな考え方。
③トータルで見て変ではないか
ここでコーディネート全体を見て、バランスはいいか、極端に太って見えないか、色合わせはおかしくないか、素材合わせはどうか、小物と合わせてどう見えるか、みたいなことを考える。
今まだこのレベル。少しでもおしゃれに見せる、とかスタイルよく見せる、ところまでは望んでないかな。結果的にシュッとして見えれば嬉しい。
④それを着て人前に出られるか
コーデ自体は悪くなくても、人前(特に知人)の前に出られないと思うことがある。
これが雰囲気≠キャラクターの話!!!この話がしたい!!!
ていうか今更やけど、自分らしさとか好きな服装とか似合うとかより、周りからどう思われるかをめちゃくちゃ気にしてるな自分。
場に馴染むか>変に思われないか(気を遣わせないか)>自分が納得できるか
って感じか?
これ、一応おしゃれ好きとしてどうなの??笑
雰囲気に合う服装
ZOZOの商品画像なんですが、私の雰囲気(見た目)に合って、自分でも好きだと思えるものの一部
左のドットスカラップ
真ん中の花柄
右のオールホワイト
女子!!!!って感じのアイテムとか、
おしゃれ!!!!に決めましたって感じのコーデは職場の人には見せられない。恥ずかしくて。笑
1人で出歩く時とかは全然着れるんですけど。
キャラじゃないっていうか。
じゃあ私のキャラってなんなのっていう。
自分のキャラクター
【職場編】
効率重視
常識人
意外と頑固
冗談嫌い
【知り合い初期編】
大人しい
真面目
大きい声出さなそう
優しそう
よく言われるやつ。
端的にいうと
職場ではチャキチャキ先輩
知り合い初期は穏やかお姉さんなのね。
だから職場の人の前で女性らしさ強めの服装するのはちょっと恥ずかしいんです。
でも自分の全身コーデ写真を見てみると、明らかに落ち着きゆったりお姉さんなのよ。
フリーイラストで検索して見つけたこのお姉さんがどんぴしゃすぎる。
自分の理想としてもこれぐらいふんわり穏やか感出したいし、第一印象「女性」は出したい。(見た目の話)
内面は大分面倒(自認INTP)やけど可愛いものは好きで、何より人と被りたくないっていうのがある。
だからブランドものよりハンドメイドもの探す方が多いです。(これで初診Aクリは納得)(でも可愛いもの好きなので再診Aロマはもっと納得)
雰囲気≠キャラクター
見た目としてはふんわりお姉さん、でもキャラとしてはそこまで完成してないのが現状。
何もかもを見た目の雰囲気に合わせたいわけではないし、通勤はエレナチュで10、プライベートはロマ1-2入れるぐらいのイメージでいくと自分の理想「平日と休日で雰囲気変えたい」にもどんぴしゃぴったりなのではーーと気付いた話でした。
通勤用、休日用でいっぱいモノ買えるし〜♪
(服飾品大好きいろいろ欲しい)
でもね、ここで次の課題
私、モノはちゃんと数えられるぐらいで抑えたい+余計なモノは持ちたくない+そもそもそんなにお出かけしません(外は好き。準備面倒。)
あれ。またもやズレてる自分の理想と現実。
てことで次回、クローゼット事情思考整理ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?