出産の記録

8月1日月曜日、40w3dのお昼過ぎ、無事に男の子を出産しました!!
7月31日の早朝に破水したものの、その日は1日出産につながる陣痛が来ず、翌8月1日に促進剤を入れて出産しました。

促進剤を入れてからは4時間ほどで誕生したため、比較的安産だったとは思いますが、壮絶な体験すぎてトラウマです。
生まれたその日に忘れないようにメモ書き程度に残してましたが、清書する気力もないのでそのまま残しておきます↓



予定日翌日の朝5時破水 もらした?と思った 昼用ナプキンつけてたけど、そこからもれないくらいの量5時20分病院へ その間もちょろちょろ破水してる感覚 着いて検診 子宮口2cm血液検査と血圧測ってNSTのモニターつける陣痛始まる 今日産まれなかったら明日促進剤
陣痛5分間隔くらいになるけど続かない
子宮口4センチまでいく陣痛弱まる 前駆陣痛と変わらないくらい15分間隔くらいでお腹いたい 深呼吸で耐えられるけど一睡もできない 4時くらいからうとうとしては痛さで起きる
翌朝8時 ご飯喉通らない 夫到着9時前促進剤投与開始 点滴刺さったとこいたいいきなり2分間隔の陣痛 眉間に力入るけど呼吸法でなんとか 腰さすってもらう1時間くらい耐えて子宮口6cm痛みの感覚短くなってきたもう1時間くらい耐えて8cm 痛みのレベル違う 髪の毛引っ張らないと耐えられない 息は吐けるけど吸えない4呼吸くらいで落ち着くけど次が怖い分娩室に移動 来れたことでちょっと安堵だけどまだ産ませてもらえない いきみ逃しほんとにしんどい 呼吸できない 力入れてしまう分娩台上がるもしばらく放置 助産師さんみんなご飯食べてる…力入っちゃうなら我慢しなくてもいいと言われる 分娩台で横向きで耐える 出来るだけ呼吸するけど結構力入っちゃって、毎回おしっこがすごい出た(ナプキンが全部吸ってくれた)いきみかたの練習 いきむ前の深呼吸がつらい目を開けてと言われるも閉じちゃう声出ちゃういきんでいいよといわれる むずかしい すぐに出てくると思ってたから、何回やっても出てこなくて焦る先生登場 会陰切開 パチンって音した何回かいきむ 頭出てくる感覚わかる最後頑張ろうってめっちゃ長くきばった もういいよって言われてめちゃくちゃ嬉しかったすぐ泣いた やっと終わった痛かったきつかった胎盤出される ぬるんっとした感触 見せてもらう「臓器」って感じおまた縫われる え、めっちゃ縫われる 長い 肛門まで縫われてる 普通にちょっと痛い血液出すためお腹押される 痛い痛い
やっと会えた 会えたね うれしい うれしいいろいろ検査と処置して胸に乗せてくれた重たくてあったかい 動いてる 


産まれて1日経ちましたが、ミルクの吐き戻しが多く母子同室になれてません。まだ怖いので預かってもらえて安心ですが、ちょっと心配。

まだ、これがお腹におったんか…?と不思議な感覚です。でもよくしゃっくりしてて、お腹の中でもしょっちゅうしてたから、これか…!と答え合わせできた気分。
今は、わたしの回復が優先と思って、預かってもらえる間はのんびりしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?