何かひとつ、変えてみる。

スーパーのごみ箱に5円玉を落としたまつもとです。ショック。1円を大事にできない人は1円に泣く。とほんとに思うし、5円とても大事、と思いつつもさすがにゴミ箱に手を突っ込むことはできなくて。ごめん、5円。ご縁がなくて、ごめん。

行く1月。逃げる2月。本当にその通りで、今週末で2月も終わるんですね。怖い。ただただ時の早さが怖い。最近はと言うと、2021年に入ってから、なんだか小物にお金をかけられる自分でありたいという思いがでてきて、指輪を買ってみたりした。絶対落とすから、イヤリングは買わない。バングルも落とした記憶しかないから買わない。指輪は…指輪は外さなければきっと平気、と思って指輪にした。

大学生の頃、右手の小指に指輪つけると彼氏できる、なんて言ってつけてたことあったなあ。彼氏、できなかったなあ。当時つけてた指輪は、一体どこに行ったのかしら。記憶がない。

後は、コーヒーテーブルを買ったりもした。床に座って食事するのがあまり好きではないので、ソファに座ったまま食事ができるように、高さが調節できるテーブルを買った。新入社員で一人暮らしを始めた時になんとなくとりあえずで買ったテーブルを不便だなあと思っていながらもそのまま使い続けていたのをやっと変えた。

どのテーブルが良いか色々調べて、ちゃんと天神のお店に見に行って、そのまま持ち帰れますーって言われて、やったーそのまま使えると思って持ち帰ることにしたけど、そこからは地獄だった。

天神の警固公園。何回テーブルを地面に置いただろう。全然笑える重さじゃなかった。かろうじて1人で頑張れるか頑張れないかの瀬戸際くらいかな。タクシーに乗りたいと100回思ったけど、それなら配送という選択をせえよ、と心の中の自分が叫ぶので、最後まで自力で頑張ることにした。もちろん道行く人は誰も助けてくれなかった。1人だけ電話して、助けてって言ってみたけど、仕事中だった。こんな時に助けてもらえないかなあ、と頭に浮かんだ人が車を持っている人だったりして、ちょっと都合いいな自分、と思ったりもした。そして今後同じように1人で運ぶ人を見たら手伝ってあげようと思った。重いってつらい。

家に帰ってから箱を開けるのも一苦労。一度壁に立てかけたテーブルが倒れてきて足にあざができたりもした。結構痛い。本当にそろそろ一人で生きるの卒業したい。痛がっている時もひとり。警固公園で荷物が重くてもひとり。ひとりってやっぱ切ない。

まあそんなことは良くて、それよりも何よりも、机を買ったらね、良いコーヒーが飲みたくなった。それも洒落たカップで。指輪もね、つけたらネイルしたくなったし、手をもっときれいにしたくなった。ただ物を買っただけだけど、おまけで変化がついてきて、ちょっとびっくり。

今の人生、変えたかったら、付き合う人や環境を、そして行動を変えなさいってよく聞くけど、いやそんな簡単に言うけど難しいよね、と思ってた。けど、別に大きなことを変える必要はなくて、ただ自分の気の向くままに何かを変えてみると、自然と芋づる式に何か変化があるのかも?と気づいた出来事でした。

まあコーヒーカップも心躍るものが欲しいし、また買うまでに時間がかかりそうな気がするのですが。

と、こんなことを書いている今も、この前、不意に自分の性格についてとかいろんなことを人にばーっと指摘されることがあって。あなたは自分の経験や勘しか信じないとか、承認欲求が強いとか、そんな言葉がとても心にグサッと来ています。後は男を見る目がないとのことです、はい。

きっとこうゆう言葉をもらったことも何かしらの意味があるのでしょう。そうでしょう。何かしら新しい物が欲しくなったり、人に自分を変えるような言葉をもらったり、変化する時なのかもですね。

以上、まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?