見出し画像

6カ月の離乳食について

5カ月になった日からちょっとずつ離乳食をはじめて1カ月半。

毎日2回食ペロリたいらげます。ごはんの時間は嬉しくてたのしい時のようです。

テンション高めで、ご飯の前から早くと早くと待っています。

体内時計ができているのか?
ご飯の時間がおそくなると
「うーっ、うっ」と催促。

お昼の離乳食はトマトとブロッコリーとじゃがいものデザートにバナナです。

どれも好きだけど、やはりバナナは甘くてテンション⤴︎⤴︎
もうニコニコです。
かわいい かわいい♡

一口も大きくなってきました。


夜ご飯ももりもり食べました。

この時期の1回の離乳食の量は50g

1日量の目安は
①ヒル:お粥30g +副食20g=50g程度
②ユウ: お粥30g +副食20g=50g程度

程度だそうです。
インターネットで情報がいろいろ飛び交っていますが、

今の時期で.下痢も嘔吐もなくよく食べる赤ちゃんはこのくらい食べて大丈夫。

気になるアレルギー食材ですが、
ひと昔前は「早く食べさせるとアレルギーになる」と言われていました。
しかし、今はそういうエビデンスはなく、逆にあまりおそくにはじめないほうがよい

という指導を自治体はしています。

だいだい6カ月〜7カ月ころに卵をはじめる人が多いそう。

そろそろ卵はじめようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?