見出し画像

信じる


私の中の倫理
人の中の倫理

それは決して交わることはないのです


身内とそんな話をしました


私は20前後の時に北海道に居たんですが
まあまあのど田舎にいたのもあり
それはもう貞操観念なんか死んでた中にいました

でもそれって私の中での貞操観念の死であり
そこにいた人たちの中では
わりかしそれが普通の貞操観念でした

まあしれっと私の中の貞操観念は迎合しました

ということは、人によって貞操観念などは変わるわけで
貞操観念すら交わらない中で倫理など交わるわけでもなく


何が言いたいわけではないけれど
何も言うわけではないけれど
それこそが価値観であり倫理であり宗教なのだと思いました

理解こそが知識であり
共感こそが人生なのでしょう


タグをつけるのが烏滸がましいですが
まあなんかリリーさんのnoteを酔っ払いながら読んで
書きたくなったので許してください


だいぶ、ふわふわして書きました
くっそオブラートに包みすぎた意味わかんない文章です


好きな人たちが優しさに包まれて生きて欲しいなんて当たり前で
不特定多数の前に出る以上はそんなん無理だと思うので
少しでも優しい世界の中で生きれますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?