見出し画像

とびます時々帯ます【12月17日川崎競馬(43rdホワイトクリスマス賞)】

イェエエエエエエイ!
えー、テイエムユウスと申しましてね、えー、しっかり今日も地方競馬の予想やってますよ。

というわけで
本日は川崎最終日。今年も色々なことがあった川崎開催でした。

そんな川崎競馬の掉尾を飾るのはホワイトクリスマス賞。芦毛、白毛馬の限定戦です!

とびます競馬倶楽部会員たちは全員ソダシちゃんが大好きなので、是が非でもこのレースは当てたいですね♪

そんなわけで本日は、レース注目馬とホワイトクリスマス賞の印、考察を載せたいと思います!今回はちょっとイレギュラーです。

新馬(基本ケンですが買うならこの順)
1R 1.3.2.5 🎯1着1人
2R 6.3.1.🎯1着2人

本命線
3R ◎デンジャーマン
4R ◎アンパラレルド 🎯1着1人
5R ◎アナマリー 🎯3着1人
6R ◎ナチュラルボーン 🎯2着1人

とびます馬
7R バーガンディ
8R モンレアーレ 🎯2着1人
9R ガマン 🎯2着4人
10R トーケンマコット
11R コパノキャリー 🎯3着2人


12R 43rdホワイトクリスマス賞
考察
まず、このレースはローテや適性距離、レベルなどガン無視して話題性重視で出走させてくる厩舎も多いため、やや荒れる傾向にある。(とはいっても危険な人気馬が盛大に馬券外になる程度だが)予想紙の印やオッズに騙されずに注意して予想しなくてはならない。
となると、話題性のある⑤スモモモモモモモモだが、相手強化、初距離かつ初遠征というマイナス材料だらけで今回は流石に厳しいのでシンプルに軽視。

さて、今年のホワイトクリスマス賞だが、かなり悩んだのだが、去年のシュゼットのような逃げ残り勢を穴で本命にした。
◎13タイニーパワー
格や場所が違えどマイルの経験&マイルでテン速く逃げられる(逃げたことのある経験)はかなり大きい。ハナにこだわるべきなのは陣営も鞍上も分かっているはずなので、ここは強引にでも勝負していきたい。同型は9.11あたりだか9は前走番手で良い競馬が出来たため控えるとして11次第。やや博打だが、11は去年の凡走、前走の反省を踏まえて無理矢理には行かないことを願っている。

あとは、インサンあたりで脚を溜めれるタイプの馬は積極的に買っていきたい。

①ゾールシカ
能力的にはギリ足りないキャラだが、良い枠なので2走前のような脚の溜め方をしてくれそう。

⑨ゴールドフレイバー
番手でも上り最速を出せるのは魅力的。あとはポジション次第。

12グリュレーヴ
タイツならこの隊列を見て確実に絶好ポジで脚を溜めにいくはず。

三連複であれば、上記の馬と、本命にはしづらいが川崎では滅法堅実に走る③ミトノベルーガーと、ブリンカーでまだ奥がありそうな10メイショウメイロウ、去年3着の8シュゼットまで拾っておきたい。

スモモモモモモモモ、とびます
◎タイニーパワー
○グリュレーヴ
▲ゴールドフレイバー
穴ゾールシカ
△ 3.8.10

◎複勝

◎ー○▲穴 ワイド3点

◎ー○▲穴ー○▲△と 三連複15点

さてさて、そろそろ終わりにします。
良い土日の資金が出来たら良いですね!

週末は銀座のダグザくんに入れ替わるので、仲良くしてやってください。

それでは本日のモチーフは「ゆにばーす」でした。
どうもありがとうございましたぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?