バーチャル航空管制官向け 90秒でおさらいする 航空管制 無線交信 ~飛行場管制 VFR 出発編~
このnoteは、yoububeで公開中の「90秒でおさらいする 航空管制 無線交信」動画の90秒に収まらなかった内容の補足になります。
この動画のポイント
飛行場管制 VFR 出発編ということで、VFR 出発機がエプロンから地上走行をして滑走路から離陸、管制圏離脱するまでの流れのおさらいとなります。
1.通信の設定(イニシャルコンタクト)
パイロットが無線通信を開始する(呼出し)際に、まずは通信の設定を行います。同時にRADIO CHECKをされることもあります。
また、自局のコールサインの後にATIS受信証を通報する場合もあります。
2.地上走行
エプロンから滑走路までの地上走行の要求時には、駐機している場所、飛行方式や目的、出発方向、高度、TCAアドバイザリーの要求などが通報されます。
エアラインの航空機がVFRで飛行訓練をする場合は、地上走行の前にプッシュバック許可の要求があります。
3.インターセクション・デパーチャー
管制官から指示する場合はパイロットの同意を得る必要があります。
ただし、到着機がいない場合、または到着機よりも先に離陸ができる状況に限ります。
もし到着機があって待機が必要なら、そのまま滑走路末端まで走行することを選択するパイロットが多いです。
4.離陸許可
地上走行の要求時に離陸後の方向(departure direction)や目的(intention)の通報が無かった場合は離陸許可の前に確認が必要です。
また離陸後の方向には以下のようなものがあります。
ただちに離陸許可を出せない場合、滑走路内待機を指示します。
5.管制圏離脱
離陸後、管制圏を離脱する場合は決められたVREP(目視位置通報点)に向かい、通報があります。
管制圏離脱の通報時に位置と高度の通報があれば、他機に交通情報として利用できます。
TCAアドバイザリーを要求していた場合は、IFR機のDEPへの移管のタイミングと同様に、離陸後にTCAに周波数変更指示をします。
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