見出し画像

わたしのカメラあちこち

上の三つは私が触れたーーシャッターを押したことがないのもあるーー最初のカメラです。

父親がカメラ好きだったので、二番目のサラリーマンの半年分の給料が吹っ飛ぶカメラを小さい時に触らせてもらっていました。そのおかげで、たくさんの写真が残っていましたが、約15年前の台風で全ての写真とネガはダメになりました。

私自身が最初に自分のカメラとして手にしたのは、三番目のPENTAXのSPです。長崎県五島出身の先輩が、レンズ3本と三脚そしてカメラボックスを、「使わないから」とくださいました。しかし、私の写真好きを分かっていてくださったと思います。

それから大学卒業まで写真クラブに属し、年二回の展覧会のために、夜間現像して焼き付けしたものです。もちろんモノクロです。

これが私がカメラにはまり込んだ最初の時です。

富士の二眼の最初のカメラ等は処分して、PENTAXを持って東南アジアを旅してイギリスへ行きましたが、その間のフイルムも台風で失いました。

イギリスで知り合った女性が、カメラと詩と絵に興味があり、他には何もないことを知りました。今の日本が、大学を出ても仕事は保証されないという状態ですが、40年前のあの頃のイギリスがそうでした。私はカメラセットと手製の箱に入れ、何年かかけてためたホルバインの400色セットを彼女にプレゼントしました。

そこでSPと別れました。

しかし、ロンドンで知り合った友人が、始まったばかりのNikonのイギリス法人の人間で、カメラの話しから、製造ナンバー無しのFEを手に入れ、それは今も持っています。

29歳、息子が生まれようという頃、Nikon FEは重いので、CanonのAE1を買い、今でも持っています。多分最初の頃は、毎日フイルム3本ほど息子の顔を撮っていたと思います。

Nikon FEとCanon AE1の写真は前回載せました。

それからいろいろ買っては売却して、現在は3個持っています。全てNikonなのは、単純に、ズームの回し方がNikonとCanonは逆になっているので、若い頃は気にしないで対応できましたが、歳取ると昔覚えたように指が動き、Canonでは私の指は逆に動くのです。

それがなければ、APC-SミラーレスカメラからCanonのKiss Mシリーズに変わった可能性があります。

現在私が持っているのは、いろいろな変化の後、下の3台です。NikonD5600、Nikon1J5、Nikon1V2です。他に持っていたカメラとそれにつながるレンズは売却しました。

次回、それらの3台については話させてください。Nikonが好きでそうなったのではありません。そのことも次回書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?