蛍の夜

 ホタルの里と名付けられているゲンジボタルの保護地が、自宅から車でそう遠くないところにある。七月初旬から中旬の今の時期、たくさんのホタルを実際に見ることができるこの場所は、地元の人にもそれなりに知られているが、それ程人が集まることなく、静かな雰囲気でホタルの光を楽しむことができるとても贅沢な場所。
 彼は今日、仕事帰りに蛍を見に行こうと決めていた。まだ明るかったので保護地上流のダムまで車で登り、暗くなるまで待っていた。
市街地からそう遠くはないものの、このダムの周辺もやや荒涼とした雰囲気が漂う。ようやく暗くなり蛍を見に保護地の駐車場へ移動すると、雨が降ってきた。傘がなかったので小走りで向かう。幸いテントの中から見学できた。雨の中、ポツリ、ポツリと光の筋が流れる。彼は何十分も立ちっぱなしで、静かな光の筋を眺めていた。
雨は止むことがなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?