見出し画像

大合作!バンドブラザーズ 第8弾 -Infinity- に参加しました

AviUtlとGraphicsGaleを初めて使いました。よく間に合ったな。

それでは聴いてください、

動画はREDとBLUEの2本あって、どちらにも1枠ずつ+αで参加しております。
バンブラPの8周年に合わせて本日公開です。

作ったものの振り返りでも。

RED : ユーロビートJPOPチップチューンメドレー

順番としてはBLUEの方(オクトラ)を先に作り始めいて、そっちが比較的原曲寄りのアレンジなのですが、

・せっかくの初参加だからファミコン強めのも作りたい
・他と被らない&そこそこ知られてる曲を選びたい
・オクトラとは雰囲気変えた曲調でいきたい

といったことを考えた結果、JPOPからジャンル絞ってまとめる形に。

ジャンルで絞ったのに別のジャンルでアレンジしたんですか?って感じですがチップチューンとは楽器による分類であってだいたい何にでもなれるものだと思っているので大丈夫です。

もともと曲調が似ているのであまり考えなくても繋げられるんだけども、だからこそ1曲毎に書き分けようということを地味にがんばっていたり。
発音数は多めで裏曲まで入れつつもなるべく聴きやすくしようとがんばっていたり。
締切前の1週間で左右と中央の画像を慌ててぽちぽち打っていたり。

1曲毎にメロディパートを変えていたら音色の余裕がなくてあまり変な音を入れられなかったのは、ちょっと惜しかったかなあ。

好きな曲と似た曲を漁るのは楽しいしイントロ~終わりまでの流れで綺麗に繋げたし何よりやっぱりチップチューンは作ってて楽しいので、作ってよかったです。2枠しんどいわ~ってなったけども。

BLUE : OCTOPATH TRAVELER 旅人メドレー

全曲2倍は打ち込みたかったしメインテーマもちゃんと入れてあげたかった。裏に2小節だけとかじゃなくて。あれ出来上がった頃にここ空いてるじゃんってなってねじ込みました。

参加することにした頃にちょうど遊んでいて、「最近遊んでいてそこそこ知名度がありそうで曲が良いゲーム」と条件が整っていたのでやるしかなかったのです。

せっかくだから主人公8人に関連する曲を1つずつ選ぼう、と決めた結果

・尺が足りない
・曲調もテンポも拍子もバラバラ
・遅めの曲が多い

など色々あって選曲が固まるまで数ヶ月かかっていたかと思います。諦めかけていたときもありました。決まっちゃうと整えるだけなのでラクになるんですけどね。

最終的に拍子もテンポも結構切り替えまくっていて、メドレーとしては切り貼り感がちょっとあるかもしれない。

笛のピョロ~っていうのいいよね。
あとトレサちゃんのボス前BGMからサイラス先生になっちゃうところもなんとなく先生らしくて気に入ってます。
うちの主人公のそれも非常に好きな曲を最後に置けたので満足。

画像はすべてゲームのキャプチャなんだけど表示サイズの都合でかなり狭くトリミングしていてHD-2Dの良さが出せてないのでぜひ原作を。背景すごい綺麗なんで。

+α : オープニングBGM

オープニングどうしよう→オープニング用の映像を作って付ければいいのでは、の言い出しっぺということで曲をやらせていただきました。

今回のOPはおわかりいただけたように合奏のリザルト画面のオマージュをやっています。先に映像がアレで行くと決まったので、BGMもソレを耳コピして音を足す程度のアレンジにしました。

コピーしてみたら4パートも空いたので贅沢にホーンセクションに3パートも充てたらカウントダウンのヒューヒューみたいなのを作れる余裕がなくなってそこにあったガクダンセットでなんとかしてしまった。

ちなみにブラスとサックスのフレーズはそれぞれ元ネタが一応あるので完全なオリジナルではなかったりします。

というわけで

大合作はひとり黙々と遊んでいたDX時代にバンブラの可能性に気づかせてくれた思い入れのある企画なんです。あのとき気づいてしまったから今があると言ってもよく、参加できるまでを振り返ると感慨深いですね。

企画関係者のみなさま、聴いてくださったみなさま、これから聴いてくれるみなさまにも、感謝でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?