見出し画像

パスタ作りにハマったわけ。

僕は今


パスタ作りに夢中だ



自分でも不思議なくらいハマっている。

昔からパスタが好きだったのか?

全然そんなことはない。


小学校〜中学校の頃

月に1回くらいのペースで

群馬県高崎のパスタ屋

『シャンゴ』や『ヴィラローマ』

によく家族で行っていた記憶はある。

別にパスタを食いに行こう!

ってわけでもなく、

ファミレス以上〜焼肉以下の感覚で

お父さんお母さんも連れて行ってくれていた

と思う。

カルボナーラが好きで

お母さんに作ってー!と

言って作らせたものの

お店で食べたのとは明らかに違う

たまごがスクランブルエッグみたいに

固まった状態の

ほのかにカルボナーラ味がするパスタが

出てきた。

お母さんのせいじゃない。

カルボナーラは作るのが難しいんだな!

そう思っていたし

そこから、パスタを作って!

とは言ってない気がする。

19歳から

上京して、

すき家とかマック、家系ラーメンを

よく食べていたが

パスタ屋にもたまに行きたくなる時があり、

某チェーン店に行ったが

びっくりするくらい


美味しくなかった。


そこで初めて

群馬のパスタはチェーン店で

あんなに美味しいんだな。

と思った。

それから

パスタを食べには行かなかった。

ネタ合わせのサイゼリヤで

安いからスパゲティを頼む。

コンビニで

大盛りペペロンチーノか

パスタの中で1番好きな

カルボナーラを食べる。

その程度だった。



去年の10月

掃除のバイトを首になり

他のバイトを探していた。

その時、

先輩のいまさらジャンプ山田さんから

『かつバイト探してる人いないー?』

と言われ

『僕です!僕がやります!』

と言った。

『はえーな(笑)じゃあ働いてよー!』

と言われ、新宿のとある

イタリアン寄りの居酒屋で

働くことになった。

これが今思うと

パスタとの真の出会いなのかもしれない。


社員さんはみんな

良い人たちで

芸人も4人くらいいて

初日のバイトも楽しかった。

まかないはどうやら

パスタらしい。

好きなもの選んでください

とのことだったので

メニューにあった

『カレー風味のカルボナーラ』

に目が止まった。

カレー×カルボナーラ??

なんだそのドリームコンビは…!!

迷わずそれをお願いして

食べた時の衝撃は忘れない。

5年ぶりに

店で食べたパスタ。

なんだ、東京にも美味いパスタが

あるじゃん!!!


めちゃくちゃ美味しかった。


カレーとカルボナーラが見事にマッチしており


生パスタ


というものを初めて食べた。

モチモチ感がえぐい。

美味すぎた。


そこからまかないで

パスタを食べる日々。

毎回毎回パスタが本当に美味しい。

美味しすぎて

もはや


作りたい…!!!!


ってなってしまったんだ。

そして僕は

あるとき

同期にパスタを振る舞った。


カレー風味のカルボナーラを。


めちゃくちゃ上手くできた。

たまごもスクランブルエッグみたいにならず、

美味そうなカルボナーラができたんだ。

同期もびっくりするくらい

美味しい美味しい!

と言って

食べてくれてる。


凄く嬉しかった。

作ったものを

『美味しい!』

って言ってもらえるのがこんな嬉しいとは。

他のパスタも作ってみたい。

そう思った。


そこから

パスタ作りにめちゃくちゃハマり

とことんバイト先の社員さんに

作り方を教えてもらいながら

家でひたすら作った。

そもそもバイトはホールだし

なんでパスタの作り方を聞いてくるのか

社員さんも不思議だったと思う。


あと料理を全くしてこなかったから

基礎がわからない。

包丁の持ち方、

塩の加減、

一人前の量。

とにかくホールをやりながら

キッチンさんのパスタ作りを

見てひたすら

勉強した。。


そんな感じで

今もまだ

パスタ作りにハマっている。

勉強中だし、

みんなから

『美味しい!』

と言われるように頑張ります!




いや、お笑い勉強して、

『面白い!』

って言われるよう頑張れよ。




読んでいただきまして、

ありがとうございました。


衝撃デリバリー 杉本佳津山

サポートしていただけましたら、本当に、すごく、嬉しいです😊