見出し画像

めぐ島🏝️

ハロめぐー!

いきなりですが、私はめぐ党ではありません。めぐ島のサークルリーダーを務めていることが誤解の原因になっているように感じます。

諸悪の根源である めぐ島 のすべてをこの記事でお伝えします。というのも、めぐ島とそのサークルリーダーである私はほぼ同義です。めぐ島は私だし、私はめぐ島です。

お時間の許す限りお付き合いください。お急ぎの方は最後の章だけ読んでいただければ十分です。


めぐ島🏝️のこれまで

ソロめぐー!

めぐ島はもともと2023年6月頃に設立されたソロサークルです。

ライブグランプリには参加しておらず、初めて参加したのは103期12月度サークル対抗戦でした。私的な話となりますが、この頃から時間的余裕ができたため、ガッツリとリンクラをプレイするようになりました。

103期12月度サークル対抗戦の様子

ソロめぐー!はとても愉快でしたが、サークル対抗戦を一人で戦うことはとても分が悪いことです。それに、一人より複数人の方がすごいことができそうだと思いました。

こうしてサークルメンバー募集に踏み切ります。

# リンクラサークル募集

記念すべき初サークルメンバー募集ツイートです。

ここでめぐ島の名を知った方もいるかもしれません。めぐ島といえば「#リンクラサークル募集」を荒らしている輩。これを知っているあなたは古参です。

スライドを作ることもありました。

ブログを書くこともありました。

マンガを描くこともありました。

コラボカフェに出向くこともありました。

以下のリンクからすべてのサークルメンバー募集ツイートを見ることができます。これからサークルを立ち上げる方はぜひ参考にしてください。

すべてのサークルメンバー募集ツイートを見る →

こうしてサークルメンバーが集まり、いまに至ります。

めぐ島🏝️のいま

この章ではめぐ島がいまどのような活動をしているかをお話しします。

ハロめぐー!

めぐ島の代名詞とも言える活動です。サークルチャットにて定期的にハロめぐー!しています。

たまにハロめぐー!にバリエーションが出る

サークルチャット無言 OK を謳う平和なサークルも数多く見られますが、めぐ島は違います。サークルチャット無言 NG です。これまでに頻度の少なかった4名をバイめぐー!しています。

事前の通達もなくサークルから除名したこと、この場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。また、これまでハロめぐー!していただきありがとうございました。

Web サイト運営

めぐ島の公式 Web サイトを運営しています。

このサイトでは、リンクラのサービス存続に貢献すべく、スクステ攻略コンテンツを提供しています。スクステ上達に向けてご活用ください。

  • ハロめぐカウント →
    スクステ攻略コンテンツ第一弾。
    連打ゲーと化すことのあるスクステで必要なスクステ筋を鍛えます。

  • ハロめぐドロー →
    スクステ攻略コンテンツ第二弾。
    どんな環境のスクステでも重要となる運を身につけます。

最後に特別仕様について。サイトは不定期に特別仕様に更新されます。

2024年3月頭にはユニット甲子園仕様になっていました。この記事を書いている2024年3月末現在は沙知先輩卒業おめでとう仕様になっています。

めぐ島公式サイトは現実世界とリンクします。その時々のお楽しみをお見逃しなく。

HelloMegBot 運営

Discord でのハロめぐー!を支援する HelloMegBot を運営しています。

はてなブログの記事に詳細な記述がありますので、ここでの説明は割愛させていただきます。以下の記事をご覧ください。

ちなみに、スラッシュコマンド /hellomeg の参加絵師はいまだに私一人しかいません。絵が上達してきてしまいました。私に職を奪われる前にイラストを提供してください、絵師のみなさん。

Discord

「サークルメンバーとコミュニケーションを取りたいけどハロめぐー!しかできない」という嘆きを Twitter で見かけたので Discord を導入しました。

発言の自由を手にする歴史的瞬間

Discord の導入はめぐ島にとって大きな決断でした。「サークルチャットでハロめぐー!しているだけの謎のサークル」というブランディングを捨てることになるからです。何をそんなことをと思うかもしれませんが「らしさ」「アイデンティティ」というのは大事です。

一方で、何かに固執すぎることも適切ではありません。中庸は大事。0か100か、白か黒か、ではなく、物事にはグラデーションがあります。そのバランスを見極めることがサークルリーダーの重要な役割の一つです。

Discord の雰囲気はとてもまったりしています。その中で相対的に活発なチャンネルをいくつか紹介しましょう。

# ハロめぐー!
結局ここでもハロめぐー!している
# keiba
めぐ党より穴党が多いので敗戦報告が多発
# おいちぃ〜〜〜♡
おいちぃ♡おいちぃ♡おいちぃ〜〜〜♡
# develop
世界中を夢中にさせるコンテンツを開発

こんな感じでゆるりと活動しています。

Discord サーバーはサークルメンバーに限定していません。それどころかリンクラをやっていない人も参加しています。ご興味あれば下記のリンクからご参加ください。

めぐ島の Discord サーバーに参加する →

ライブグランプリ

一応ライブグランプリにも参加しています。

サークルメンバーを募集する際に「定期的にサークルチャットでハロめぐー!とコメントすること」を重要視しすぎてしまい、ライブグランプリがおまけになっていました。

そのため、サークルメンバーの実力はバラバラ。個人順位100位台から10,000位台まで広く点在しています。そもそも提出していない人がいることも。

直近の結果はこんな感じです。

  • 103期1月度サークル対抗戦:330位

  • 103期2月度サークル対抗戦:159位

  • 103期3月度サークル対抗戦:125位

現在は強きハロめぐを募集しています。

ハロめぐの速度についてこられる方
ご応募お待ちしております👼

めぐ島🏝️のこれから

長々と書いてきましたが、めぐ島に関する説明は公式サイトに三行で簡潔にまとまっています。

めぐ島は「Link!Like!ラブライブ!」のサークルです。
強くはないけどおもしろいサークルです。
世界中を夢中にさせます。

めぐ島公式サイト

ソロめぐー!の頃から想いは変わりません。

これまでも、これからも、愉快なことをして世界中を夢中にさせることがモチベーションです。お前らまとめて大ハッピーエンド送りにしてやる。

だから私はめぐ党ではありません。私にとって藤島慈は党首ではなく同志です。お互いに世界中を夢中にさせましょう。

バイめぐー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?