母の一言

5連ガチャのネタに
ノーマル、霧雨、ノーマル、通り雨、‥、レア、スコールというネタがある。スコールは日本では発生しないものと知っていたから、それを聞いたとしたらレアで面白い、といったネタだ。

今日は午後から小雨だったが、明日から沖縄旅行ということで多少不安になっていた。母親に明日の沖縄の天気について相談した時の会話。

Y:明日の沖縄の天気どうかなあ
H:今日みたいな天気にならないといいけどね、沖縄はスコールとかあって不安定だからね
Y:スコールは怖いね

高校受験の知識の範疇で言うスコールは、熱帯雨林気候の急で激しい大粒の雨のことを指すため、母の使い方は間違っている。とは思ったけどガチでどっちでもいいため、指摘はしていない。

しかしながら、気象用語としてのスコールは、

短時間に8.2m/秒(16ノット)以上、風が強くなる
風速11.3m/秒以上
少なくとも1分間は続く天気
雨や雷を伴うこともある

であるらしい。強く風に論点が置かれている。
これを知った上で沖縄にもスコールが適用すると母が判断してるとしたら凄い。

高校入試のときに培った知識のうち、たまに日常で使う言葉「スコール」奥が深い。奮発してレンタカーをオープンカーにしたので、沖縄でスコールが万が一起きたら怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?