アカチャンとのあれこれ

早いもので産まれて24日。もうすぐ新生児卒業!

妊娠中つらすぎて、産むのをゴールだと思っていた私。甘い、甘すぎるよまじで…。

産後2日後から母子同室。はじめての抱っこ、おむつ替え、3時間ごとの授乳…
昼間はよく寝てくれる子でしたが、夜中は泣きじゃくっておさまらず。授乳、3時間ごとならまあ合間寝ればいいし、そんなきつくないでしょと思ってましたが、細切れ睡眠のしんどさなめてました。ていうか寝れない!
混合なので、ミルクを作って、冷まして、おっぱいあげて、終わったらミルクあげて、ゲップさせて…一連をワンオペでやったら30分はかかる。それですぐ寝てくれたらいいけど、夜中は寝ない。顔を真っ赤にして泣き叫ぶ我が子。おむつも替えた、おなかはいっぱいのはず。なのになんで?私のぎこちない抱っこじゃ安心しないのか、全然泣き止まない。次のミルクまで2時間以上ある。泣き止まない、焦る、手痛い、母親なのにこの子の気持ちがわからない…。結局泣き叫ぶ我が子を胸に抱いたまま、ほぼ完徹。
産院ではよく涙してました。夜中ミルク吐き戻してナースコールしたら、なぜか育児は楽しいだけじゃないのよと説教され、気軽にナースコールも押せなくなり。はやく退院したくて仕方なかった。笑


退院してからは実家に戻ったので家族のサポートを受けながら育児に専念させてもらってます。

相変わらず夜泣きはするけど、あまりひどいときは実母が一緒に対応してくれたりして、ひとりじゃない安心感がうれしい。寝かせようとして上手くいかないとつらいけど、夜中は泣くものと割り切ってしまえば少し楽になるし、朝は赤ちゃんを見ててもらって2時間ほど1人でゆっくり眠れたりしているので、寝不足は寝不足だけどそこまでしんどくない。退院後すぐは産後メンタルで涙が出ちゃうこともあったけど、いまはわりと元気にやれてます。


なにより、アカチャンがほんとーーーーーーーにかわいい!否、キャワイイイイ。尊い。存在すべてが愛おしい。

夫のことが愛おし過ぎて、私が夫を育てたかった〜!と謎の思想に陥ったことがあったのですが、なんと産まれてきたのは夫の生き写しかってくらいそっくりな息子。願いが叶ったのか?笑

異性の親に似るっていうし、私似かな?と思っていたのですが、生まれてみれば私の要素どこ?って感じで。でもいいんです夫の方がスペック高いし! 


おててもあんよもほっぺたもおしりも、なんならたまたまもちんちんも、もう可愛い要素しかない。寝顔なんて天使。あくびもくしゃみもしゃっくりも、もう毎秒かわいさを更新。産まれた頃より少し肉がついてぷくぷくしてきた二重顎なんてもうご褒美ですよ…。授乳中おっぱいを見失ってひー!ひー!って泣く声がだいすき。くしゃみする前、おっさんか?ってくらい、あーっくしゅん!ってなるところもかわいすぎる。気づけばカメラロールは息子だらけ!

はやく目があって笑ってくれるようになってほしいし、首が座ったら抱っこしやすいだろうし、立って歩けるようになれば色んなところに一緒に行きたいし、お喋りしたいけど…、いまのふにゃふにゃの赤ちゃんじゃなくなるのも寂しい。今の状態で一旦セーブしておいて、会いたくなったらいつでも取り出して抱っこできるようにしておきたい。赤ちゃんってほんと成長目まぐるしいし、1日であれ?っていうくらい大きくなってたりする。

だからこそいっぱい写真に残して、いっぱい抱きしめて、一瞬一瞬を大切にしていきたいなと思うのでした。


あと1週間で家に戻る予定なので、それまでは実家で楽させてもらいます。戻ってからがちょっと不安だけど…家から実家までは車で10分なので、日中は帰って昼寝させてもらう予定。遠くに嫁がなくて良かったまじで、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?