奢るか奢ってもらうか問題。

お疲れ様です。最近周りから1人で生きていけそうだもんね。とか、自分で自分を幸せにできる人だもんね。と言われるまつもとです。
はははー、そう見えます?っていつも笑って終わらせちゃうけど、周りから見ると、自分を持って進んでいきそう?なイメージなのかな。

まあ自分で自分のことを幸せにしてあげたいと思っているけど、別に1人でいることを望んでいる訳でもなく、ただ自分の幸せとか人生を人に預けるのも違うかな、と漠然と思っているだけなんだけどね。

と言いながらも心の隅では、お前を俺が幸せにするから!とか絶対泣かせたりしないから!みたいな言葉言われたい願望もあるんですけど。ね。

こいつは1人で生きていけそうってイメージ、会社においてはいいのかな。いや、女の子だったら少し頼りなさげな方が助けてあげたい、とか思うのかな。でもそれって女から見たら嫌な女に見えるか。ああ、もう正解はないや。

最近、他にも色々な考えがあるなあと思ったことが、奢るか奢ってもらうか問題。

この前、知り合いのお姉さんが、合コンやデートで奢ってもらえないと自分の女としての価値がないって言われてるように思うって言っていて、

それに対して何事もフェアでありたい私は、来たの損したって思いながら払ってもらうのも嫌だし、奢っておけばいいやって思われるのも癪だし、奢られることで借りを作った気にもなるから、初対面の時とか特に少しはこっちもお金出したくないですか?とか返して、とても可愛くなかった。

そして、そもそもそのお姉さんが奢ってもらうということに自分の女としての価値を重ねてることに、ほほう~と思った。

そしてまた別の時に、知り合いのお兄さんと同じ件について話した時には、もちろん男としてかっこいい所見せたいし奢る時もあるけど、後から文句を言われてもめんどくさいし、なんなら今回で最後かな、と思うからこそ1回だけだし払っとくか、という奢りも存在するよ、とお兄さんに聞いて、これまたほほう~となった。

何これ、むずいじゃん。

奢る=奢る価値のある女だ、と思って、るんるんになる女性がいる一方で、男性は違うんかい。そうなんかい。るんるんの返品はできないからやめてほしい。

まあ私は、男性と2人で食事に行き、数万だしてもらった次の回に、フェアであるために、この前払ってもらったんで今回私が…と言ったらそれが案外すんなり通ってしまい、数万だしたものの、

後から給料の10分の1を1回の飲み会で使うことってどうなんだろう。新しい服を1着買えたよなあ。そもそも半分払います、くらいにしたら良かったんじゃない?あの時の私かっこつけすぎじゃない?ね?てか、いくら稼げるようになったら数万の飲み代にドキドキしなくなるんだろう。なんてことを考えてしまうような小さい人間です。はい。

私が考えたのは、自分が飲み代という形で人のためにいくらお金を支払える自分なのかという自分の器についてで、自分の女としての価値についてではなかった訳だけど。

払ってもらった男性側は、どう思ったかな。。。

私は恋人になりたい人との食事だったら違う選択をしてたのかな。あれ、いつもどうしてたっけ。記憶が遠い。まあ時と場合によるよね。

書いていて思いましたが、結果として、スマートに奢ってくれながらも、たまにお財布忘れちゃった…なんて可愛さがある男性がいいな。そんでもって、もう~!また美味しいもの食べに連れて行ってね、と言いながら私にもたまに払わせてくれる、そんな感じがいいな。うん。ね。

男女のお金にまつわる話で、ひとつまだ解が出ていないのが、この前知り合いの女の子に聞かれた、彼氏にお金を貸すことってどう思います?ってやつ。んー。そんなこと言ってくる彼氏ってどうなの?と思っちゃうけど、彼氏も彼女に言うってよっぽどのことだよね。んー。んー。これはちょっと宿題にします。

以上、まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?