医学×工学で「理系の東大」を目指す…東工大と医科歯科大が異例の合併を急ぐ切実な事情

また、ある地銀幹部は、「持株会社となる東海国立大学機構のネーミングは、かつての東海銀行を想い起こさせますね。中部地区の金融機関が大再編して東海銀行を復活させてはどうかという構想は地元でいまも根強く燻くすぶっています」と感慨深げに語った。

都銀を東大や理系国立大、早慶とするなら、
地銀はその他私大など 再編が必要(と思われる)
トコの方が統合が進んでないようにみえる

大学同士や中学高校とのガチンコ合併は反発が
強く、なかなか進んでいかないのはわかる気は
する

互いの校名を残す持株会社方式の方が進んでいく
気はする 知らんけど
【追記】

少し前にみたWEB記事
元阪神・鳥谷の母校の系列か
ルーテルとは、ルターのラテン読みか
プロテスタントの青山学院とは明らかに
会派違うやろな

運営母体の公私の別も超えて提携する時代
宗派の違いも超えて何があっても驚いては
いかん まあ実家の市町村も合併したし、
我が母校もずっとこのままとは限らん
入学時何かで読んだが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?