子連れでお出かけ<新宿御苑- 最近スタバがオープン-で大賑わい>

新宿御苑の年パスを持っている私たち夫婦は、天気の良い日だったり季節が変わる頃にはふらっとでかけてピクニックだったり散策を楽しんでいます。

公園に置いてあるパンプレットには見頃の花の一覧とその花のある場所が地図に書いてあって、その時々の花や木を見て楽しむことができます。最近は、アガパンサスやオニユリが咲いていてとっても綺麗でした。

いつもは私と娘だけで行くことが多い新宿御苑

この日は旦那も一緒。

電動自転車で二人乗りしていくのが、うちには自転車が1台しかない!どうやって行こうか。

バスか電車、はたまたベビーカーを押していくか、一緒に行くという旦那を言いくるめて置いていくかと考えていた矢先、ふと最近よく見るバイクシェアを思いだし、これだと思い初めて利用させてもらうことにしました。

たまたま家から5分くらい歩いて行ったところにサイクルポートがあって、そこまで歩いて行きその場でiPhoneでアプリのダウンロード、そのまま会員登録に進んで、ドコモユーザーなので携帯利用料金と合わせて請求されるドコモ払いを選択。会員登録を済ませるとあとは自転車にiPhoneをかざして解錠。

最近カーシェアデビューも果たした私たち家族

新しいサービスを使うって楽しい!

走っている間に、でもこれって滞在時間中も課金されるのか、そうなると案外高くつくのではと不安になりつつ、あ、そうだと思い直し新宿御苑付近のサイクルポートをチェックしたところ、大木戸門前という便利なところにサイクルポートを発見(新宿三丁目に近い新宿門の反対側があります)なのでそこで一旦バイクを乗り捨て(返却処理のこと)しました。料金は片道165円で、帰りはそこからまた借りるので往復でもそんなにかかりません!

家族でサイクリングを楽しんでいたのであっという間に大木戸門到着。

ベビーカー押して家から歩いてたら着くまでに疲れてた・・・と思いながら、大木戸門から入りました。大木門入り口少し手前には一般の無料駐輪場もあるので、家の自転車はそこに停めました。

画像1

新宿門がメインですが、大木戸門は大木戸休憩所や温室が近いです。大木戸休憩所から見る玉藻池の景色はここが都会の真ん中だといういうことを忘れるくらいのどかで気持ち良いです。

東エリアの広場(風景式庭園)はとても広く常に親子連れが多いです。そこに最近スタバがオープンしました。スタバの横の建物は赤ちゃん連れには嬉しい専用のベビールームがあって、室内は清潔でキレイ、おむつ替えや授乳室があります。冷房もかかっていたので、汗びっしょりの娘を少しの間そこで涼ませました。スタバの前にあるベンチには充電マークがあったので万が一の時はここでスマホの充電もできちゃうのかなと思いました。

スクリーンショット 2020-08-04 12.48.03

いつもは新宿門から入ることが多く、東エリアまでたどり着く前に引き返すことが多かったです。大木戸門や千駄ヶ谷門もあるのでそこから入るとまた違った発見があって楽しいですね。

今回は、『先週、新宿御苑に行ってきました〜!』というような日記になりましたが、子連れの皆さんに新宿御苑に出かける前に知っておいてちょっと役立つ情報を事細かくレポートできればと思っているので、新宿御苑についてはまた改めて書きたいと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?