セカモテが教えるSNSで自分のファンを2日間で400人増やす方法

みなさんこんにちは!

セカモテです!笑笑

この度は僕のnote のご拝読ありがとうございます!


〜自己紹介〜
普段は大学に通っているのですが
僕は“20歳で起業 ”しました!

多くの人はどうしたら「起業できるの?」
とか思う人が多いかもしれません。

だからと言って僕は経営.経済学部とかに通っているわけでもないのでそういった知識はいまだに勉強中です。

じゃあなぜセカモテは起業することができたのか?
そういったことも含めて今回のTwitter企画のお話もしていこうかと思います!

ほかのnoteを書かれている方とは違うやり方も書いているので最後まで読んでもらえると嬉しいです!

初めてnoteを書くので慣れてはいないのですが皆さんのお力に少しでもなることができたら幸いです。


今回セカモテの【1週間チャレンジ!!!】と称してフォロワーさんを増やす投稿を多くしてきました!

結果今まで1044人のフォロワーさんがいたんですがそれがなんと…

1044人→1413人

まで増えました!!!

企画した僕ですらここまで増えると思いませんでした笑笑

沢山の方のご協力本当にありがとうございました!!

なので今回は僕のように
Twitterでフォロワーを増やしたい!とか
いろんな人とSNSで仲良くなるにはどうしたらいいの?というような
SNSの有効な使い方を僕なりにまとめてみました!

まずみなさんはどういった理由でSNSを使っていますか?

友達と繋がりたいとか今のトレンドはなんなのか知りたいとか…

それぞれ多くの理由があると思います
僕もその1人です!

僕の場合は「有名になりたいから!!!」

これが1つの理由でもあります!

有名になって自分の面白いと思ったことや、
みんなに知ってほしいと思った事を共有していこうと思ったからです!

『インフルエンサー』って感じですね!

今はインターネットの時代

多くの情報や、
やりとりが交わされていますよね!

その中でインフルエンサーと呼ばれる人たちが
ツイートをしたり、
ブログを更新したり、
写真を投稿したり、
動画を投稿したり、
制作物を出品したり、
様々なことを自分から沢山拡散していってます

こういった存在に自分もなっていきたい!
と思ったのが理由です!

最初僕がTwitterでしていたツイートはこんな感じ

うん

それっぽいことを言っている気はするけどあんまり意味がわからない…

意識高そー笑笑
って感じですよね、

いいねの数も少ないし、RTもされていない…

この頃の僕のフォロワーは大体500人程度

つまりこのレベルのフォロワー数でのこう言ったツイートは相手の心に響きにくいということなんですね…

よくわからない人から人生観とか語られても大体の人は「ハイハイ」
みたいな感じになるんです

僕も過去にバイトしていた居酒屋で、
お客さんとして来たおじさんに人生観とか価値観を語られても同じように、
「ハイハイ」 ってなってました笑

でも例えば『嵐の櫻井くん』のような人に自分の自身の人生観を語られたらみなさん聞きますよね?

こんな機会滅多に来ないって思うだろうし、
自分とは全く違う世界にいる人だからみんな「聞いてみよう!」
って思えると思います

だから大切なのは注目度

この人の個性はコレ!

というのがあるといいですね!

そこで僕は今回の企画を立てます

【1週間チャレンジ!!!】
としてフォロワーさんを増やすための企画を始めさせてもらいました!

やったこととして
・僕の企画のリツイート+フォロー
・リツイートとフォローをしてくれた人のフォロバ&固定ツイートのリツイート
・プレゼント企画

を行いました!!

すると…

これだけのリツイートが来ました!

肝心のインプレッション数はというと…


インプレッション数は約7900!!!
エンゲージメント総数は約650!!!

フォロワー数もこの時で120人近く増えました!

ですがここで疑問点が浮かぶと思います

「これ、企画があったから増えたんじゃないの?」
という意見もあると思います

たしかにこれだけならただ一時的にフォロワーを集めただけになります。

しかし僕の企画はこれだけでは終わりませんでした!

フォローしてくれた人からの
リプライとダイレクトメッセージが多く来ました!

これは今までと大きく違う点です!

つまりこれは注目度を得れた!
相手からの信用を得られた!
という事ですね!

ではさらにここから注目度を上げていく方法はなんでしょうか?
さらに掘り進めていきましょう

僕がやった事は3つ

特に最後のが重要となります!

1.普段とのギャップ
普段は面白いツイートを心がけています!
ちょっとネタ系のツイートをしてみたりとか写真の投稿をしてみたりとか…

僕の投稿で少しでも楽しい気分になってくれたらいいなと思いながらツイートをしています!

その中でたまには真面目な投稿をすることを心がけています!
起業して気づいたこととか仕事をしていく上で聞いた尊敬する方達からのお話とか、

そのような事をツイートでアウトプットしてったりしています

だからギャップって感じですかね?
自分で言うなよ!って感じですが笑笑

でもこれが重要だと思ってます!

ただ面白い感じだけなら勘違いされてしまうし、
堅い内容だけだと近寄りがたい…

だから絡みやすくって事を考えてますね!

2.キャンペーンの追加
リツイートキャンペーンがそこそこ伸びて来た頃、
さらにフォロワーが増えればいいなと考えるようになりました

そこで始めたのが【大大感謝キャンペーン】

プレゼントの配布ですね!

期間は3日間!

リツイートとフォローをしてくれたら応募対象者というものです!

ZOZOTOWNの前澤さんが過去にやっていたプレゼント企画に便乗させていただきました!笑

これでさらに注目度が上がったと思います

でもこの場合はお金がかかってしまうのでやるかやらないかは自分のお財布と相談です笑

3.CTimeの活用
これが大きかったかもしれません!

とても重要です!

ほかのnoteを書かれている人とは違う点であると思います!

ではなぜCTimeがいいのか?

その前にそもそもCTimeとは?

自分の好きな事を投稿したり共有したり、
多くの人と仲良くなることが出来るSNSアプリケーションです!

イラストなどの画像の投稿や動画の投稿なども出来る自由度の高いSNSです!

また自分の投稿に多くの人が共感をするとアプリケーション内でランキングに乗ります!
ランキング上位に食い込めばさらに多くの人に注目もされると言うわけですね!

しかもこのアプリ公式からインフルエンサーとして認められると…

自分の名前の横にバッヂが付くんです!

しかもバッヂがつくと自分の投稿にたくさんの人が反応してくれたり、
プレゼントが届くようになります!

僕はCTimeで公式インフルエンサーとして認められてバッヂも付いているので
「これは利用するしかない!!」
と思ってCTime内でもキャンペーンを宣伝しました!

そして投稿!


するとランキングは…

なんと1位に!
あとは投稿文に自分のTwitterのユーザーネームを入れてCTimeの人がTwitter検索できるようにしました!

すると投稿のリツイート数と自分のフォロワー数がさらに増加

す、すごすぎる…

さらにTwitter内でも拡散されてインプレッション数が倍に伸びていきました!

なぜここまでCTimeで伸びたのか?

それは僕がCTimeに認められた公式インフルエンサーであった
と言うのが主な理由の1つでしょう

前述した通りインフルエンサー=注目を集める存在である
というのが今回CTime内からさらにTwitterに集客できたということです

また、CTimeがブルーオーシャンな環境であると言うこと

だからバッヂがなくても競走相手が少ないからCTime内での自分の注目度を上げやすいです!

自分からCTime内でトレンドを作ることが出来ればさらに注目度を上げて、
相手からの多くの信用をもらえるでしょう!

多分Twitterだけではここまで僕のツイートが多くの人の目に触れてリツイートしてくれたりフォローをしてくれたりする事はなかったでしょう

Twitterは使用するユーザー数も多いため僕より有名な人はまだまだ沢山います

そんな人たちと争っても負けてしまいます

ウサギと恐竜を戦わせるようなもんです笑

ビジネスも同じで競走相手が少ない場所の方が開拓はしやすいですよね!

だから僕はCTime内で『セカモテ』
と言う自分の名前をブランド化させることが出来たのだと思います!

自分の武器は最大限生かしていかないと意味がないですもんね!

そんなこんなでプレゼント企画は終了

最終インプレッション数はと言うと…


なんとこの結果!

さらにTwitter分析では…

師範ツイッタラーになる事ができ、
結果が出せました!

最初に比べると本当に多くの人にフォローをいただけ、ツイートを見てもらえたな!
と思います


では今回のnoteをまとめていこうと思います

1.RTとフォローをしてもらう事により自分のことを多くの人に知ってもらい拡散してもらう

2.ギャップによる緩急をつけて多くの人が話しやすいようにする

3.1で行ったようなキャンペーンを加速させるキャンペーンをする

4.CTimeを使う
ブルーオーシャンな場所で集客をしていく

以上が今回セカモテの自分へのファン化をしていく方法論です

実際に多くの人からリプライとダイレクトメッセージが来るようになりました!
毎日楽しくやり取りをさせてもらっています笑

最後に感謝のしるしとして
今回セカモテの
【1週間チャレンジ!!!】【大大感謝キャンペーン】
にリツイートとフォロー、さらにリプライとダイレクトメッセージをしていただいたユーザーの方々本当にありがとうございました!!!

最初は本当に増えるのか?失敗してしまうのではないか?
という気持ちも強くあり不安な時がありました

ですが多くの方からのコメントに励まされ今回このようにnoteとしてまとめることができたと思います!

少しでもこのnoteが僕のように「自分のファンを増やしたい!」
と言う方の参考書のようになれば幸いです

また今回CTimeのユーザーの方々にも多く協力していただけました

これもまた日頃から皆様に支えられて温かい言葉をかけてもらったから最後まで心折れずに出来た証拠です

両ユーザーに少しでも恩返しができるようにこれからも『楽しい投稿』、
少しでも『タメになる投稿』
が出来るようにします

よろしくお願いいたします

というところで今回の
【セカモテが教えるSNSで自分のファンを2日間で400人増やす方法】
のnoteを締めさせてもらいます

ご拝読ありがとうございました

またnote を書くことがあれば読んでいただけると嬉しいです!!!!!

p.s.
今回CTimeで公式インフルエンサーバッヂを取得するコミュニティを作ることになりました!

セカモテが先導してみなさんのバッヂ取得の手助けをいたします!!

料金はもちろん無料です!

ぜひ下記のLINEのQRコードを登録して連絡お願いします。




ご登録お願いします!