見出し画像

「五読一買」読書のススメ

いよいよ積ん読の量が大変なことになってきた。いや、見た目としてはそんなにない(つもりである)のだが、もはや私の手には負えない。
欲しい本が無限にあるのに全然読まないので、積ん読は溜まっていく一方なのだ。
数年前から本格的にKindleを導入したら、Kindleの中にまで本を積み始める始末……「読みたいのに読んでいない本」が優に100冊以上は溜まっている(体感)
「積ん読は読書家の心のリソースを示しているんだよ…☆」みたいな気休めの格言みたいなのを引っ張り出して見てみたが、所詮気休め。欲しくなったら本を買ってしまうのだからお金がいくらあっても足りない……。
という悩みを持つことはや××年………自分なりにルールを決めて読書量を増やし、積読を減らして、満足できる読書を行える方法はないかとしばらく考えていました。
数年前から(と思っていたら10年を超えていた!びっくり!!)なんとなく、ブクログというサービスを使って読書の管理を行なっています。
きちんと考えずに片端から本を登録したりしていたので、いまは時間を見つけてちょこちょこ整理中なのですが……。
もともとは「読書の管理なんてするか!俺は好きな時に好きな本を読むぞ!!」というスタンスだったのですが、ミステリ小説など再読と気付かず読み始めてしまって途中で(これ読んだことあるな……)と気付くことが頻発したので、一応記録をつけるようにしていました。
このサービスの中でいちばん便利だな……と思っているのが、月間の読書を記録として見ることができるサービス。

このページを見ることで、自分がどの程度本を読んでいるかがわかるのですが………。
見てこれ!!全然読んでない!!!!趣味が読書だなんてよく言えたもんだという有様に愕然としました。
なのに、本はどんどん買ってしまう………。
ということで、この状況に終止符を打つべく、読書話マイルールを決めて取り組むことにしました。その名も「五読一買」!
その名の通り、5冊本を読んだら1冊買ってもいいよという、シンプルでわかりやすいルール。
要は欲しい本があったらその分読め!!ということです。
実際に運用してみて効果が上がるようだったら、記事にしてみようと思っていたのですが、ご覧ください!7月1ヶ月間試してみただけで今年いちばん本を読んでいる!!!!!!(10冊)
自分には一定の効果があると分かったので、今後も続けていきたいと思います。意外と隙間時間を見つければたくさん本が読めると分かったのも収穫でした。
先月の読書は10冊だったので、新規購入ポイントが2ポイント貯まりました。そして、森見登美彦の最新刊『四畳半タイムマシンブルース』を1ポイント使って購入したので、いまの残高は1ポイントです。
今後、どうなることやら………こうご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?