アトピーの為にやってみて良かった事、そうでもなかった事。数個




はじめまして、さんたふぇと申します。
世間はGWだったみたいですが、自分はほぼ出勤しておりました。オシゴトタノシイイ!

突然ですが、自分は軽めのアトピー体質です。
職場柄やや厳しめに自粛をしていて、特に予定もない為
ぼんやりとアトピーの為にやってよかった事と悪かった事を振り返ってみようと思います。


◆アトピー歴◆
元々虚弱な体質と言う事もあり、中学に入ったあたりから緩やかに発症し、専門学生時代に爆悪化(国試等のストレス)その後は付かず離れずの距離を保っている状態。

症状の出やすい場所は頭皮、顔、首、背中。
専門に入るまでは、病院で処方された塗り薬を使用していたのですが、ステロイドはよくない!と思い込み、独断で使用を中止しました。当時は自然治癒力、東洋医学最高!薬は悪!だと思い込んでいたのですが今現在はきちんと検査をし、病院で処方された薬を使用しております。
主に脱ステ時に試してみたあれやこれやをここに記したいと思います。
多分現在悩まれているアトピー患者様の役には立ちません。
よかった度は★の数が多いほどいいものとします。


自分だけがよかったかな?というだけで人様に推進する目的では御座いません。
また脱ステロイドを批判するつもりはございませんが、お気を悪くされましたら申し訳御座いません。



・野菜スープを毎日飲む

特に変化はなかったような気がするけどおいしい
★★★

・青汁を毎日のむ
★★★
メーカーによるけど、おいしい


・野菜ジュースを毎日飲む
★★★
おいしい。飲み物は何でも好き


・どくだみ茶を毎日飲む
★★★
ややおいしい
小分けされがちな便が一本化される気がする


・腸内環境をよくする系の飲料を毎日飲む
★★★★
おいしい。おいしいから毎日飲んでる


・飲み物を水だけにする
★★
飲み物を飲むのが趣味だからメンタルがつらい
かゆみの少し症状が落ちついた

・水を沢山飲む
★★★
トイレは我慢しない。常温が好ましい
悪いものは流せ

・飲尿
−★★★
液体だけど、飲み物ではないから好きではない

味は前日の食事や水分量等に左右される
半年くらい続けてなにも変化がなかった。ふふ

・ウコンを煮出して飲む
★★
飲み物だから嫌いじゃない。煮出すのに40分くらいかかる

・寝起きの白湯
★★★
ずっと続けてる。たぶんいい

・揚げ物を我慢する
★★★
食べると即座に爆荒れしていた時期があった。
今はそうでもないけど、ポテチなどを食べていると痒みの出やすい箇所がムズっとする事がある

・白砂糖を我慢する
★★
そもそもあまり摂取しないからいまいちわからなかった

小麦粉を我慢する
★★
いまいちわからん

・健康的なメニュー
★★★★
(某アプリで80点を目指す)3ヶ月で5キロ痩せた。
気をつけないと毎日飽和脂肪酸を過剰摂取しがち


・断食
★★
最近胃の調子が悪く、お腹が空かないからわりといけなくもない



・ジョギング
★★
体を動かすのは嫌いじゃないけど途中で飽きる。
膝が痛くなった


・鍼治療
★★★
治療に加え、生活を改善しストレスのない生活を送ればかなり改善する気がする。

おいしいものたべたいしだらしなく生活したい

おいしいものたべたいしだらしなく生活したい

・ツボを押す、セルフマッサージ
★★★
いいけど、MPを消費する為疲れる

・深呼吸
★★★
しっかり胸郭を広げて、酸素を行き渡らせる
いつでもできる

・ヨガ
★★★
血流がよくなるといいよねー

・馬油マッサージ

肌触りはもちもちつるつる★おでこはぶっつぶつまっかになってギャップにウケた
単純に馬油が自分には合わなかった。髭剃り負け対策に使いたかったのに、残念

・湯洗髪

シャンプーを使わずにお湯のみで洗髪するやつ
より痒くなったし生え際が後退した気がする。毛を返して…

・石鹸シャンプー

髪がごわごわになって生え際が後退した気がする。毛…カエセ…

・サウナ
★★★
そもそもが冷えやすい体質なので、あたたたたためると良くなる事が多い。死海の塩サウナが好き

・岩盤浴
★★★
上と同じ。岩塩タイプが好き

・沢山寝る
★★★★
早く寝ればいいだけの話ですが、なかなか寝つきがわるい。夢も沢山みる

・炎天下の中あるきわまる
★★★★
なんか綺麗になった。日に焼けて赤茶けた


・悪い縁を切る
★★★★
ストレスの根源を断つ!!すっきり!
イラっとするのを我慢すると痒くなるから、我慢せず元を断つ


・色々諦める
★★★★
グー


・自分を責めない
★★★★★
自責と他責は惹かれあう❤︎って、ハンターハンターに書いてあった気がする

・離別感を持つ
★★★★★★
自分は自分、他人は他人



以上、
思い出せるだけ、かつ具体的な商品名ださずに試してみた事をあげてみましたが、結局病院に行って自分に合うケア用品をテストして貰うのが自分には一番いいなと思いました。
けど、当時の思考、試してみた事は愚かだったとは思いません。何でも試してみない事にはわかりませんし、ここで私が自虐をしてしまうと、苦しむ他の誰かにも毒矢が刺さってしまう可能性があり、それは絶対に良くない…

結局何を言いたいかというと、専門家に頼る。
自分のメンタルを最優先にする。

身近にアトピーの方が居る方は、出来るだけ何も言わずに見守る。求められない限りはアドバイスをしない。

と言う事です。あくまで一意見ですが…


…この記事の悪いとこだけ受け取って、へらっへらしながらアトピー持ちの方に対し、「飲尿した?」等と聞くのは絶対にやめるんだぞ?男女問わずダメ絶対。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?