見出し画像

初心者必見!ゼロから始めるShadowverse〜超入門編〜

皆さんこんばんは、みたらしです。

最近超ハイペースでブログを更新しておりますが、悲しいことにシャドバ関連の記事じゃないとなかなか伸びないことが判明いたしました。もうシャドバ関連しか書かない。バズるためなら悪魔に魂を売る。魂のバーゲンセール。


ところで皆さん、Shadowverseをご存知でしょうか?当然知っていますよね。知っている体で話を進めさせていただきます。

時々、名のある実力者の方がShadowverseのプレイング指南、デッキ構築などの記事を書いていらっしゃるのを見かけます。実際に私も何度か読ませていただきました。有料記事も買いました。大変勉強になります。

ただ、読んでいてこう思ったことはありませんか?


何が書いてあるかさっぱりわからん。


内容が高度すぎるのです。シャドバサイボーグならいざ知らず、我々のような凡人にそんな難しいことを理解出来るとお思いか?という話です。えっ、もしかしてそう思ってるのって私だけかな。

特に確率やら期待値やらの辺りは数学が苦手な人だと読むだけで精一杯、理解なんて二の次というレベルでしょう。確率、塩分濃度、動く点Pは数学三大害悪です。小中高と、当時苦しめられた人は多いでしょう。私は大得意なので関係ありませんが。

そんなこんなで、今回私は初心者向けのシャドバ講座を開講することにいたしました。

有象無象のお前がそんな記事を書いて大丈夫なのか?という心配のお声が全国各地から届きそうです。そういったファンレターは事務所を通して私に送ってください。

しかし、ここは逆転の発想です。初心者の私ですら理解出来ている基礎中の基礎ならば、今日からシャドバを始める男の子女の子にも理解出来るのではなかろうか?

Shadowverseの少年向け絵柄でのアニメ化に伴い、小学生前後のプレイヤーの流入が見込めそうな今。そのくらいの年齢層でもわかりやすい簡単なことを記事にする必要もあるのではないかと思いました。

ということで、みんな〜!『みたらしのシャドバ教室』始まるよ〜!アタイみたいな天才目指して頑張っていってね〜!

ロリショタ向けテキストと言いながら古のオタクが顔を出してしまい大変申し訳ございませんでした。




1.カードを集めよう

ポケカでもデュエマでも遊戯王でも、とにかくカードゲームというものはデッキがないことには遊ぶことすら出来ません。勿論シャドバも例外ではありません。ということで、まずはカードを集めましょう。

『ショップ』→『カード購入』→『カードパック購入』で所謂ガチャの画面に進めます。進めましたか?OK, 良いフットワークだ!

続いて、実際にガチャを引いてみましょう。

画像1

おや?チケットが5パックありますね。試しにガチャってみます。

実はROGのスキンはどちらも持っていないので、これで引くことが出来れば万々歳なのですが。

画像2

人生甘くありませんでした。とはいえ、1000エーテルが手に入ったのは有難いですね。一応神に感謝。

こんな感じで引いたカードは、『カード』→『デッキ編成』からデッキ構築を行うことが出来ます。

ちなみにオススメのフォーマットはローテーションです。最新5つのカードパックのみが使用可能なフォーマットなので、初心者でもゲームが始めやすいと思います。まあそのために作られたのでね。

では、続いてデッキ構築のコツについてお話ししたします。


2.デッキを作ってみよう

正直カードゲームで1番楽しいのはこの時間です。たくさんのカードを眺めているだけでワクワクしてきますね。まあ私は普段有識者からデッキをまるっと貰っているので構築もクソもありませんが。勝つためには手段を惜しまん。

とにかく、今回は初心者向けのデッキの作り方をご紹介いたします。


1.好きなカードを選ぶ

「この子可愛い!」「これ強そう!」等、動機は何でも構いません。とにかく自分のお気に入りのカードを見つけ、それをまず3枚デッキに組み込みます。

画像3

やはり私といえばゼベット、ゼベットといえば私。切っても切れぬ関係、まるでペルソナ。彼女?を3枚積んだデッキでRAGE day2進出を果たしたのは良い思い出です。

尚、本来ならばその枠はオシリスにする予定だったのですが、1枚も持っていなかった上にエーテル難民でオシリス入りネクロを作って練習する余裕がありませんでした。無念。


2.シナジーを考えてカードを組み込もう

お気に入りカードと相性が良さそうなカードを組み込んでいきます。

例えば、ゼベットは後攻4t目進化で2面並べることが可能です。また、エンハンス7でファンファーレ1体、エンハンス10で更に2体追加で並びます。相方はランダムで出てきますが、私はチョイス出来るので問題ありません。結局はカードとの信頼関係です。これが俺の切り札だ。

まあ、それだけなんですけどね。

気を取り直して、何だかゼベットと気が合いそうなカードをポイポイ放り投げていきましょう。

あれもこれもそれもポイポイ……えーい!どうだ!完成!

画像4

とても強そうなデッキが完成しました。しばらくはこれでランクマに潜ってみようと思います。




皆さん、如何でしたでしょうか?
少しでもShadowverseについて知ることが出来たのならば幸いです。

では今回はこの辺で。
次は作ったデッキで実際にストーリーを攻略してみましょう。
ありがとうございました。今日もオチはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?