2020年総集編。

実家ではんてんを着させられているまつもとです。どんなにださい格好も、受け入れます。ウシシシシと書かれた絶妙にスベる数枚の年賀状を書き、ここ数年?とかじゃないレベルで行っていない、眼科と歯医者に年内に行こうと思いつつ、行けたのは眼科のみ、みたいな感じで大晦日を迎えてます。あの、実家だと昼前にしか起きられない現象はみなさまにも起きてます?

ちなみに右目の痙攣が止まりません。疲れ目だそうです。疲れ目にもしっかり病名あるんですね。眼瞼(がんけん)ミオキミアというらしいです。なんて可愛くない名前。視力は10年前と変わらず0.02であることを確認。ある程度の歳になると近視の進みは止まるってホントなんですねーと眼科のお兄さんに言ったら、いや、それは人それぞれです。というとても真っ当な意見を頂いたりもしました。

あ、既に、おばあちゃんが死ぬ前には結婚してよ攻撃もしっかり受け止めました。

スーパーとかの店員さんを見て、私も学生の頃は年末ギリギリまでバイトしてたなあと思う。地元の友達との年末年始の集まりはまだ続いているのが嬉しい。ただ、ちょっと旦那の実家で過ごす、みたいなやつも憧れるよね。それはそれで大変なのかな。とゆうか、こんだけ結婚せずに周りのみなが残っている、というのもそれはそれだな。

今年も終わるなーと思って、毎日ちょっとした一言が書き込める1ヶ月カレンダーの言葉たちを見返してみると、悔しくて泣いてるか、なんか言われて落ち込んでるか、体調悪いか、基本混沌ではあるものの、時にはちょっと嬉しがってたり、照れてたりもして、その時なりに頑張って生きてたんだなあと思ったりもして。今見るとどうってことないよねってこともいっぱいあって、やっぱり長い目で見ると1日に起こったことって小さいよね。

今年経てた10個の目標は、半分も達成できてない。(もはやそれ目標立てる意味あるのか、という疑問はあるけど。)料理、、、。とか、月1本映画見れたらな。もできてないし、本を読む+コーヒーを飲む時間を自分と約束。も全然できなかった。悲しい。こうゆう自分を豊かにする目標、目標入りするのにいつもできない。本当は欲していないのかな。

飲み会は週2日まで。はご時世的に自然と達成で、書く。話す。すきなことをしっかりやる。note書くか?は達成できた、かな。えらい。ちゃんと何かひとつでも新しいことをし始めた2020年、よしとしましょう。

2020年も迷い、迷い、迷いながら走ってきた中で、少し?前には進めたような気もするので、2021年も焦らずゆっくり行きましょうかね~。来年はもうちょっと頻度高くnote書きます、はい。

みなさま今年も大変お世話になりました。よいお年を~。

以上、まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?