もうすぐ1年

息子、明日で生後11ヶ月になります。
半年ぶりくらいにnote開いて前に書いたやつを読み返したところ、びっくりするくらい忘れている…!え、そんなかんじだったっけ?という…

4ヶ月ごろまで小柄な方だったのに、そこからむくむくと頭角を現し(?)今10キロちょい。成長曲線のかなり上の方いっちゃってます。これがもう!ほんと〜〜〜に重たい!!!!!母しょっちゅう筋肉痛。

息子の成長
○発達面
・寝返り・寝返り返り3ヶ月(自由自在にできるようになったのは4ヶ月)
・首すわり4ヶ月?よくわからん
・おすわり7ヶ月 安定してきたのは8ヶ月 ねんねから自分で座れるようになったのは9ヶ月
・つかまり立ち7ヶ月 座った姿勢から自力でつかまり立ちできたのは9ヶ月
・ずりばい8ヶ月
・ハイハイ10ヶ月
○授乳、離乳食
・ミルクはいつのまにかめんどくてやめた完母
・乳はもはや乳腺炎対策と寝かしつけの道具としてだけあげてる感じ
・離乳食は5ヶ月から開始 
・なんでも口に入れられれば食べます
・出汁すき麺類すき
・肉魚パサパサ苦手だったけどいつのまにか克服、ある程度の塊も余裕
・つかみ食べ練習中 パン・パンケーキ・焼きおにぎり・おやきはいけたけど、卵焼きはぶん投げ ていうか皿で遊びたい
・ストローは上手、コップ飲みはまだまだ
・おやつ類だいすき ハイハインビッグラブ
○その他
・とにかく舐めたい口に入れたい
・人見知りなんですかそれ?初対面でもニッコニコ
・人見知りなさすぎてママパパ分かってるのか不明
・歯は上下4本ずつしっかり生えました(歯磨き大嫌い)
・絵本は読むより食べたい
・ダイナミックな遊びが好き 高い高いとパパの肩車 おもちゃ落として見るのが好き
・マンマンマン…て言う
・夜は7時間くらいは続けて寝る 夜間授乳は1回はある
・オムツL服はもはや90
・日がな一日動いてる 片時もじっとしない
・シナぷしゅは真剣に見る いなばあは興味なし
・お昼寝は午後に1回になりつつある 
・抱っこはそんなに好きじゃないけど、人によじ登りたい時はある
○心配ごと
・人見知りしなさすぎる
・母いなくても平気(家の中で2人きりだと後をついてくるけど他の人がいればそれでいい)
・1人にされても寂しくて泣くとかない
・バイバイぱちぱちしない、大人の真似をしない
・呼びかけても反応することがない

身体的な発達面はまあ早くもなく遅くもなく、そんなに心配はしてないけど、精神的なところが気にかかる…
人見知りや母への執着がなさすぎて、人の区別がついているのか?という点と、大人の真似をしようという感じがしない点。10ヶ月だと呼びかけると反応するらしいけど、そう言う感じないんだよなぁ。まだまだ心配したってしょうがないとは思いつつも、「発達障害 特徴」とか調べてしまいがち。
分かっているけど、気になるのが親だよね。
できるだけ「普通」であってほしいと願ってしまうけど、どうあったって息子は息子。息子のペースで成長していけばいいし、愛しい存在に違いはないから。息子なりの成長を見守っていかねばと反省するこの頃です。

あんなに小さくてふにゃふにゃだった息子も、もうアカチャンっていう感じではなく、今も隣に男児が寝てる〜って感じです。すぐ壊れてしまいそうだったのに、今はちょっとやそっとじゃ死なないなって頼もしさがある。
あぁほんとうにあっという間だなあ。ケラケラ笑って、思い通りにいかなくて怒って、好奇心の塊みたいな息子を見てると毎日面白いよ。
しあわせな毎日をありがとう。たのしいうれしい気持ちをありがとう。生まれて来てくれてありがとう。
子育てって経験してみないと本当に知らないことだらけだった!

あと1ヶ月で赤ちゃん卒業。1日1日を大切にしたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?