見出し画像

人生で初めて人前で泣いたときの話

小学校の時

持久走大会が
毎年あった。

校庭が狭いため、小学校から
少し離れた
城南球場という
高崎の高校野球の予選や
プロ野球の2部リーグで
よく使われる球場の
練習場がグラウンドになっており、
そこで持久走大会は行われた。

負けず嫌いだった僕は
1年生の運動会のときに
徒競走で明らか1位だったのに
3位という札をもらい、
めちゃくちゃ落ち込んでいた。

家族でその徒競走のビデオを見ても
明らか1位だった。
家族も
"1位じゃんねー!なんなのあの先生!"
と文句を言いながら
僕を庇う。

お父さんお母さんも
息子の勝負ことには熱い。

でも結果は結果。
しっかり受け入れて
持久走大会は絶対1位を取る!
と意気込んで
めちゃくちゃ気合が入ってた。

体育の授業で
持久走大会に向けて
マラソンの授業があって
毎回毎回1位なので
余裕だな、と思っていた。

僕を含め、周りでなにか
スポーツをやってる人がいなかった。

よし!これは勝てる!

うちの家族名物で
持久走大会で
1位を取ると
ご褒美でゲームを買ってくれるという
特典付きだったので
とにかく前の日は
緊張で寝れなかった。

当日

隣のクラスのやつも
含め総勢30人くらいで
走った。

途中まで1位だった。

お父さんに後ろを振り返らず
ひたすら前を向いて走れ!
というのを教訓に
ひたすら走ったが
後からものすごいスピードで
抜かれていった。

隣のクラスのやつだ。

結構な差がついてしまい、
途中で、もはや諦めてスピードを落とした。

結果は2位。

隣のクラスの情報なんて
全く知らなかった。

僕が自分のクラスで1位なら
隣のクラスの1位だった。

地元神社の息子のヤスヒロくん。

めっちゃ速かったな。。

なんで神社の息子が足速いんだよ。
おかしいだろ。

俺は
そいつをライバルとして
来年こそは勝つと意気込んだ。


1年後

どうやら神社の息子が
腹を壊してるらしい。

な、なんというニュースだ!!

これはもらった。

僕は前年とは違い、
サッカースクールに通い
めちゃくちゃ走っていたし
家の周りでもめちゃくちゃ走っていた。

今回の特典は
ポケットモンスター
ルビー・サファイア

絶対手に入れる。
ポケモンが欲しい。

ライバルが消えたが
注意すべき存在は
去年の持久走大会後に転向してきた
リョウスケ。

こいつは
ジェフユナイテッド千葉のジュニアユースで
サッカーをやっており
後に中学3年まで一緒に
サッカーをした大の友達。

こいつだけ警戒してれば大丈夫だ。

2年生の持久走大会がスタート。

僕は1位を走行している。

ライバルは腹を壊し、
ジェフ千葉はそんなに速くない!

もらった。

すると最終コーナーで
全然知らないやつに抜かれていった。

だれだこいつは!!!

見覚えがある。
学年ミニバス大会で
めちゃくちゃバスケが上手かったリュウヤだ。

こいつは隣のクラスで
短距離がめちゃくちゃ速く
2年生になるときに
バスケットを始めたやつだ。

み、見落としていた。

だが俺も諦めない。

抜き返して見せた。

素晴らしいデットヒートだったと思う。

ガンっ!!


抜かれるときに
肘打ちされた。

反則行為!!
嫌われる行為!!

クッソ!こんな
悪行でポケモンを逃してたまるか!

やり返した。

しかしそれをかわされた。

うそだろ。

やり返してくるのを計算して
かわしただと?

そのまま僕は失速し
2位でゴール。

気付いたらすぐ後ろに
ジェフ千葉もいた。

めちゃくちゃ悔しかったが
持久走大会に向けて
頑張っている姿を見ていたお父さんは
ポケモンを買ってくれていて
別に2位のことなんか
全然忘れていた。


さらに1年後

今年も持久走大会はある。

ライバルは3人。


神社の息子
ジェフ千葉のジュニアユース
ミニバスのエース

こいつらに絶対勝つ。

流石に3年生にもなると
そいつらとも仲良くなって
特に、元ジェフ千葉のリョウスケとは
同じサッカースクールに入り
家族ぐるみで仲良くなっていた。
初めてケンカとかしたのもこいつな気がする。
クラスの目立ちたがり屋の2人だから
ぶつかり合うときも多かった。

2年連続2位だし
今年こそは1位をとる。

スタートの合図が鳴り
今年は最初にとばしまくる大作戦に出た。

序盤はぶっちぎりの1位。

しかし
1年生の時に走った距離の
2倍になっていた距離が
思った以上に長く感じる。

今まで練習でもやったことない
スタートにとばしまくる大作戦。

後半にさしかかる前には
めちゃくちゃしんどくなっていた。

後ろを振り向きながら
走る自分がいる。

神社の息子に抜かれ
ミニバスのエースに抜かれ
3位を走っている。

今までにない光景。
3位か。3位か。。

どんどんキツくなってきた
最終コーナーのときに
リョウスケに抜かれてた。

こいつだけには負けたくない!
サッカーもこいつだけには負けたくないと練習をしていた!
表彰台にも上がれないだと!?
あってはならない!!


ガンっ!!


僕が肘打ちをしてしまった。

最低な行為だ。
人間落ち込まれると
せこいことに走ってしまうものなのか。


リョウスケもやり返してくる。

やり返されて
僕はかわす体力も残っていない。


結果は4位。

ゴールと共に

人生で初めて
人前で
めちゃくちゃ泣いた。

とてつもなく泣いた。

男なら泣くな!と
育てられ
家族の前でもあんまり泣かない僕が
全校生徒、先生、保護者の前で
めちゃくちゃ泣いた。

当時、1年生の頃から
好きだった女の子に慰められ

お母さんに慰められ

去年は終わったあとすぐに
頑張ってたからポケモンを買ってやるよ!
と言ってくれたお父さんは
慰めに来ない。

リョウスケも
肘打ちのことなんて一切話してこない。


そのあと午後の授業は普通にあったが
給食のとき
午後の授業で
何人かが大丈夫?
って来てくれたけど
めちゃくちゃ無視した。
ずっと下を向いていた。

特典もなんだったか覚えていない。

完膚無きまでに負けた。

その日から
持久走大会を
ガチで走るのをやめた。
泣いたのがトラウマで
負けるのが怖くて
一生懸命走るのをやめた。

まわりもスポーツをやり出して
長距離もみんな速くなっている。

同じサッカースクールに
通ってたやつ
ミニバスのやつ
転向してきたサッカーめちゃくちゃうまいやつで同じサッカースクールになって、エースだったやつ

色々な運動神経が良いやつ
が持久走大会になると
競争し合うのだが

毎回1位は


神社の息子


だった。


神社の息子って
足速くなるん?

毎年1位じゃん。

こいつなんもスポーツやってないよ。

てか、なんで2年生の時に
腹壊したん?

ミニバスのエース リュウヤと
牛乳どっちが多く飲めるか対決をしていた?

いやいやだったら
リュウヤも腹壊せよ。

持久走大会1位とってみたかったなー。

懐かしい思い出。




読んでいただきまして
ありがとうございました。

衝撃デリバリー 杉本佳津山




サポートしていただけましたら、本当に、すごく、嬉しいです😊