見出し画像

20200808

どうも。松倉くんのソロコンサート済みの世界にきました。2020年8月8日まちゅパラこと松倉海斗くんの初ソロコンサートについて久しぶりに残しておきたくなりnoteを書いています。文章を書くのが苦手で有名な私ですがこのバカデカ感情を抱えきれずにどうしても備忘録として残しておきたくて記すことにしました。構成力も皆無なのでセットリストに沿って吐き出します。

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂
2020年8月8日 12:00 / 15:00 / 18:00 (⭐︎忍者バック)

①LIFE~目の前の向こうへ~ / 関ジャニ∞
②自分のために / TOKIO
スタンドマイクを握って力強く気持ちよさそうに歌う松倉くんが初っぱなから大好きでした。2曲ともなんとなく意外な選曲だな?とおもってたけど歌詞を改めて聞いてみたら理由がわかった気がした。ステージに松倉くんしかいない事実をひたすら噛みしめてたまちゅパラの幕開け。

〜映像〜(ふまパラみてたっけ?と思ったの私だけじゃないはず)
「お前の夢はなんだ?(What is your dream?)」
「僕の夢は最高の表現者になること(My dream is to be an actor)」
「心揺さぶれる表現者になること(To be an inspirational actor)」
「なぜ?(Why?)」
「表現は無限大だから(The expression is infinite)」
「いつか僕らは夢の舞台で輝くんだ(Someday,we will shine on the dream stage)」

③夢のHollywood / Travis Japan⭐︎
松松が加入する前にできたTravis Japanの初のオリジナル曲を松倉くんがソロコンサートに選んでくれたことにTravis Japanのメンバーとしての覚悟とTravis Japanへの愛を改めて強く感じれた気がした。特別verの出だしを除いてこの曲に松倉くんのソロパートはなくて(嘆きじゃないよ)いつもみんなの歌声の中に松倉くんを探していたのに松倉くんだけの歌声で聴ける夢ハリ初めてだなあ生きてるうちにみれるとはなあと感動して涙が出た。「明日はない覚悟して今日を生きよう」のかじんちゅパートを忍者に歌わせたところきっとあえてなんだろうなあとおもってるよ。忍者をバックに従えてタップ踏む姿 金刺繍の衣装も相まってすごくすごくかっこよかった。自信に満ち溢れたTravis Japanの松倉海斗だった。

④Secret Code / KinKi Kids⭐︎
夢ハリから暗転して赤青の光の中浮かび上がる松倉くんと忍者のシルエットがかっこよくてそんな中聴こえるSecret Codeのイントロかっこいいにもほどがあった…期待はしてたけどSecret Codeは頭になかった…KinKi Kids選曲してくれてありがとう!歌い方がどことなく光一くんでどことなく剛くんでひとりKinKi Kidsをそんなうまく体現できる人いる?というくらいKinKi Kidsへのリスペクトを感じれた歌声だった。きっといっぱい聴き込んだんだろうなあ。金刺繍の衣装で舞台の赤幕の背景の前で踊る松倉くんSecret Codeを舞台曲に変えてしまう魔法使いだった。「冷たい鍵穴をそっとなぞる君を」の歌い方がどんぴしゃ好きで「優しく抱き寄せ熱いキスしよう」で熱いキッスをしていた松倉くんはとても大人で泣いてしまった。サビ終わりの「〜シークレットコード?」でおくちに人差し指をあてて左右のほっぺをさわり体をなぞってく振り誰が考えた?天才?

⑤Street Blues / 関ジャニ∞
ロックのお酒を指でまわす松倉くん。時計を外す松倉くん。「呆れるほどに俺だけを好きにさせてもいいよね?」なんて大人びた表情の松倉くんに歌われてすごくドキドキした。金刺繍衣装のジャケットを脱いだ姿にハットとハットラックを使った余裕な表情と色気たっぷりのジャズダンス言葉が出ないくらい圧巻だった。ダンスに詳しくないけど松倉くんにとってジャズダンスに感情乗せやすいんじゃないかなあとおもってる。あとね Street BluesはきっとSHOCKの世界のカイトが成長してオンブロードウェイのステージでソロ曲やってるんだなという風にもみえてしまってもう…カイト…となってしまった…パラレルワールド…松倉くんとカイトを重ねてしまう事きっとこれからもあるんだろうな。
最後のハットから覗いたこちらを見つめる顔と唇をぺろっとなめる表情がもう忘れられなくてあざとかっこいいとかいう謎の語録が生まれてしまった。これまで存じなかったけどとっても大好きな曲になったよ。

⑥pure / 松倉海斗
YouTubeから始まった松倉くんのオリジナル曲今年も披露してくれてありがとう。去年は手書きの歌詞と共に初めてTDCで披露してくれたなあってぼんやり去年のこと思い出したりもして。
ーー信念を持ち感謝忘れずに歩いて行けば 明日も笑顔でいれるさ
松倉くんは信念と愛を大切にする人で私もそうなりたいって思わせてくれる歌。人生の指針にする。

〜映像〜
「その道のりは険しく難関だぞ(The road is steep and difficult)」
「挫折や葛藤はつきものだぞ(Frustration and conflict are common)」

⑦Panic Disorder / 堂本剛⭐︎(織山)
剛くん曲あると予想してはいたけどこの曲とは…選曲したのはきっと繊細な松倉くんの心にこの歌詞が響いたからなんだろうなあ。魂のこもったダンスとはまさにこの事というくらいいろんな感情を体と顔で踊ってた。苦悩と挫折と葛藤と、ラストに希望が見えたと思ったら掴めず力尽きてしまう様子を体一つで表現できてしまう松倉くん本当に本当に表現力の天才。別の人なんじゃないかってくらい松倉くんに歌詞中の感情が憑依してて全体通して一番引き込まれたパフォーマンスかなあ。織山くんとのダンスも見入ってしまう。ここまでの表現力身につけてきた松倉くんはやっぱり努力の人。

〜映像〜
「人生には苦悩が沢山ある(Life has a lot of suffering)」
「でも彼なら乗り越えることが出来る(He can definitely get over it)」
「なぜ言い切れるかって?(Why can I see that?)」
「それは…(That's why...)」

⑧NEVERLAND / NEWS⭐︎
松倉くんの世界観に合わせてくれたのかな?ってくらい映像からそのまますんなりJr.コーナーに入って感動しちゃった。チビジュなんて呼べないくらいみんなまた大人になって…て親戚のおばさんの心情になってしまう…
最後の最後でローラーの松倉くんが乱入して今までの何だった?フリ?となるくらい飛ばしてて爆笑したし目がマジすぎて顔がやばいって忍者に言われてたのも直球すぎてめっちゃ笑った。あと出てきた松倉くんの歌う歌詞よく聞いたらデタラメで歌っててもう笑いが止まらない。適当に歌うのやめて。

正しい歌詞→SOUND,with the LOVE,MAGIC,RAY,FIRE,WATER,DANCE
松倉くん→ファイアロン ウィズザレン ウォータマジクファイソン??????????????

⑨パラダイス銀河 / 光GENJI⭐︎
⑩ジェットコースターロマンス / KinKi Kids⭐︎
⑪Ho!サマー / タッキー&翼⭐︎
夏といえばローラーだろ!という突然のわかんない押しつけ(一種のパワハラだろ)が始まり忍者も困惑の中スタートするパラ銀カオスすぎた。みぞおちあたりのホクロ去年一昨年はガイズで拝んでたけどこの衣装で拝めたの笑った。胸のリンゴ剥いては皮をバナナのように剥いたのかピーラーで剥いたのかわからないので2年越しの松松案件かどうか定かではないけど去年元太くんがローラー選抜にいたなあとか去年のことふんわり思い出したりもした。
決めポーズのあとピッピピッピッピー!となれば反射的にジェロマキターーーーー!と叫んでペンラをくるくる回すしかないぶちあがったところにくるHo!サマー、めちゃくちゃ夏〜!何も考えずに楽しめる夏メドレー〜!最高たのし〜!

〜お着替えタイムのミニMC〜
ローラーのままカメラに近づいてきてぺたんって座る松倉くんかわいかった。脱ごうとして「おいなにみてんだよ」「おいあれだよ そんな1500円か2000円で、俺の裸は安くないよ」って具体的な視聴券の値段把握してるの真面目な松倉くん出ててめっちゃ笑ったしそう言いつつ「しょうがねえな」って着替えて「いまキャーっつったべ?キャーっつったべ?」って言うのずるい。あと意図的かわからないけどアロハシャツ着たあとに羽付きのヘアバンド外すからアロハシャツで羽付きのヘアバンドのかわいい姿も見れて大満足です。2公演目から外し方が雑になって髪ボサってなるのもかわいかったです。破格の1500円で大大サービスありがとうございました。

⑫Kis-My-Calling / Kis-My-Ft2⭐︎
トラビスこの場所に遊びにきてくれないかな…神様…どうか僕の願い叶えてください…!🙏というなんともファンタジーな世界観から突然始まるキスコ、この曲をソロコンで聴けると思わまぁが😭忍者が生首パネルを持ってトラジャになりきってくれたんだけど如恵留くんのヴァサはアクロバットしてくれるししーくんの織山くんはカーニバルしてくれるし元太くんの黒田くんはみぇ〜んしてくれるししめちゃんの川崎くんはかわいこぶりっこしてくれるしWカイトの北川くんは言わずもがな大変だったと思うけど半々のシャツでWカイトになりきってくれてた。みんなTravis Japanになって松倉くんの願い叶えてくれてありがとう。北川くんのうみちゃんのモノマネちょっと似てた。松倉くんをお馬さんにしてジバンシイ回やらエスティーローダー回のセリフをちゃんと忠実にやってくれる川崎プロ下準備がすごい。動画見てくれてありがとうだね。例えばそう優しい元太くんで松倉くんが元太くんのことヨシヨシしてたのは見逃しませんよ。普段面と向かってヨシヨシは絶対しないだろうから生首パネルとはいえ貴重なシーンでした。松倉くんにとって元太くんはかわいいんだろうなあって感じれて嬉しかったよ。
「しずや笑えよ」もパワハラでいまだに思い出し笑いする。

〜MC〜
ひたすら無言でしばらくお水飲むタイムがあっていてもたってもいられずしゃべって!?って画面越しにつっこんだり突然「なにやってもいいんですよね?」って側転でのステージ横断が始まってなんでだよ!?ってつっこんだり視聴者を戸惑わせる通信エラー芸に思わず笑ってしまったり前代未聞の予測不能MCだった。さすがに3公演全部で意味のない側転を披露するとは誰も思わなかったと思うよ。体幹鬼で側転無駄にうまいのなんでだよ…(褒めてる)無邪気でなにをするかわからなくてクソガキ感のあるところがどうしようもなく好きでいちいちつっこみいれられちゃうような読めない行動をする松倉くんだから目が離せないんだよ大好きだよ。
忍者とがっつり絡むところいままで見なかった気がしたから新しい立ち位置開拓した感ある…身長も精神年齢もあんまり変わらなそうな忍者と松倉くん体も心もどうかそのままでいて…
黒田くんが元太くん尊敬してて服欲しいってお願いしたときに松倉くんが俺のもあげるけどどっちがいい?って聞いたのに元太選んだ、みたいな話、松松を引き合いにどっちがいい?って言うの反則だしお父さんとお母さんどっちが好き?くらい難しいからやめて。

見学は12時しーくん、15時Wカイトしめげん、18時のえるくん。唯一発言権のあったのえるくん、なぜ?ママだから?側転みてもらえてよかったねMCすべってないってほめてもらえてよかったねのえるママにあとでいっぱいヨシヨシしてもらおうね。

⑬秘密 / 二宮和也⭐︎
16年から応援してるので15年クリエにはもちろん行けてないけれど先人から聞いてたこれを生きてるうちに見れるとは思わなくて噛み締めた…初めて自分が披露したソロ曲を初めてのソロコンでもう一度同じ振りで披露すると決めたのよっぽど思い入れ強かったんだろうなあ。
みんなついてこいよ〜みんなで青春しようぜ〜ついてこれるもんならついてきな〜って忍者とはしゃぐ松倉くん これが松倉くんの理想の青春なんだなあって少し泣いた。

⑭手と手 / 松倉海斗
作詞作曲松倉海斗の新しい楽曲変わらず愛を感じられて聴いたあとほっこりした気持ちになれた。繋ぎたいのに繋げない手はこんなご時世だから生まれた詞だろうし「必ず迎えに行くから だからその日まで笑顔絶やさないで待っていてね」「手を繋げる日が来たら また愛し合おうね」って歌詞いまこうやって打ってても素敵だなあと思う。今は会えなくてもどかしいけど会える日を楽しく待てる気がする。

⑮街 / 堂本剛
松倉くんにとっての人生の指針、辛くなったときにこれを聴くことがある、剛くんが当時の葛藤の中で書いた街の詞が松倉くんにグッと刺さったんだろうし松倉くんがこの曲と出会えてよかったねと改めて思った。
赤いギターとバックのオレンジの夕陽と足元の青いスポットが世界一似合っててまたあっという間に曲がおわってしまった。

〜映像〜

⑯Time / KinKi Kids⭐︎
時計の映像挟んでTimeのイントロが流れ出した瞬間 KinKi Kids好き曲で指3本に入る私、絶命。ゴリゴリのチェーンが巻きつけられたレザーっぽい黒いロングジャケットでTimeを歌って踊ってる松倉くん果たしてこれは現実か…?ってずっと疑いながらみてた。歌詞がTravis Japanと松倉くんに重なってしまったので激重拡大解釈をする。

(I won't let you cry
涙流す君を抱きながら 胸に誓ったよもう I won't let you cry 愛の温もりで本当のこと大切なこと気づいたんだ 臆病で閉ざされた心は世界は今解けていくよ)
→Travis Japanの愛の温もりで臆病で閉ざされた松倉くんの心が解ける

(★あの時から今までの自分が変わって あの時から痛いくらい君を愛してこれからどんな事があってもずっと気持ち離れないよI'll believe you)
→Travis Japanに出会ってから今までの自分が変わってTravis Japanに出会ってからTravis Japanを痛いくらい愛してこれからどんな事があってもTravis Japanからずっと気持ち離れないよ

(愛を受け止める事も人を愛する事になると 君は教えてくれた だからI'll believe

あの時から信じる事の強さを知り あの時から怖れずに君を愛して 新しい世界へ歩いて行くんだ ずっとずっと一緒に 愛してる I won't let you cry I'll believe you)
→Travis Japanを信じてずっとずっと一緒に新しい世界へ歩いて行くんだ 愛してる

わたしにはこう聞こえてしまった。君をTravis Japanに重ねて解釈するとグループへの壮大な愛と信頼の歌にきこえてしまうので勝手にエモ死してしまう。
ネタバレになるけどTimeのMVで出てくる人間は全員アンドロイドなので機械的な歌(機械的な歌?)だと思ってたんだけど今回のTimeはなんかすごく生命力を感じれるパフォーマンスでそれはTravis Japanの松倉海斗としての生命力だと思う(拡大解釈祭り)

⑰Finally Over / A.B.C-Z⭐︎
Timeの余韻覚めやらぬまま始まるこの曲
ーーここから始まりの時動き出す restert 舞うよ歪んだ空を変えてゆくこの手で
語彙が消えるくらいかっこよすぎてずっと鳥肌たってた…松倉くんとTravis Japanなら必ず掴めるよあの光(デビュー)を…😭

〜映像〜
「でも彼なら乗り越えることが出来る(He can definitely get over it)」
「なぜ言い切れるかって?(Why can I see that?)」
「それは…(That's why...)」
「私"ストーリーテラー"は("Storyteller" is)」
「未来の僕だから(My futureself)」
「僕ら7人は夢の舞台で輝いている(seven of us are shining on the dream stage)」
「だから心配なんていらない(So don't worry)」

⑱星をめざして / NEWS
映像の続き「自信を持って今を羽ばたくだけ(Just fly with confidence now)」のセリフから始まる星をめざしては自信に満ち溢れてて強くてマイク一本だけで1人でステージに立つ松倉くんもまたかっこいいなあって感じた。あとやっぱりみんなも君もTravis Japanを浮かべてるんだろうなって歌詞を噛みしめて聴いてた(やめられない拡大解釈)

⑲エナジーソング~絶好調超!!!!~ / 嵐⭐︎
みなさんお手を拝借!って言われるとZENSHIN始まる!?ってなってしまう癖が出て1人で笑ってた。
ーーここまで色んな事あった そんなの皆一緒だ
松倉くんだって松松だってTravis Japanだってもちろん忍者だってそりゃ色んなことあってそれでも色んなこと乗り越えて今こうして笑えてる事がとっても幸せだなあって感じた。本来の歌詞のこの5人と皆が集まったらをトラジャと皆が集まったらに変えたの愛が過多すぎた😭

⑳Summer Paradise⭐︎
セットリストに入れてくれてありがとう。全Jr.担に羨ましがられたと思ってるよ。開演前のBGMだけで相当アガるのにセットリストに組み込んでくれるとは思わなかった今年もサマパララが聴けてTDCを感じれて嬉しかった。
ーー今日という日はねこの夏は一度きりだよ
楽しい曲なのに真理をついてくるこの歌詞が儚くて大好きだしこの日はまたこの歌詞がすごく染みた。

㉑Together Now / Travis Japan
非国民だなと思いながら正直今回のサマパラまでこの曲の良さ本当に少しもわかってなかったしわかろうとしてなかった。元々バチバチのハード曲が好きだからキンキ以外のバラード好き!ってなれたことがなくて虎者で初めて聴いたときもぴんときてなくてというかそこまで余裕もなくて、少クラで歌ったときも自分の事でいっぱいいっぱいで全くリピートしなかった。だから時間かかっちゃったけど今回初めて歌詞をちゃんと噛み締めたというかなんてTravis Japanにぴったりな素敵な楽曲なんだろうってやっとやっと分かって毎公演自然と涙が出た。
ーー確かなものなんてない でもずっと信じていくよ

松倉くんの舞台癖というか視線が自然と斜め上で歌うところが大好きで白スーツなもんだからやっぱり好きになったカイトに重ねてしまうところもあった。
隣にメンバーがいるように周りを見渡してきっと松倉くんにもみえてたしわたしたちにも本当にそこにいるようにみえた。信頼できるメンバーとこれからも歩んでってね。

ーーー「僕らの夢は皆と共に素敵な景色を見続けること。今日はありがとう。松倉海斗」

こちらこそありがとうだよ松倉くん。いつも素敵な景色見せてくれてありがとう。今日だってすごく素敵な景色を見せてもらったよ。これからもいろんな景色を松倉くんとTravis Japanと見たいです。

全体通してストーリー仕立てのコンサートなのも必ず歌詞に愛が入ってる選曲が多いもすごく松倉くんらしいと思った。90分も松倉くんの思い描いた世界を覗きみることができてしあわせだったよ。オールバラードセットリスト見抜かれて不正解〜!って煽られたのも笑ったけど松倉くんのアンプラグドもいつか見てみたい。これからもいろんな景色見せてくれるような気がして終わった今でもワクワクできる最高のソロコンサートだった。
みんなの心がひとつになったステージ…良いショーだった…松倉くん…ありがとう…(オーナーの人格)

8.8は去年に遡ると喜びきれなかったデビュー発表で泣き腫らした日でしかなくて 記憶は飛び飛びだけどもそのときの光景だったり感じたことは鮮明に覚えてて 何かもっと自分にできたことなかったのかと自分を責め続けたし一生呪いのように忘れられない日付になると思ってた。翌年の同じこの日に松倉くんのソロコンサートが決まったときもすごく複雑で楽しめるかなって気持ちも正直ちょっとあった。松倉くんから8.8の話をしてくれたこと、悔しい思いもしただろうしたくさんのところでその事話してきたよね。忘れてしまいたいくらい苦しくて遠ざけてた8.8の日付がたった1年で大切で特別な日になった。去年の事も忘れられないけどきっと日付に縛られてた呪いは解けたんだと思う。
「悔しい思いももちろんしたしそれがあったからこそいまのTravis Japanがいる」「塗り替えるっていうよりは思い出更新みたいな」って優しくて強い言葉でこの日を包んでくれてありがとう。
一生忘れられない、覚えていたい日になったよ。

Travis Japanの事を誇りに思ってるって言葉も嬉しかった。それからデビューしようねって言葉に出してくれてありがとう。今年のこの日に松倉くんからデビューって言葉が聞けてうれしかったんだ。去年も今年も欲しいときにこの言葉をくれる松倉くんはエスパーなんじゃないかと思ってる。絶対絶対デビューしようね。

忍者の5人も松倉くんの初ソロコンに華を添えてくれてありがとう。松倉くんの世界観を作りあげるためには5人の力が必要だったと思います。期待以上のパフォーマンスでやっぱりプロだなあと当たり前のことを思ってみたり。MCは少し心配していたけどうまく対応してくれておもしろかったよ。松倉くんのことこれからも宜しくね。忍者の配信みるね。

最後に、ソロコンサート無事成功おめでとう。お疲れさまでした。松倉くんのソロコンサート済みの世界は一段と輝いてみえるよ。
今年はコンサートがたくさん中止になって2020年の夏は一生来ないと思ってたけれど思いがけず初のTravis Japanのソロコンサートが決まって松倉くんのこともメンバーひとりひとりのこともTravis Japanのことも一層大好きになれた最高の夏だった。Travis Japanとまだまだ見たことない景色を見たいです。
まだしばらく7人に会えそうにない(振替あっても無理そう)けどこの夏の思い出を胸に頑張れる気がしてる。松倉くんたくさんの幸せと愛をいつもありがとう。大好きだよ。Travis Japanデビューしようね。

ーー確かなものなんてない でもずっと信じていくよ
松倉くんとTravis Japanをね

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?