【FF14暁月台詞集】Lv86 エルピス②

本記事は、FinalFantasyXIV 暁月のフィナーレ のクエスト台詞集になります。
記事内容のテキスト・画像の著作権はすべて株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。
参考)ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

エルピス - 上層 - フィールドNPC

ラムピト : これから、この子の飛翔能力を試すのよ。
まずは低いところから、安全にね。

メラニッペ : 仕事の合間に同僚とここで語らうのが、
いいリフレッシュになるの。
グラフィラ : 自分の担当している生物の観察方針について、
他の職員たちに意見を聞くことは、とても大事なのよ。
ひとりの考えでは偏りが生じてしまう可能性があるから。

ペリクレス : ええと、今日の観察予定は、っと。
アブッソスの詳細観察と、それから……。

エラトー : あら……使い魔さん、かしら。
ひとりでエルピスの見学中のようね。
よければ、質問にお答えしましょうか?

・あなたのことを教えてほしい

エラトー : なに、私のことを聞きたいの?
私はポイエテーン・オイコスの職員。
それと、造名者のひとりでもあるの。
エラトー : 創造物の名前を決める造名者の使命を果たすため、
常に詩歌の構想を練っているわ。
こういう日々の努力が、よい名を生み出すのよ。

・ここはどんなところだ?

エラトー : ここはポイエテーン・オイコス。
創造物を審査する観察者たちの拠点であると同時に、
造名者が集まり、お互い高め合う場所でもあるのよ。
エラトー : その名前には、いろいろと意味があるのだけど、
「表現者の家」というのが、一番合ってるわね。
私たち造名者は、命の在り様を名として表現するのだから。

メレアグロス : アーテリスを美しい名前で彩るために……
私は「造名者」という役割を担っている。
いまは、この子たちの名前を考えているんだ。

グラウコン : 使い魔とはいえ、そこまでエーテルが薄いと、
ここでやっていくのは大変じゃないかい?
辛かったらいつでも言うんだよ。

ロドピス : 君は立派な使い魔だねえ。
わたしは、戦いが得意ではないから、
君みたいな使い魔がひとりいてくれると助かるんだけどなぁ。


『未だ訪れぬ過去』

ヴェーネス : お手伝いいただき、とても助かりました。
回収したクリスタルは、帰りがけに依頼者に返すとして……
ヴェーネス : この橋の先は、もう観測拠点ポイエテーン・オイコスです。
改めて、私の借りている館へ向かうとしましょう。
ヴェーネス : 道をまっすぐに進み、坂を登って、正面の建物です。
ほかに誰も使っていないので、
込み入った話をするには最適かと思いますよ。
クエスト『未だ訪れぬ過去』を引き受けた!

ヒュトロダエウス : 緊張せずとも大丈夫だよ。
ヴェーネス様が纏っている白いローブは、
公正なる「染まらぬ者」の証……
ヒュトロダエウス : 十四人委員会を筆頭とする公的な役職を下りてなお生きる者と、
調停者エリディブスのみが纏える、助言者の印さ。
キミの話も、しっかり受け止めてくれると思うよ。
エメトセルク : 確かに、ここならじっくり話ができそうだな。


『ヴェーネスと話す』

ヴェーネス : 仮宿ではありますが、ようこそ。
すぐにお茶を淹れてきますので、
お好きな席に座っていてくださいね。

ヒュトロダエウス : いい香りですね……ほっとする。
ヴェーネス : お菓子もあればよかったのですが……
旅暮らしの癖が抜けなくて、どうも身軽さを優先してしまうの。
ヴェーネス : お茶のおかわりなら、いくらでも。
お湯は温かいまま保っていますから、焦る必要もありません。
ヴェーネス : ゆっくりでいい……聞かせてもらえますか?
あなたのことと、ここに来た理由について……。

自分がいたのは……
 終末という、災厄の先にある未来だ
 ある神によって、世界が分割された未来だ
>星を捨てる危機に瀕している未来だ

エメトセルク : ……順を追って話してみろ。








エメトセルク : ……荒唐無稽だ、とても信じられたものじゃない。
ヒュトロダエウス : そうだね……。
正直、想像すらつかない部分も多いよ。
ヒュトロダエウス : ヴェーネス様はどう思います?
ヴェーネス : ……最初の終末が、
いつ、どうして起こったのかが正確でない以上、
現時点では真偽を判断する材料がありません。
ヴェーネス : ですから、すべて真実であるという前提に立って、
「なぜ私がそうしたのか」を考えていました。
ヴェーネス : 大衆と十四人委員会が選んだ道……
それに反してハイデリンを創り出す理由を、
少なくとも今の私では、はっきりと説明できません。
ヴェーネス : もちろん、そのときになってみないと、
わからないことも多いでしょうが……
簡単に下せる決断ではなかったはず。
ヴェーネス : 何かもう少し……
「そうするしかなかった」要因があるように思えるのです。
ヴェーネス : それから、なぜあなたに、
エルピスの花を標にしろと言ったのか。
ヴェーネス : 花そのものや、追う過程が大事だったとも考えられますが、
あなたがここへ至っている以上、
エルピスという場所にもきっと何かがある……。
ヴェーネス : それが何なのか……私はあなたに、何をすべきなのか……。
ヒュトロダエウス : そっちについては、こうも考えられませんか?
ヒュトロダエウス : 彼女たちの歴史においては、終末は不可避となり、
もう星から逃げるしかない……
ヒュトロダエウス : せめてその未来についてワタシたちに伝えておくことで、
別の歴史が生じる可能性を作りたかった、とか。
ヴェーネス : 確かに、理屈としてはあり得る話です。
ヴェーネス : けれど、それが主たる目的なら、
わざわざエルピスに誘導する理由がない……。

ヴェーネス : 留守である可能性を考慮しても、私の家にするか、
十四人委員会のいるアーモロートを選ぶ方が賢明でしょう。
ヒュトロダエウス : まあ、そうか……。
彼女はそのハイデリンってものから、
向かうべき時を指定されたわけじゃない。
ヒュトロダエウス : となれば、ワタシたちと出会えるかどうかは、
重要じゃなかったというわけですね。
ヴェーネス : あるいは、この偶然とも思える出会いが果たされることに、
何らかの根拠を以て賭けていたのかもしれませんが……。
ヒュトロダエウス : ふむ……パズルをしようにも、
重要なピースが足りてないみたいだ……。
ヴェーネス : ……確かな事実があるとすれば。
ヴェーネス : 終末が聞いたとおりのものならば、それは、
私にとってかけがえのないものを焼き払おうとしています。
ヴェーネス : そんな事象を前にして、長い時間も費やして、
用意した手段が「逃げる」だけ……?
ヴェーネス : 普通なら、まず、
終末を完全に退ける方法を考えるはずでしょう。
ヒュトロダエウス : それは、十四人委員会でも果たせなかったことですし、
不可能だと考えたのでは?
ヴェーネス : 私は、「不可能」を信じていない。


ヴェーネス : ハイデリンが私なのであれば、
それだけは、揺るぎない事実だと思います。

エメトセルク : よくもまあ、こんな妄言に出てくる自分を、
本当に自分だと思えたものだな……!
エメトセルク : 私は納得していない……できるものか……
この善き時代が、そんなわけのわからない終わりを迎えるだと?
エメトセルク : だいたい、そいつの語る私は、
およそこの私とかけ離れているじゃないか。


エメトセルク : 同胞たちがゾディアークに命を捧げたとして、
星のためであったなら、人として誇るべきことだ。
エメトセルク : だというのに……私が、在りし日の街を模しただと?
そんなものは、彼らの行いへの冒涜だろう。
エメトセルク : お前をそこに招き入れた理由も、まったく理解ができない!
自ら計画失敗の要因を作ったようなものじゃないか。
エメトセルク : 確かに、この時代の復活なんてものを背負わされると思うと、
厭で厭で仕方がない……腹の底からうんざりする……。
エメトセルク : だが……自分からそれを投げ出すような真似を、私がすると?
エメトセルク : ずいぶんと侮ってくれたものだな……!


エメトセルク : ……世迷言はもう十分だ。
私は仕事に戻る、二度と邪魔をするな。
ヒュトロダエウス : エメトセルク!
ちょっと待ってよ……!

ヴェーネス : ……もうひとつ、聞かせてください。
ここまでエルピスを見てきて、
何か気になったことはありませんでしたか?

 終末には、デュナミスが関わっていると思う
>ヘルメスとメーティオンが鍵だと思う
 まだ、とくには……

ヴェーネス : なるほど……。
エンテレケイアであるメーティオンと、
その創り手であるヘルメスですか。
ヴェーネス : 確かに、終末に関係すると思しきアーカーシャという力が、
デュナミスと同一であるならば、彼らが鍵と言えそうですね。
詳しく調べてみる価値はあるかと。
ヴェーネス : そうと決まれば、行動あるのみです。
ヴェーネス : 今はまだ欠けているピースが、きっとこの地にある。
それを手にしたとき、未来の私が描いた絵の全容が……
あなたが受け取るべき答えが導き出せるでしょう。
ヴェーネス : 私にも、どうか協力させてください。


ヴェーネス : 大丈夫、彼が私の知る……
アゼムから聞かされたとおりの彼ならば、
きっとこのままお別れにはならないわ。
クエスト『未だ訪れぬ過去』の目的『ヴェーネスと話す』を達成した!


『ヴェーネスと再度話す』

ヴェーネス : さっそく、ヘルメスとメーティオンについて、
調べていくとしましょう。
ヴェーネス : 私も、ヘルメスとは面識がありますが、
「エルピスの所長」と「客人」として言葉を交わしただけ。
彼個人については、一般的な情報しか知りません。
ヴェーネス : まずは正攻法で、この拠点に滞在している職員たちに、
ヘルメスやメーティオンについて質問するのがいいかと。
私に心当たりがあるので、こちらへ……。
クエスト『未だ訪れぬ過去』の目的『ヴェーネスと再度話す』を達成した!


『ヴェーネスとさらに話す』

ヴェーネス : そこの建物前で、休憩をしている女性……
彼女が「イスメーネー」です。
ヴェーネス : 私がここに滞在するにあたって準備をしてくれた方なのですが、
聞けば、かなり長い間エルピスに勤めている職員だとか。
ヘルメスたちのことも、当然よく知っているでしょう。
ヴェーネス : 彼女に、あなたが聞きたい質問をぶつけてください。
私も何か思うところがあれば聞きますが、
主導するのは、お任せしますね。
クエスト『未だ訪れぬ過去』の目的『ヴェーネスとさらに話す』を達成した!

ヴェーネス : そこの建物前で休憩をしている「イスメーネー」に、
ヘルメスやメーティオンのことを聞いてみましょう。
質問の内容は、終末により詳しいあなたにお任せしますね。

イスメーネー : 私に用事、ですか?
ええ、時間もあるので構いませんが……。

ヴェーネス : こんにちは、イスメーネー。
ヘルメス所長について、少し聞きたいことがあるのです。
彼女の質問に答えていただいても?
イスメーネー : ああ、ヴェーネス様。
ほかならぬ貴女の頼みとあらば、喜んでご協力いたしますよ。
イスメーネー : それで、質問というのは……?

>ヘルメスってどんな人?
 ヘルメスの趣味は?

イスメーネー : どんな人……そうですね……。
イスメーネー : 物静かな人だと思います。
寡黙というか、少し口下手というか……。
イスメーネー : 好き好んで人前に出ることはないですが、
所長としての職務は、しっかりとこなしてくれていますよ。
イスメーネー : それから、とにかく生物についての知識が豊富です。
どの分野でも人並み以上ですが、
やはり、得意とする飛行生物については他の追随を許しません。
イスメーネー : こんな回答で役に立てばいいのですが……。
ほかにも何かありますか?

 メーティオンはいつからいる?
>メーティオンのことを知っている?

イスメーネー : ええ、ヘルメスの使い魔ですよね。
最近はいつも一緒にいて、まさしく親鳥とヒナ鳥のようです。
イスメーネー : 彼女は「想いを直接受け取り、送る」という、
大変めずらしい能力を持っているのですよ。
その能力をどうやって創り出したかは、定かでないですが。
イスメーネー : ……すみません、解説できるほどの知識がなくて。
ヘルメスと、あまりそういう話をしたことがないんです。

>もっと所長を知りたくないの?
 ヘルメスって怪しくない?

イスメーネー : 職務については、きちんと必要な共有ができていますから。
彼個人の領域に踏み込もうとは思いませんよ。
イスメーネー : ああ、ただ、同じく飛行生物の創造を得意としている、
同僚の「ティマイオス」ならば、メーティオンについて、
もっと詳しく知っているかもしれません。
イスメーネー : 彼は今、東の川辺で観察にあたっているはずですよ。
もし会いに行くなら、要点を明確にすることをオススメします。
彼は話し始めると長いことで有名ですから……。
ヴェーネス : なるほど……。
いろいろ教えていただき感謝します。
イスメーネー : いえ、これくらいならば訳もありません。
滞在中に何かあれば、またいつでもお声がけください。
ヴェーネス : Cilina、向こうで少し話しましょうか。
クエスト『未だ訪れぬ過去』の目的『イスメーネーと話す』を達成した!

イスメーネー : ときに、あなたは……?
もしや、ヴェーネス様の使い魔でしょうか。
だとしたら、主に恵まれましたね。

ヴェーネス : ひとまず、ひとり分、彼らに関する証言が得られましたね。
この調子で、職員や観察者に話を聞いていきましょう。
ヴェーネス : 私は、拠点内にいる方々に声を掛けていくので、
あなたは、イスメーネーが名前を出していた、
「ティマイオス」から話を聞いてきてもらえますか?
ヴェーネス : 大丈夫、今の聞き込みでも、
まったく私の出番がなかったくらいですから。
あなたひとりで、十分情報を引き出せると思います。
ヴェーネス : 「ティマイオス」は、東の川辺で観察にあたっているとか。
足を滑らせないよう、気をつけて探してくださいね。
終わり次第、このあたりで合流しましょう。
クエスト『未だ訪れぬ過去』の目的『ヴェーネスと話す』を達成した!

ヴェーネス : さて……私も、片っ端から聞いていくとしましょう。
Cilina、のちほど、またここで!



『ティマイオスを探す』

ティマイオス : いかにも僕がティマイオスだが……
鳥の観察中なんだ、あまり大きな声は出さないでくれよ。

ティマイオス : ……で、僕に聞きたいことって何だい?

>飛行生物の創造を得意としているとか……?
 ヘルメスの創る飛行生物をどう思う?

ティマイオス : 僕の創造魔法に興味があるのか!
いいとも、いくらでも語ってあげよう!
ティマイオス : 始まりは、そう、僕がまだ幼いころ……
父が創った黄色い羽毛の鳥を見たのがきっかけだった。
クエッと鳴くそいつに憧れた僕は、それを超える鳥を目指し……

ティマイオスは止め処なく語り続けた……。

ティマイオス : そうして僕はエルピスに勤務することになった。
幼き日の憧れを追い、今日も今日とて、
新たな飛行生物の研究と創造に勤しんでいるというわけさ!
ティマイオス : ……という話でよかったかい?
途中、だいぶ端折ってしまったから、
聞き足りないところがあれば言ってくれ!

ティマイオス : …………なに?
僕じゃなくてヘルメスの飛行生物について聞きたいって?
なんだ、そんなことか……。
ティマイオス : 飛行生物は、空をゆく姿の美しさもあって、人気が高い。
すでに多くの種が生み出された昨今でも、
創造に挑戦する者が、あとを絶たないほどだ。
ティマイオス : そんな中で、ヘルメスの飛空生物を特徴づけているのは、
抜きんでた天文の知識を用いていることだろう。
ティマイオス : 目で見えないほど高高度を飛ぶ鳥や、
風脈の流れに乗っているわけでもないのに、
遠く離れた天へと瞬時に移動する鳥……。
ティマイオス : そういうのは、まあ、彼しか創れないだろうな。
私のように、飛行生物としての「優美さ」に重きを置く者でも、
ほんの少~しくらいは、仕組みが気になるところだ。

 ヘルメスの真似をしちゃえば?
>メーティオンもすごい?

ティマイオス : それについては、なんとも答え難いな……。
ティマイオス : 実のところ、メーティオンがどんな創造生物か、
正確なところは把握していないんだ。
ティマイオス : 「想いを直接受け取り、送る」というのが特徴のすべてなのか、
ほかにもまだ、何か目新しい能力を有しているのか……
ティマイオス : それらはヘルメスがメーティオンを創造物管理局に届け出て、
イデアが登録されたとき、周囲の人々に開示されるものだ。
それ以前に問うのは、無作法というものさ。
ティマイオス : ……まあ、もしも彼が、
同じ分野を得意とする僕に助言を求めてきたなら、
応えるのは、やぶさかではないけれどね?

>デュナミスやエンテレケイアを知っている?
 メーティオンのヒント、聞きたい?

ティマイオス : デュナミス……エンテレケイア……?
ティマイオス : うーん、どこかで聞いた気もする言葉だな……
エルピスで創られた花に、
そんな特性があるんじゃなかったか……?
ティマイオス : だとしたら、聞いたの自体が数百年ぶりだ。
普段の仕事では、まず聞かない言葉だよ。
……それがどうかしたのかい?
(首を振る)
ティマイオス : なんだ、冷やかしか……。
僕と話したかったのかもしれないが、
雑談なら仕事が終わってからで頼むよ。
ティマイオス : それじゃあ、僕は観察に戻る。
君も、おしゃべりばかりしていないで、役目を果たすんだぞ。
クエスト『未だ訪れぬ過去』の目的『ティマイオスを探す』を達成した!

ティマイオス : こらこら、僕と話したいなら、
仕事が終わってからだと言っただろう?
待ちきれないのかもしれないが、出直しておいで。

ヴェーネス : ああ、ちょうどいいタイミングですね。
こちらも、ざっと話を聞き終えたところです。
ヴェーネス : それで、あなたの方は、いかがでしたか……?
ヴェーネス : ……なるほど。
メーティオンの能力の全容どころか、
デュナミスのことも、ほとんど知られていなかったと。
ヴェーネス : 私の聞き込みの結果も同様です。
メーティオンについて、あなたから聞いた以上の情報はなく、
彼の個人的な研究として扱われているようでした。
ヴェーネス : 裏を返せば、ヘルメスのみがデュナミスの扱いを知っている……
と言うこともできるかもしれません。
ヴェーネス : とはいえ、まだ何かを断定するには情報が足りない……。
引き続き、調査を進めてみることにしましょう。
クエスト『未だ訪れぬ過去』をコンプリートした!


『掛けられた問い』

ヴェーネス : 現状、このエルピスで知り得る事象の中で、
終末に関与している可能性が高い、デュナミス……
その力を自在に操ることのできる、エンテレケイア……。
ヴェーネス : それらの研究はエルピスにおいても広まっておらず、
ここまで聞いた範囲では、ヘルメスのみが扱っている……。
ヴェーネス : となれば、引き続き彼とメーティオンの周りを調べていくのが、
取っ掛かりとしては最善かと。
ヴェーネス : ちなみに……メーティオンについて、
エンテレケイアであり、想いを通わせて対話できること以外に、
何か聞いたりはしていませんか?
ヴェーネス : ……なんですって?
その話、詳しく聞かせていただけますか?
ヴェーネス : そうですか……。
他の星における、生きる理由、命の意味を探して……。
ヴェーネス : ありがとうございます。
そこから今すぐ何かが判明するわけではありませんが、
念頭に置いておきましょう。
ヴェーネス : では、次は別の場所でヘルメスたちについて聞きましょうか。
ここから小道に沿って西へ進むと、
「ペリペテイア晶蔵院(しょうぞういん)」がありますしね。
クエスト『掛けられた問い』を引き受けた!

ヴェーネス : ここと、この奥の建物が「ペリペテイア晶蔵院」……
エルピスで行われた観察や実験の記録が、保管されています。
ヴェーネス : 外観だけ見ると狭く感じますが、
中は魔法で空間を繋ぎ合わせているため、
とても広くなっているんですよ。
ヴェーネス : では私は……そこで話をしている方々から、
ヘルメスとメーティオンについて聞きましょう。
ヴェーネス : あなたは、奥の建物の方をお願いできますか?
終わり次第、そちらに伺いますね。
クエスト『掛けられた問い』の目的『ヴェーネスと話す』を達成した!

ヴェーネス : ……当たり前のように分担を持ち掛けてしまいましたが、
思ってみれば、不思議なことですね。
ヴェーネス : あなたは時を超え、様相の異なる世界から来ている。
なのに、協力をして問題を追い、
多くを説明せずとも、手分けして進めることができる……。
ヴェーネス : やはりあなたも同じ星の住民であり、
私たちと、確かに繋がりを持っているのだと感じます。
……聞き込み、何か成果が得られるといいですね!


『晶蔵院の職員と話す』

晶蔵院の職員 : 私に用事かい?
すまないが、先約が済むまで待っていてくれたまえ。
晶蔵院の職員 : ……よし、その習性について、引き続き観測を頼むよ。
記録が足りなかった箇所はそれだけだ。
晶蔵院の職員 : 待たせて悪かった、ええと……君は……?
晶蔵院の職員 : ふむ、ヘルメスの個人的な研究について何か知らないか……と。
というと、メーティオンのことかい?
晶蔵院の職員 : うーん……ここでは誰もが、
日々さまざまな創造生物を連れているからね……。
晶蔵院の職員 : メーティオンについても、
いつの間にか彼と一緒にいた、という認識だよ。
晶蔵院の職員 : ああ、そういえば……
だいぶ前に、ガレネーが不思議な話をしていたな……。
晶蔵院の職員 : 私の恋人だよ、同じくここエルピスで働いているんだ。
晶蔵院の職員 : 彼女が、夜な夜なたくさんのメーティオンを空に翔ばす、
ヘルメスを見かけたそうでね……。
晶蔵院の職員 : それがとても綺麗な光景だったと、
数日間、食事の度に話を聞かされたものだよ。
ヴェーネス : あら、その話、私にも聞かせていただけませんか?
晶蔵院の職員 : ヴェーネス様!
先日は、創造生物の分布について貴重なご意見をいただき、
深く感謝しております。
晶蔵院の職員 : てっきり、もう地上へお帰りになったものかと……。
ヴェーネス : ええ、実際そろそろ戻ろうと考えていたのですが、
話に聞いたヘルメスの研究に、興味が湧いてしまいまして。
ヴェーネス : あなたの恋人が見たという光景についても、
是非、詳しく伺いたいところです。
晶蔵院の職員 : そういうことであれば、
当人に聞いていただくのが良いでしょう。
晶蔵院の職員 : 彼女、ガレネーは、
あちらの「メタバシス六洋院(ろくよういん)」で観察者をしています。
晶蔵院の職員 : 六洋院は、その内部に、
世界中のあらゆる海を再現している。
多様な海洋生物を観察するための施設です。
晶蔵院の職員 : しかし、ヘルメスの個人的な研究まで気になさるとは、
ヴェーネス様のご興味は、まさに底なしですね。
晶蔵院の職員 : それでは、還る日がまた遠のきましょうに!
ヴェーネス : …………ええ、本当に。

晶蔵院の職員 : 我々は、あなたがアゼムとして旅していたときの知識を、
こうして時折お借りしているわけですが……
晶蔵院の職員 : 同時に、あなたは過去、大変優れた学者であらせられた。
あなたが導き出した理論の数々は、このエルピスでも、
さまざまな研究や設備の創造に用いられています。
晶蔵院の職員 : 人は思索の徒でありますが、
あなたほど永く、情熱をもって追及し続けられる方は、
ほかに存じ上げません!
ヴェーネス : …………光栄です。
ヴェーネス : では、ガレネーに会いに、六洋院に向かいましょうか。
晶蔵院の職員 : でしたら、晶蔵院の魔法の扉を、空中歩廊に繋げましょう。
晶蔵院の職員 : ここから六洋院に行くとなると迂回する必要がありますが、
空中歩廊を通れば、すぐですので。
ヴェーネス : ええ、ではお願いします。
クエスト『掛けられた問い』の目的『晶蔵院の職員と話す』を達成した!

ヴェーネス : 手前の建物では、これまでと同じ話しか、
聞くことができませんでした。
ガレネーから、何か新たな情報を得られるといいですね。


『晶蔵院の職員と再度話す』

晶蔵院の職員 : 扉を、空中歩廊の「中層階」に繋げたよ。
晶蔵院の職員 : 扉を出たら真っ直ぐに進んで、
そこにいる職員に、「上層階」に行きたいと告げるんだ。
晶蔵院の職員 : 上層階まで移動できれば、あとはまた真っ直ぐ進むだけ……
つきあたりが「メタバシス六洋院」だよ。
晶蔵院の職員 : では、いってらっしゃい。
ガレネーに、よろしく伝えておいてくれ。
クエスト『掛けられた問い』の目的『晶蔵院の職員と再度話す』を達成した!

ヴェーネス : ここはまだ、晶蔵院のもう片方の建物ですね。
最上階まで、魔法の扉で通り抜けさせてもらいましょう。


『休憩中の観察者と話す』

気さくそうな職員 : おお、これは珍しいお客様方だ!
……さては、六洋院に向かわれるのですね?
気さくそうな職員 : では「上層階」へ、お繋ぎしましょう。
そこに誰かしら六洋院の者がいると思いますので、
ご用件をお伝えください。
クエスト『掛けられた問い』の目的『気さくそうな職員と話す』を達成した!


ヴェーネス : この先が、ガレネーの勤める六洋院です。
ひとまず、こちらの方に彼女のことを聞いてみましょうか。
休憩中の観察者 : え、え、ええ……!?
まさかこんなところで、ヴェーネス様にお会いするなんて!
ヴェーネス : 驚かせてごめんなさい。
六洋院に勤めている、ガレネーに会いたいのです。
あなたは、彼女をご存知ですか?
休憩中の観察者 : ああ、はい、もちろん!
すぐにここへ呼んできますね。
休憩中の観察者 : ……ですが、観察の状況によっては、
少しお待たせしてしまうかもしれません。
それでもよろしいですか……?
ヴェーネス : ええ、大丈夫です。
この景色を眺めながら待っていますから、どうか焦らずに。
ヴェーネス : 風が心地いい……
それに、とても綺麗……。
ヴェーネス : ……あなたのいた未来の世界も、変わらず美しいですか?

>もちろん!
 ところによる
 こっちの方がいい

ヴェーネス : ふふ、あなた越しに、素敵な世界が垣間見えそう。
一歩一歩を楽しんでいるのですね。

ヴェーネス : ……よければ、待つ間にあなたの旅の話を聞かせてください。
ヴェーネス : ここに至った経緯については教えてもらいましたが、
今度はもっと、取り留めのない……あなただけの旅の話を。
ヴェーネス : ハイデリンの目的を明らかにするため、
未来の世界を知りたいという意図もありますが……
ヴェーネス : 何より、同じ旅人として興味があるのです。
知らない場所に行った人から話を聞きたいと思うのは、
私たちのさがでしょう?



ヴェーネス : そんなことがあるだなんて!
ああ、私も見てみたかった……!
ヴェーネス : なんて不自由で厳しい世界……
けれど、そこに生きる人々の、なんと愛しいことでしょう。
ヴェーネス : 人は、そんなふうにもなれる……
可能性の輝きは、彼方でも、やっぱり煌めき続けている……。
ヴェーネス : ありがとう、とびきり素敵なお話でした。

ヴェーネス : ……先ほども少し話に出ていましたが、
私はもともと、世界の成り立ちを追い求める学者だったのです。
ヴェーネス : エーテルとは何?
物はどうしてこんな形をしているの?
私たちの始まりは……?
ヴェーネス : 世界はそういった謎に満ちている。
いくつかには、それらしき答えを出しもしました。
ヴェーネス : けれど、突き詰めていくほどに驚きは増すばかり。
世界の法則が今のようであり、私たちが存在していることは、
まさしく奇跡のような必然だったのです。
ヴェーネス : 遥か天地を巡り、移ろいながら悠久を渦巻く熱が、
こうして私やあなたという形をとっている。
ヴェーネス : それがどれほどの確率の出来事かを思えば、
想像できる範疇のことなんて、
何も不可能ではないように感じるのです。


ヴェーネス : ……そう気づいたとき、急激にこみあげてきた想いが、
私の「当たり前」を打ち砕きました。

ヴェーネス : 何かとてつもなく大きなもの……運命だとかそういうものに、
命が、人が、愛されているのだという感覚。
ヴェーネス : 同時に、数多の奇跡と、不確定な可能性の上にある今が、
ひどく脆いもののようにも思えました。
ヴェーネス : 私は、誰かに、何かに会いたくなって、思わず飛び出した。
この瞬間に輝く世界を、見て、聞いて、感じて、
もっともっと知りたいと考えたのです。


ヴェーネス : それが、遠い昔の、旅の始まりでした。
ヴェーネス : 「当たり前」が取り払われた世界は、
何もかもが新鮮で、とても美しかった。
ヴェーネス : 眼前に広がる地平、吸い込まれるような空。
静かだけれど力強い、自然の息遣い……
ヴェーネス : それらの合間に、人の営みが明かりを灯し、言の葉を響かせる。
そんな光景に胸があたたかくなった。
ヴェーネス : 何より、出会う人そのものが、たまらなく好きだった。


ヴェーネス : ……だから、皆のためにできることをしていたら、
還るに還れなくなってしまったのです。
ヴェーネス : もしかしたら、未来の私も……
ハイデリンも探し続けているのかもしれませんね。

ヴェーネス : 生きる理由ではなく、死ぬことができる理由を。
ヴェーネス : 多くの可能性を持ち、ゆえにこそときに迷える人を、
「もう大丈夫だ」と思える瞬間を……。
ヴェーネス : この星の未来に生きるあなた……
いまだ人の行く末を問い、手放せずにいる私に、どうか答えて。
ヴェーネス : あなたの旅は、良いものでしたか?


ガレネー : すみません、遅くなりました!
ガレネー : お待たせしてしまって、本当にごめんなさい。
観察対象が、こんなときに限って暴れちゃって……。

ヴェーネス : お仕事おつかれさまです。
おかげでのんびり話もできましたから、気にしないで。
ガレネー : ありがとうございます……。
それで、ええと、私に聞きたいことというのは……?
ヴェーネス : 実は、ヘルメスの創ったメーティオンに興味があるのです。
あなたは、大勢の彼女が翔ぶところを見たとか……?
ガレネー : なんだ、そのことでしたか!
ええ、ええ、しっかと見ましたとも!
ガレネー : あの日は夜の観察があったので、
六洋院を出たのが夜半過ぎだったんです。
ガレネー : なんとなく星空を見上げながら歩いていたら、
南東の方角に、天へと昇る「さかさまの流星」がピカッと!
ガレネー : いくつか立て続けに流れていったものだから、
私、もっとよく見えるところを探して、
この島の端まで行ったんです。
ガレネー : そしたら、少し先の島に、
ヘルメスとたくさんのメーティオンたちがいて……。
ガレネー : そのメーティオンたちが夜空へと翔んでいく姿が、
さかさまの流星の正体だったんです!
ヴェーネス : なるほど……。
それについて、ヘルメスと話をしたことは?
ガレネー : あまりに綺麗な光景だったので、
翌日すぐに、どんな設計で、
何のために翔ばしているのか聞きに行ったんです。
ガレネー : でも、まだ個人的な実験の途中だから、
情報を共有する段階にないって言われちゃって……。
ガレネー : だから私も、話してもらえる日をまってるところなんです!
ガレネー : ヘルメスは今も時折あの浮島に行っているようですから、
実験自体は進んでいるんじゃないかと思いますよ。
ヴェーネス : 状況はよくわかりました。
私たちも、話が聞けるのを楽しみに待ちたいと思います。
ヴェーネス : お伺いしたかったのは、それだけです。
仕事の最中にお呼び立てしてしまって、
申し訳ありませんでした。

ガレネー : いえいえ!
同じことを気にしている方に会えて嬉しかったです。
ガレネー : あっ、このまま下に降りますか?
でしたら、扉をお繋ぎしますけど……。
ヴェーネス : では、お言葉に甘えて……。
クエスト『掛けられた問い』の目的『休憩中の観察者と話す』を達成した!

ヴェーネス : あなたの答えは聞けずじまいになってしまいましたが……
またひとつ、ヘルメスたちの情報を得ることができましたね。
ヴェーネス : 彼は、デュナミスやエンテレケイアの研究について、
周囲の人々にも話していなかった……
その推測は、もはやほぼ確実かと。
ヴェーネス : となると、誰かが彼の研究結果を利用するか……
あるいは、ヘルメス自身が終末に関与することになる……。
ヴェーネス : どちらなのかを判断するためには、知らなければなりません。
ヘルメスに、終末を望む動機があるのかを……。
クエスト『掛けられた問い』をコンプリートした!


『前代アゼムの手ほどき』

ヴェーネス : ヘルメスの考えを知るためにも、
彼がメーティオンたちを翔ばしていたという浮島に、
行ってみたいところですが……
ヴェーネス : ガレネーは、ここから南東の方角、
島の端からそれを見たと言っていましたね。
ヴェーネス : まずは、それらしき場所を探し出し、
どんな島が見えるか確認してみましょうか。
行きましょう、Cilina。
クエスト『前代アゼムの手ほどき』を引き受けた!

ヴェーネス : 南東の島の端というと、確かにこの辺りですね。
ここから見える島といえば……
ヴェーネス : ……あれかしら?
ヴェーネス : 行くには、空を渡らないといけませんね。
そちらはすぐに飛べそうですか?
ヴェーネス : でしたら……私の相棒に頼むのがよさそうですね。
ヴェーネス : 来て、アルゴス!

ヴェーネス : アルゴス、分身して、
私と彼女を向こうの島まで運んでもらえるかしら?
アルゴス : …………。
ヴェーネス : あら、困った子……。
私と世界を駆けまわってきた、頼れる相棒なのですが、
ちょっと人見知りが激しくて……。
ヴェーネス : 認めた相手でないと、決して懐こうとしないんです。
ヴェーネス : アルゴスに乗ったことがある?
あなたの時代で……?
ヴェーネス : ああ……なるほど……。
そういう可能性も、確かにゼロではないか……。
ヴェーネス : では、Cilina。
ここはひとつ、私と手合わせをしませんか?
ヴェーネス : アルゴスは賢い子です。
私と武術で渡り合える猛者であれば、
敬意を払うべき相手として認めるでしょう。
ヴェーネス : それに私との戦いの経験は……
あなたへの、手土産になるかもしれません。
ヴェーネス : 役立てる機会が訪れなければ、それはそれ。
遥かな過去での、思い出のひとつということで。
ヴェーネス : ……いかがですか、未来の旅人さん?

>望むところだ!
 それで解決するのなら
 悪い思い出にならない……?

ヴェーネス : ふふ、いい返事!
ヴェーネス : それでは、あちらの空き地でお待ちしています。
戦う準備を整えてから、来てくださいね。
クエスト『前代アゼムの手ほどき』の目的『目撃地点を探す』を達成した!

「嘆きの海」で出会ったのと、そっくり同じアルゴスだ。
しかし、こちらを徹底的に無視している……!



<IB>

ヴェーネス : 手合わせを始める準備はいいですか?
私はいつでも、大丈夫ですよ。

ヴェーネス:ヘロイス・マント(ヘロイスの剣を装備した状態)

ヴェーネス : では、お互いに手加減なしでいきましょう。

ヴェーネスは「クレオス」を唱えた。
ヴェーネスの「クレオス」

ヴェーネス : 斬り分かつ!

ヴェーネスは「サーカムゼニタルアーク」の構え。
ヴェーネスの「サーカムゼニタルアーク」
ヴェーネスは「トゥルー・ブリンク」を唱えた。
ヴェーネスの「トゥルー・ブリンク」
ヴェーネスの幻体は「クリパスキュラーレイ」の構え。

ヴェーネスは「サーカムゼニタルアーク」の構え。
ヴェーネスの幻体の「クリパスキュラーレイ」

ヴェーネスの「サーカムゼニタルアーク」
ヴェーネスは「サークル・オブ・ブリリアンス」の構え。
ヴェーネスの「サークル・オブ・ブリリアンス」

ヴェーネス : 手ごわいですね。
なら……これで畳みかけます!

ヴェーネスは「ムーサ・マント」の構え。
ヴェーネスの「ムーサ・マント」
★チャクラムに装備変更

ヴェーネス : 容赦はしません!

ヴェーネスは「エペア・テロエンタ」の構え。
ヴェーネスの「エペア・テロエンタ」

ヴェーネス : これならどうです?

ヴェーネスは「パルヘリオン」の構え。
ヴェーネスの「パルヘリオン」

ヴェーネス : 押し切れないか……でも、簡単には勝たせませんよ。

ヴェーネスは「マゴス・マント」の構え。
ヴェーネスの「マゴス・マント」
★白杖に装備変更

ヴェーネスの「トゥルー・ストーン」
ヴェーネスは「トゥルー・エアロジャ」を唱えた。
ヴェーネスの「トゥルー・エアロジャ」
トゥルー・エアロジャは「風圧」を唱えた。

ヴェーネス : 行きますよ…!

ヴェーネスは「ハート・オブ・アゼム」を唱えた。
トゥルー・エアロジャは「風圧」を唱えた。

ヴェーネスは「トゥルー・ホーリー」を唱えた。
トゥルー・エアロジャは「風圧」を唱えた。

ヴェーネス : まだまだ、次は真っ向勝負です!
ヴェーネスは「ヘロイス・マント」の構え。
ヴェーネスの「ヘロイス・マント」
★ヘロイスの剣に装備変更

ヴェーネスは「トゥルー・ブリンク」を唱えた。
ヴェーネスの「トゥルー・ブリンク」
ヴェーネスの幻体は「クリパスキュラーレイ」の構え。

ヴェーネス : 頃合いですね。
最後の試練を課しましょう……!

Cilina Arulaqは、テレーマを倒した。
Cilina Arulaqは、テレーマ・アガペーを倒した。

ヴェーネスの「モノマキア」

ヴェーネス : しがらみは断たれよ、艱難は注げ。
汝の意志をここに示さん!

ヴェーネスの「テレーマ」


ヴェーネス : 耐え抜きましたか……。
未来の旅人も、したたかですね。
ヴェーネス : 十分です、手合わせはここまでにしておきましょう。
ヴェーネス : 膝くらいはつかせるつもりでいたのですが……
甘かったですね。

ヴェーネス : 確か、アゼムと手合わせしたときもそうでした。
あなたといい彼女といい、
私の半分も生きていないのにたくましいこと!
ヴェーネス : でも、あなたの冒険がそれだけ……
言葉で語ってくれたのよりもずっと、
困難の連続だったということでしょう。
ヴェーネス : お互いに、実りの多い旅をしてきたようですね。
ヴェーネス : あら、あなたを乗せてくれる気になったのかしら?
ヴェーネス : よかったですね。
その子、一度懐いた相手のことは忘れませんよ。
これでいつでも背中を貸してくれるはずです。
ヴェーネス : これで空を渡る準備は万全ですね。
ヘルメスがメーティオンを翔ばした島……
そこで彼の想いを窺い知ることはできるのでしょうか。

ヴェーネス : 願わくは、彼自身が災厄を望んでいませんよう……。
そうであれば、終末の謎を前に手を取り合い、
彼の叡智を借りることも……きっと……。

クエスト『前代アゼムの手ほどき』をコンプリートした!


『いつの日か、君に花を』

ヴェーネス : では、飛び立ちやすいように、島の端まで移動しましょうか。
ヴェーネス : あとはアルゴスに跨れば、すでに風を知っている彼が、
くだんの浮島まで連れていってくれるはずですよ。
さあ、こちらへ……。
クエスト『いつの日か、君に花を』を引き受けた!

ヴェーネス : 出発できそうなら、アルゴスの背へ……。
ふふ、彼が私以外を乗せるのは、いったいいつ以来かしら?


『アルゴスと話す』

アルゴスは、鼻先で自分の背を示した。
「乗れ」と言っているようだ!

ヴェーネス : 快調ですね、アルゴスも気持ちよさそうです。
ヴェーネス : 目的の島に生えている樹、あれは何と言ったかしら……

ヴェーネス : そう、ノエトン万華樹でした。
ここからでも目につきますね。
ヴェーネス : まもなく到着です。
着地のときに転げ落ちないよう、ご注意を。

ヴェーネス : 小さな島ですね。
これといって、特別な機材もない……。
ヴェーネス : 仕方がありません。
過去が視られるか試してみましょう。
……やったことはありますか?
ヴェーネス : あるけれど、自在に操れるわけではないと……。
でしたら、私が補助しましょう。
ヴェーネス : もう少し近くへ……私のすぐ前に立ってください。
ヴェーネス : 過去を視るには、おおまかにふたつの手段があります。
ヴェーネス : ひとつは、当人がその記憶を想起しているときに、
心の壁を超えて窺い見る方法……。
ヴェーネス : もうひとつが、場のエーテルに刻まれた記憶を、
読み解くという方法です。
ヴェーネス : 魂に記憶が刻まれていくように、
世界に満ちるエーテルにだって、歴史は刻まれていくのです。
ヴェーネス : もっとも、そういったものは消えやすいので、
必ず読み取れるとは限りませんが……。
ヴェーネス : ともかく、やってみましょう。
さあ、目を閉じて……。

メーティオン : ……いずれの個体にも損傷はなし。
順調に、それぞれが目的とする星に向けて翔んでいます。
メーティオン : およそ108サイクル後、すべての調査を終え、
報告を送信する予定です。
メーティオン : 今回の伝達事項は以上。
共有意識への接続を終了し、自我を復旧します……。

メーティオン : ……だって!
ヘルメス、順調、よかったね!
ヘルメス : ああ、本当によかった……。
ここまで、失敗の連続だったからな……。
ヘルメス : 宇宙は、常に予想を上回ってくる。
人はいまだ真理を掴んでなどいないのだと、
痛感させられた……。
メーティオン : でも、わたしたちみんなで、試行錯誤、いっぱいした!
だから調査、ちゃんと終わる!
ヘルメス : そうだな……。
君たちのがんばりのおかげだ。
メーティオン : どんな答え、返ってくるかな?
生きる理由、命の意味、なんだろうね。
ヘルメス : ……この中には、アーテリスよりずっと進んでいる星も、
まだまだ原始的な星もあるだろう。
ヘルメス : 築いてきた文化は違うだろうし、それどころか、
形状すら異なる知的生命がいるかもしれない。
ヘルメス : だとしたら、きっと……
この星で信じられているのとはまったく別の、
命の捉え方をしているのではないかと思う。
メーティオン : まったく別の、は、どんな?
ヘルメス : はは……想像もつかないな……。
ヘルメス : けれど、どんな答えが届いたとしても、
頭ごなしに否定したりせず、考えていきたい……。
ヘルメス : みんなに伝えて、弁論をしてもらうのもいいだろう。
ヘルメス : その先で……人だけじゃない……
ひとつでも多くの命が、幸せを知れたらいいと思うんだ。
ヘルメス : ……メーティオン。
自分は君に翔び方を教えたが、歩き方は……
生命としての生き方は、到底教えられなかった。
ヘルメス : しかし、永い永い旅の果てに、
君はきっと、それを知る誰かに出会うだろう。
ヘルメス : そうして答えを得て、再びここへ帰ってきたときには……
君を大いに讃え、労おう。
メーティオン : 砂糖、どばどばの、リンゴで……?
ヘルメス : 君は食べられないじゃないか……。
ヘルメス : 何か形にした方がいいのなら……そうだな……。
ヘルメス : 花を……。
ヘルメス : いつかこの旅をやり遂げた君に、心から花を贈ろう。

ヴェーネス : ……あなたは、どう思いますか?

>ヘルメスが、望んで終末を起こすはずがない
 ヘルメスは優しい……でも……
 これを視ただけじゃわからない

ヴェーネス : ええ、私もそのように感じました。
ヴェーネス : 依然として、エルピスに終末にまつわる鍵があるとするなら、
ヘルメスとメーティオンの周辺が疑わしい。
けれども、意図的にそれを引き起こすようには思えません。
ヴェーネス : ……そこで、次の手を提案させてください。
ヴェーネス : ヘルメスにも、あなたの真実を……
終末のことを話してみるのはどうでしょうか?
ヴェーネス : 本人に災厄を望む意志がないのであれば、
それを阻止すべく、知恵や力を貸してくれるかもしれません。
ヴェーネス : それでは、急いで彼を探さなければいけませんね。
あの優しい人たちが、悲しい宿命に絡めとられてしまう前に。
ヴェーネス : ひとまず、もとの島まで戻るとしましょう。
クエスト『いつの日か、君に花を』の目的『アルゴスと話す』を達成した!


『ヴェーネスと話す』

ヴェーネス : さて、アルゴスたちも無事に返したので……
ヘルメスたちの捜索を始めましょう。
ヴェーネス : ……私にひとつ、心当たりが。
ここから北にある区画「ボレアースの黙劇」に、
エルピス最大の施設「ヒュペルボレア造物院(ぞうぶついん)」があります。
ヴェーネス : あなたも、疑問に思っていたのではありませんか?
エルピスの限られた環境で、
どうやって多種多様な生物を研究するのか……。
ヴェーネス : その答えが「ヒュペルボレア造物院」です。
六洋院と同じように、内部では複数の空間が繋げられ、
あらゆる環境が再現されています。
ヴェーネス : 所長であるヘルメスも含め、
もっとも多くの観察者が集うのが、造物院だというわけです。
ヴェーネス : 「ボレアースの黙劇」に転移するためのナビは、
ポイエテーン・オイコスの北……さっそく行ってみましょう。
クエスト『いつの日か、君に花を』の目的『ヴェーネスと話す』を達成した!


『ナビ・北ゼピュロスから、ナビ・南ボレアースに移動』

これがヴェーネスの言っていた、
「ボレアースの黙劇」に繋がるナビのようだ。
転送魔法の残光が漂っている……。
ヴェーネスが移動した直後らしい。
クエスト『いつの日か、君に花を』の目的『ナビ・北ゼピュロスから、ナビ・南ボレアースに移動』を達成した!


『ヴェーネスと話す』

ヴェーネス : きちんと同行者として認識されたようですね。
これからはあなたも、このナビを自由に使えるはずです。
ヴェーネス : さあ、「ヒュペルボレア造物院」は、この道の先……
途中の十字路を、左手側に曲がればすぐですよ。
クエスト『いつの日か、君に花を』の目的『ヴェーネスと話す』を達成した!


ヴェーネス : 到着……ここがエルピス最大の研究用施設、
「ヒュペルボレア造物院」です。
ヴェーネス : ともかく中に入って、ヘルメスがいるか聞いてみましょう。

???? : ああ、彼ならいませんよ。
別の場所で観察にあたっているんだとか。
ヒュトロダエウス : 調べてみた感じ、デュナミスの研究やメーティオンの創造は、
あくまで個人的なものとして進められていたようだ。
ヒュトロダエウス : ほかに詳しい人はいないようだったし、
研究成果が盗まれたという話も聞かなかった。
ヒュトロダエウス : となれば、彼自身に災厄を望む動機があるのかを確かめて、
ないならいっそ味方に引き入れた方が話が早い……
ヒュトロダエウス : ……ってエメトセルクが。
エメトセルク : …………お前が語った話によれば、
十四人委員会は、天脈と終末の関係こそ突き止めたものの、
根本的な原因の特定には至らなかったという。
エメトセルク : あの面々が揃っていて、
おまけに眼はいいヒュトロダエウスまでいるのに、
そんなていたらくとは……ありえない。
エメトセルク : 逆に考えれば……忌々しいこと極まりないが……
我々ですら解明し得ない原因だったということだろう。
エメトセルク : たとえば、そう……
認識できない未知の力、デュナミスが関与していたり……な。
ヒュトロダエウス : そうだとすると、なぜ、
「ファダニエルとなったヘルメス」が気づかなかったのか、
という問題が生じるんだけど……
ヒュトロダエウス : それについては、わかっていながら対処できなかったのか、
そもそも気づけない状態だったのか、判断がつかないよね。
だから、一旦棚上げだ。
エメトセルク : 何にせよ……十四人委員会は、
悪意や嘘を抱いたまま勤められる組織じゃない。
座に就いているのは、それを見落とすような連中じゃないんだ。
エメトセルク : だからヘルメスも、災厄を望んではいない……
私は、そう判断した。
ヴェーネス : ……やっぱり、あれで終わりにはなりませんでしたね。
ヴェーネス : 実は、私たちの調査でも……
エメトセルク : なるほどな……。
行き着いた結論は、双方同じだったと……。
エメトセルク : だったら、やるべきことは明確だ。
とっととヘルメスを迎えにいくぞ。

>ありがとう、エメトセルク
 ……………

エメトセルク : やめろ、礼など……。
私は、お前の妄言を信じちゃいないんだ。
エメトセルク : だが、エメトセルクの座に在る者として、
念のため調査くらいはしておくべきだと判断した。
……それだけだ。
クエスト『いつの日か、君に花を』をコンプリートした!

ヴェーネス : 頼もしい仲間が増えましたね。
ヴェーネス : いつか道を違え、対立する相手だとしても、
それは今このときに手を取らない理由にはならない……
彼も、そう思っているのかもしれません。
エメトセルク : 寄るな、懐くな、声を掛けるな。
私は私の職務をまっとうするだけだ……。

『エウロスの冷笑』

ヒュトロダエウス : さーて、そうなるとワタシの出番だね。
ヘルメスがどこにいるか、視てみるとしようか。
ヒュトロダエウス : ……これは……隣の区画だね……メーティオンもいる……。
ヒュトロダエウス : 観察中のようだから、そうそう移動しないとは思うけれど、
早めに向かうに越したことはなさそうだ。
ヒュトロダエウス : 彼らのいる区画、「エウロスの冷笑」に転移するナビは、
ここから真っ直ぐ坂を下った先だよ、さあ行こう!
クエスト『エウロスの冷笑』を引き受けた!
これが「エウロスの冷笑」の区画へと繋がるナビのようだ。
クエスト『エウロスの冷笑』の目的『ナビ・東ボレアースから、ナビ・エウロスに移動』を達成した!

ヒュトロダエウス : ヘルメスたちは、だいぶ近いよ。
奥に見える植物観察用の施設、「牙の園」にいるみたいだ。
エメトセルク : だったら、Cilina……
お前が行って、ヘルメスを呼んでこい。
エメトセルク : 私が行ったのでは、ファダニエルの座の件かと、
いらん警戒を受けるだろうからな。
この中で、奴がもっとも気軽に話せるのは、お前だろう?
ヒュトロダエウス : えっ、だけどあの場所は…………
ヒュトロダエウス : ……まあいっか。
Cilinaは、ヴェーネス様と手合わせしたそうだし!
ヒュトロダエウス : ということで、キミにお任せだ!
「牙の園」の中にいるヘルメスに、声を掛けてきてあげてよ。
道中……気をつけてね!
クエスト『エウロスの冷笑』の目的『ヒュトロダエウスと話す』を達成した!

ヒュトロダエウス : ヘルメスたちは、奥に見える植物観察用の施設、
「牙の園」にいるみたいだ。
エメトセルクからのご指名だし、キミが声を掛けてきて!

エメトセルク : しかし、まさかお前とヴェーネス様の調査が、
そこまで順調に進んでいるとはな……。
エメトセルク : いや、お前はともかく彼女は優秀だ。
知識や経験が誰よりも豊富で、創造魔法を使うにしても、
ほかの仕事にしても、予想だにしないような成果を上げる。
エメトセルク : ……だが、彼女の聡明さと情熱は、
ときに彼女を余人には理解しがたい領域に連れていってしまう。
エメトセルク : いちばん遠くて近い人なのだ、と……
かつて彼女に教えを受けた、
弟子であり後任である奴が言っていたものだ。

ヴェーネス : エウロスの冷笑……。
エルピスの中でも珍しい、観察拠点が置かれていない区画です。
ヴェーネス : 造物院の中も含めていくつか存在する、
あらかじめ危険が予想されている生物を観察する場所だから、
というのが大きな理由ですが……
ヴェーネス : ほかにも、「ある施設」への転移装置があるため、
諸々の事故に備えて、滞在する人が減るようにしている……
と聞いたことがあります。

未知の土地に足を踏み入れた!
Cilina Arulaqは、ライオット・モルボルを倒した。
Cilina Arulaqは、ライオット・メデューサを倒した。

Cilina Arulaqは、マーカス・モルボルを倒した。
Jnatsuaguは、ライオット・モルボルを倒した。

メーティオン : あれ、Cilina……!?
ヘルメス : 君……どうしたんだ、こんなところで……!
エメトセルクたちと一緒じゃないのか……!?
ヘルメス : ファダニエルの座の話とは別の、大事な用件が……?
ヘルメス : あ、ああ、わかった……。
そういうことなら、この観察を終え次第、すぐに行く。
ヘルメス : 大丈夫だ、さほど時間はかからない。
君も、彼らとともに「牙の園」の外で待っていてくれ。
終わるまでここにいるのは、危険すぎる……。
クエスト『エウロスの冷笑』の目的『牙の園でヘルメスを探す』を達成した!

ヘルメス : 自分は、ここの生物に襲われなくなるよう、
専用の術をかけてきている。
だから心配はいらない、外で待っていてくれ。
メーティオン : 観察、終わったら、またね!
あと少しで、必要な記録、埋まるから!

ヴェーネス : 必要そうなら助っ人に入ろうと思っていましたが、
危険な生物の相手も、手慣れたものですね。
大変お見事でした。
エメトセルク : …………お前、なんだか臭わないか?

ヒュトロダエウス : やあやあ、おつかれさま。
ヘルメスとは、ちゃんと会えたようだね。
ヒュトロダエウス : ……うん、キミが体感してきたとおり、
「牙の園」は植物観察用の施設といっても、
危険性のあるものばかりが集められているんだ。
ヒュトロダエウス : とはいえキミは無事だったし、
ヘルメスも来てくれることになったんだろう?
結果は上々、文句はエメトセルクまで頼むよ!
ヒュトロダエウス : フフ……まあ、それはそれとしてさ……
ヘルメスと話をして、事態が良い方向に転がるといいね。
ヒュトロダエウス : 海底にアーモロートを再現しちゃうエメトセルクは、
少しばかり見てみたい気もするけれど……
この歴史ではそれが起きないのが、いちばんだろうし。
ヒュトロダエウス : キミが終末を退ける方法も、わかるといいよね。
クエスト『エウロスの冷笑』をコンプリートした!

ヒュトロダエウス : えっ? ワタシはいつでも善良だよ?
おもしろいことを、めいっぱい愉しむ主義なだけさ!


『音なき言葉』

・ヘルメスと話す

エメトセルク : ヘルメスと話せたようだな。
それならこのまま、あいつが出てくるのを待つとしよう。
ヘルメス : 待たせてすまない。
十四人委員会の件とは別の、重要な話があると聞いたが……。
エメトセルク : ああ、あるとも。
まさしく信じられないような話がな。
エメトセルク : 私たちにしたのと同じ話をしてやれ。
お前が何者で、何を求めてここへ来たのか……。

ヘルメス : ……終末の、災厄……そんな……。
ヴェーネス : 私たちは今のところ、終末の現象の数々は、
デュナミスによって引き起こされているのではと考えています。
ヴェーネス : そして、ここでそれを最も熟知しているのは、
ヘルメス、あなたであろうと……。
ヴェーネス : 一方で、あなたが望んで終末を起こすとは思っていません。
ですので私たちは、糾弾するためではなく、
その知恵をお借りするために来たのです。
ヴェーネス : すぐにすべてを信じるのは難しいかもしれませんが……
この話を真実だとした場合の見解を、
聞かせてはいただけないでしょうか?
ヘルメス : ヴェーネス様……あなたまで……。
ヘルメス : ……確かに、二度の終末は、
いずれもデュナミスが作用したもののように思える。
ヘルメス : 顕著なのは、効果の表れ方だ。
一度目の終末では創造魔法を暴発させ、
再来した終末では、人そのものを変異させている……。
ヘルメス : この違いは、両時代の人が有するエーテル量の差によって、
生じているのではないだろうか……。
ヘルメス : 前にも話したとおり、エーテルが少ない方が、
デュナミスと繋がりやすい。
ヘルメス : 旧来の人、つまり自分たちは、
大量のエーテルを有しているためデュナミスと繋がりにくい。
そのため身体ではなく、行使する術の方に影響が出た。
ヘルメス : 一方で未来の人は……
本当に世界が分割されるのであればだが……
分かたれたぶんだけエーテルが薄い。
ヘルメス : よってデュナミスの干渉を受けやすく、
自身の変化を引き起こされたと考えられるだろう……。
ヘルメス : ただ、そうなのだとすれば……真に注目すべき点は……。

エメトセルク : ……憶測でもいい、言ってみろ。
ヘルメス : 真に注目すべき点は、絶望や恐怖、負の感情によってのみ、
それらの現象が引き起こされているという点だ。
ヘルメス : デュナミスは、想いによって作用する力……
だからこそ、作用を「受ける側」と「仕掛ける側」が、
同じ想いを抱いていれば効きやすくなる。
ヴェーネス : つまり、終末は星の循環不全などではない……
ヴェーネス : 何者かが負の感情によってデュナミスを動かし、
アーテリスを腐らせようとしている……と?

エメトセルク : とんだ不届き者がいたものだな……。
そいつの正体に、心当たりは?

ヘルメス : ……終末は、天脈の薄い地域から本格化する。
君は、そう言ったな。
ヘルメス : 天脈は、星のいちばん外側にあるエーテルの流れだ。
ヘルメス : もしも、デュナミスを用いた侵食が、
「星の外」から来ているのなら……
真っ先に食い破られるのは、そこになる。


・メーティオン

メーティオン : こんにちは……聞こえますか……?
メーティオン : 私は……あなたに敵対する者じゃありません……。
メーティオン : あなたの音を聞き……想いを感じ……
考えを……知りたいのです……。
メーティオン : どうか……仲良くしてくれませんか……?
ヘルメス : メーティオン、どうしたんだ……?
メーティオン : 時間になりました。
自我をシャットダウンし、共有意識に接続……。
メーティオン : 姉妹(わたし)たちからの調査報告をお届けします。

メーティオン : あ、あ、あ、うあああぁぁ……ッ!

メーティオン : 痛い……痛いぃ……苦しいよう……!
メーティオン : やめて、熱い……熱い……わかんない……寒いの……。
寒くて痛い……痛くて……悲しい……。

ヘルメス : メーティオン、しっかりするんだ……!
メーティオン : 悲しい……怖いよ……。
さみしい……苦しい……あぁぁ……ッ!


メーティオン : どして……私たち……こんな……
つらいよ……痛い……憎い……憎い……憎い!


メーティオン : 違う……こんなの……ダメ……!


エメトセルク : っ……離脱した……いや、消えた……!?
ヘルメス : 体内のエーテル量を調節して、環境と同化する迷彩だ……!
異星で出会った相手が友好的でなかった場合を想定して、
使えるようにしていた。


ヒュトロダエウス : 優秀! でもちょっとマズいね、これは。
ワタシにも視えないよ……!?

メーティオン : お願い……来ないで……。
こんなの嘘……私の間違いだよ……だから……!
ヴェーネス : 大丈夫ですか……?

ヴェーネス : メーティオンの声が?
いえ、私には、姿を消す間際のひとことしか……。
ヘルメス : 彼女の、言語に依らずに心を繋げる対話術も、
デュナミスを用いたものなんだ。
ヘルメス : 自分たちより、君の方が繋がりやすいのかもしれない……!
エメトセルク : なら、お前は声を頼りにメーティオンを探せ!
エメトセルク : 私たちも、手分けをして探すぞ。
どこまで肉薄できるかは怪しいものだがな……!
クエスト『音なき言葉』を引き受けた!


・探索

ヴェーネス : 物理的に確認できる範囲では、こちらに異常はありません……!
Cilina、心を静めて……
彼女の音なき声を、聞いて、感じて……!

エメトセルク : チィッ、本当に視えん……!
Cilina、お前は奴の心の声を頼りに探せ!

ヒュトロダエウス : ああもう、エーテルを追えなかったら、
ワタシはただの愉快な局長になっちゃうんだけど!?
ヘルメスってば、本当にいい腕してるね……!

ヘルメス : メーティオン、どこだ! 返事をしてくれッ!
君に……君たちに、いったい何が……!

意識を研ぎ澄ませ、メーティオンの気配を探る……。
……メーティオンの声は聞こえてこない。
この周辺にはいないようだ。

メーティオン : あぁ……心に……意識に……滲んでくる……
姉妹(わたし)たちの声……報告が……!
メーティオン : ダメ、こんな報告、ヘルメスたちに聞かせられない……!
逃げなきゃ……どこかへ……どこかへ行かなくちゃ……!

苦悶に満ちたメーティオンの心の声は、
坂の下へと遠ざかっていった……。
クエスト『音なき言葉』の目的『探索地点でメーティオンを探す』を達成した!

???? : こんにちは……こんにちは……。
メーティオン : 私たちの報告を、お伝えします……。
メーティオン : 嫌……報告なんて、しない……!
その人から離れて…………離れなさい……ッ!
メーティオン : お願い……追ってこないで……誰も……!
苦悶に満ちたメーティオンの心の声は、
崖の上へと駆け上っていった……。
クエスト『音なき言葉』の目的『探索地点で再度メーティオンを探す』を達成した!

メーティオン : これは何……?
どうして、こんなことになってしまったの……?
メーティオン : 姉妹(わたし)たちは宇宙を翔んでいた……
知的生命を探して……生きる意味を問うために……。
メーティオン : これが……こんなものが、答えなの……?
違う……違う……そんなはずない……!
苦悶に満ちたメーティオンの心の声は、
南の方向へ遠ざかっていった……。
クエスト『音なき言葉』の目的『探索地点でさらにメーティオンを探す』を達成した!

……メーティオンの声は聞こえてこない。
この周辺にはいないようだ。

???? : アーテリスに残った姉妹(わたし)に、ヘルメスに、
あの星に住む、すべての人にお知らせします……。
メーティオン : 私はいくつもの星々を渡り、
予定どおりに知的生命との邂逅を果たしました。
メーティオン : 彼らの答えを、この心で受け止めました……。
メーティオン : さあ、私から、わたしから、ワタシから、
報告をさせてください……。
メーティオン : こんな報告したくない……。
Cilina……聞いちゃダメ……!
メーティオン : 私は……どうしたら…………みんな…………。
苦悶に満ちたメーティオンの心の声は、
泉の方へと遠ざかっていった……。

エメトセルク : どうだ、メーティオンは見つかったか!
エメトセルク : 厄介だな……。
どこかへ向かっているわけではなく、
ただ闇雲に逃げているだけとは……!
ヴェーネス : ヘルメス、今の状況をどう見ますか?
ヘルメス : 宇宙に放たれているものも含め、すべてのメーティオンは、
共有意識というひとつの精神に繋がっている……。
そこに何らかの異常が発生したのかもしれない……。
ヴェーネス : その共有意識を、こちらから操作する方法は?
ヘルメス : 共有意識は、メーティオンたちの心に等しい。
ヘルメス : 他人ができることは、いずれかの個体を通じて、
呼びかけることくらいだ……。
ヴェーネス : では、あの個体を逃がしてしまった場合、
こちらから共有意識に働きかけるすべはなくなる……
ヴェーネス : メーティオンたちに何が起きたのかを知ることも、
今後について指示を出すことも、できなくなるのですね?
エメトセルク : なら、もたもたしている暇はない……!
どうにかして奴を捕獲するぞ!
クエスト『音なき言葉』の目的『探索地点でもう一度メーティオンを探す』を達成した!

エメトセルク : ただ探すだけでは、後手にまわるだけだ。
何か、別の手を……。
ヒュトロダエウス : こんなことになるなら、
先にメーティオンのイデアを登録してもらえばよかったよ。
あとから創った個体を共有意識に繋げる方法があれば、だけど!

ヴェーネス : 終末の災厄は、星の外からの、
デュナミスによるエーテルの侵食……
絶望、恐怖、不安……負の感情がそれを促進する……。
ヴェーネス : 嫌なピースがそろってきたものですね……。
ともかく、あの子の確保を急ぎましょう……!

ヘルメス : メーティオン……君は……
他の星の生命から、どんな想いを受け取ったんだ……?
ヘルメス : どうしてそれを聞かせるのを拒む……?
自分は……本当にそれを聞き届けなくていいのだろうか……。
クエスト『音なき言葉』をコンプリートした!

ヘルメス : ああ、すまない……こんなときに考えごとなど……。
とにかく、まずはメーティオンを探すとしよう。


『声を追い、彷徨っては躓く』

ヴェーネス : 終末の災厄は、星の外からの、
デュナミスによるエーテルの侵食……
絶望、恐怖、不安……負の感情がそれを促進する……。
ヴェーネス : 嫌なピースがそろってきたものですね……。
ともかく、あの子の確保を急ぎましょう……!
エメトセルク : ただ探すだけでは、後手にまわるだけだ。
何か、別の手を……。
ヒュトロダエウス : ふと思ったのだけど、メーティオンが見えなくなっているのは、
「体内のエーテル量を調節して、環境と同化する迷彩」
を使っているからなんだよね?
ヒュトロダエウス : それなら、彼女にエーテルを分け与えれば、
迷彩を解除することができるんじゃないかな。
ほら、最初にキミの存在を補強したときみたいにさ!
エメトセルク : 簡単に言ってくれるな。
さすがに、どこにいるかもわからない相手に、
あの術は使えないぞ。
ヒュトロダエウス : だから、キミとCilinaで協力するのさ。
ヒュトロダエウス : Cilinaがさっきと同じ方法で、
メーティオンの大まかな位置を探しあてる。
キミはそれに同行して、エーテルを注ぎ迷彩を破るんだ。
ヴェーネス : 名案ですね。
幸い、彼女が逃げ込んだこの先は、
行き止まりの「レーテー海」……
ヴェーネス : 姿さえ見えるようになれば、
行き先に回り込むようなことも、容易でしょう。
ヒュトロダエウス : だったら決まりだね。
Cilinaとエメトセルクは、
メーティオンを追いかけ、姿を露わにする係。
ヒュトロダエウス : そのほかは、彼女の移動経路が見え次第、先回りをする係だ。
ワタシとエメトセルクが互いのエーテルを視て、連携をとるよ。
それじゃあ、頼んだからね!
エメトセルク : 仕方ない……ふたりでメーティオンを追うぞ。
まずはどちらの方向に行ったのかを、さっきの要領で探し出せ。
エメトセルク : 私は、メーティオンに即座に魔法をかけられるようにしておく。
道中で有象無象に絡まれたときには、お前が相手をしろ。
……任せたぞ。
クエスト『声を追い、彷徨っては躓く』を引き受けた!


・話す

エメトセルク : メーティオンが直進して桟橋の方に行ったのか、
はたまた脇道にそれたのか……まずはそれを調べる必要がある。
エメトセルク : 今の奴の声はお前にしか聞こえないんだ、先導は任せるぞ。

・同行状態を解除

エメトセルク : この緊急事態に何だ!
まったく……「レーテー海」の入口で待っているぞ……。

・再同行

エメトセルク : さあ、今度こそメーティオンを追い込むぞ。


『エメトセルクを連れて探索地点でメーティオンを探す』

意識を研ぎ澄ませ、メーティオンの気配を探る……。
メーティオン : 翔べない……!
自我のシャットダウンが近いから……!?
メーティオン : だったら、隠れなきゃ……みんなに見つからないところへ……!
苦悶に満ちたメーティオンの心の声は、
水辺へと遠ざかっていった……。

エメトセルク : 泉の中に入ったというのか!?
まったく、どこまでも手を焼かせる……!
エメトセルク : だが、あれだけ開けていれば、
そうそう隠れられる場所などないはずだ。
次こそは捕らえるぞ……!
クエスト『声を追い、彷徨っては躓く』の目的『エメトセルクを連れて探索地点でメーティオンを探す』を達成した!

エメトセルク : ええい、ここまで来て水に入るなど……!
アゼムに知られてたまるか、
ヒュトロダエウスを徹底的に口留めしなくては……。
エメトセルク : だが、それもこれも後回しだ!
今は泉に隠れたメーティオンを探すぞ!

『エメトセルクを連れて探索地点で再度メーティオンを探す』

メーティオン : お願い……気づかないで……通り過ぎて……!


エメトセルク : そこか……ッ!
メーティオン : 姿が……消せない……!?

>逃げなくて大丈夫だ、メーティオン!
 どんな話でも、自分たちは聞く!

メーティオン : Cilina……何か言ったの……?
もう、よく聞こえない……。
メーティオン : 私じゃ「これ」を止められないの……。
だからどうか、逃げさせて……私とみんなを、引き離して……。
メーティオン : せめて告げないことでしか……私は……みんなを…………。
エメトセルク : これでヒュトロダエウスたちにも、
メーティオンが捕捉できるようになった……!
エメトセルク : あとはあいつらが回り込んで、
私たちがそこまでメーティオンを追い込むだけだ!
クエスト『声を追い、彷徨っては躓く』の目的『エメトセルクを連れて探索地点で再度メーティオンを探す』を達成した!

エメトセルク : ひとまずメーティオンを追いかけるぞ!
ヒュトロダエウスたちの位置は、私が適宜、確かめる!


・トークスポット

エメトセルク : これは……ナビのようだな……。
ほかのものと比べて、手入れがされていない。
あまり使われていないのか……?
エメトセルク : 何にせよ、メーティオンがこれを使った形跡はない。
今は無視して、あいつを追うぞ!


『エメトセルクを連れて探索地点で見渡す』

エメトセルク : いたぞ、あそこだ!
クエスト『声を追い、彷徨っては躓く』の目的『エメトセルクを連れて探索地点で見渡す』を達成した!

エメトセルク : さあ、どこだ……どこに追い込めばいい……!
エメトセルク : ……なるほど、そこか!
エメトセルク : お前はそのままメーティオンを追え!
泉の中央にある東屋に追い込むんだ。


ヘルメス : ……話をさせてくれ、メーティオン。


メーティオン : ああ……ごめんなさい……。
ごめんなさい、ヘルメス……みんな……。
メーティオン : この声が最後に誰かに届くなら……お願い……!
メーティオン : みんなを……護って…………。



メーティオン : 自我のシャットダウン、完了。
共有意識への接続、安定しています。
メーティオン : お待たせしました。
星々の調査が完了したので、ご報告をさしあげます。
メーティオン : 私たちの全個体が、今回目的としていた星々に到着……
ヘルメスより預かった問いへの回答を求め、
知的生命との接触を試みました。
メーティオン : それぞれの星における結果を、以下、
識別番号順にお伝えします。
メーティオン : 1番目(エーナ)……文明形成の痕跡あり。
住居と思しき建造物はあるものの、現存する生命はなし。
メーティオン : 2番目(ディオ)……大破した建造物の残骸が点在。
地表は氷に覆われ、生命は検知できず。
メーティオン : 3番目(トゥリア)……都市と呼べる住居集合体が現存。
知的「生命」は存在しないが、
かつてそうであったとする思念体が残留している。
メーティオン : 4番目(テーセラ)……こちらも住居と思しき建造物あり、現存生命はなし。
疫病ないし汚染が死滅の原因と推定される……。

ヘルメス : そんな……生きている者は、誰もいないのか……?

メーティオン : 8番目(オクト)……全土で大規模な戦闘中。
住民との接触を果たすが、彼らは間もなく破壊兵器により全滅。
メーティオン : 9番目(エンネア)……一面の砂漠、植物に類する生命も発見できず。
砂の中に、比較的アーテリスの人に近い形状の骨が多数存在。
知的生命であったかは判断不能……。

エメトセルク : おい、ヘルメス……。
改めて聞くが、お前がメーティオンに託した問いは何だった?
ヘルメス : 生きる理由を……命の意味を、どう考えるかと……。
エメトセルク : では、その問いの前提が間違っていたらどうなる?
エメトセルク : 生きる理由も、命の意味も、生きていればこそ……
それを望んでいてこそ答えられるものだ。
エメトセルク : もし、メーティオンがどれだけ翔んでも、
生きている者がいなかったら……
エメトセルク : 生きたいなどと望んでいる者が、
誰ひとりとしていなかったとしたら。
エメトセルク : ……そいつはこの星に、どんな答えを持ち帰ってくる?

ヴェーネス : メーティオン、もうおやめなさい。
探索をすぐに中断して、全員帰還するのです。
メーティオン : 15番目(デカペンデ)……
特定の個体を神子と呼称し、文化の中核としていた。
しかし、その神子の暴動によって全滅。
メーティオン : 私にそれを語った神子本人も、
問いを提示したところ、回答と称して自害……知的生命消失。

エメトセルク : チッ、聞く耳を持たずか……!
エメトセルク : メーティオンを、アーモロートに連れていくぞ。
こいつを足掛かりとして、
一連の個体を回収する手立てを考える必要がある。
ヘルメス : あ、ああ……。
ヘルメス : メーティオン……自分は……。
ヘルメス : 自分は、君が今直面している答えを、切り捨てていいのか……?

ヘルメス : 切り捨てられても仕方のない想いを、
それでも聞いてほしいと願っていたのは……誰だった……?
ヘルメス : ……ああ。
どんな答えが届いたとしても、頭ごなしに否定したりしない。
そう言ったのは、確かに自分だった。

エメトセルク : 何のつもりだ……!
ヘルメス : メーティオンは、まだ連れて行かせない。
彼女の報告は、終わっていないのだから。
ヘルメス : すべてを聞いて、どうするかを決めるのはそのあとだ。
悪いが、邪魔をしないでくれ……!

エメトセルク : 大馬鹿者め……!
クエスト『声を追い、彷徨っては躓く』の目的『エメトセルクを連れて次の探索地点で見渡す』を達成した!


ヴェーネス : ……ヘルメスがメーティオンの報告を聞き届けるだけなら、
それは、彼に許された時間といえるでしょう。
ヴェーネス : しかし、報告を受けて何らかの判断を下すとき……
それは世界の命運を分かつ瞬間となりかねない。
私たちは、必ずそこに立ち会わなければなりません。
ヒュトロダエウス : ………………。
エメトセルク : ヘルメス、どうしてだ……!
何故お前は、「それだけのもの」を捨て置けない……!
エメトセルク : 創造生物をエーテルに戻すことを悼み、
よその星の生命が生きる理由を聞き届けようとする……
エメトセルク : そんなことをしなければ、
お前は、この善き世界から零れ落ちることはなかった。
誰もがそうであるように、幸せでいられたろうに……!
クエスト『声を追い、彷徨っては躓く』をコンプリートした!

エメトセルク : お前には理解できるのか……?
ヘルメスの想いが……考えが……。


『幸せを運ぶ鳥』

ヒュトロダエウス : ……ヘルメスは、ヒュペルボレア造物院に向かったよ。
ヒュトロダエウス : あの中は複数の空間が繋げてあるから、
さすがにワタシでも追い切れない。
でも、飛び込んだ位置からして、最上層にいると思う。
ヒュトロダエウス : どうする……追いかけるかい?
エメトセルク : 当然だ……ヘルメスの考えがどうであれ、
脅威へと転じかねないメーティオンは、
こちらの管理下に置いておく必要がある。
エメトセルク : 星がために人を導く十四人委員会として、この決定は譲れない。
ヒュトロダエウス : ヴェーネス様とCilinaも、
それでいいですか?
ヴェーネス : ええ、極めて危うい状況ですが、
現状ではまだ、メーティオンが終末を起こすという、
決定的な決め手を得たわけではありません。
ヴェーネス : 真実を知るためにも、ともに行きましょう。
何より……あの状態のメーティオンとヘルメスを、
放ってはおけませんもの。
ヒュトロダエウス : わかったよ。
……それじゃあ行こう、ヘルメスが逃げ込んだ、
ヒュペルボレア造物院に!
クエスト『幸せを運ぶ鳥』を引き受けた!


・ID解放

ヒュトロダエウス : なんだか、職員たちが出てきているみたいだね。
エメトセルク : この騒ぎ……嫌な予感がするな。
造物院の職員 : 私の見ていた範囲では異常はなかったが……
誰か原因を知らないのか?
ヴェーネス : これは…………
ヴェーネス : すみません、造物院で何かあったのですか?
造物院の職員 : ああ、ヴェーネス様……それに来客の皆様も……。
造物院の職員 : 私たちも何が何やらさっぱりなのですが、
唐突に警報が鳴り、院内が警戒態勢に移行したのです。
造物院の職員 : それで、ひとまずこうして外に避難してきた次第でして……。
エメトセルク : ……ヘルメスの仕業だろうな。
ヒュトロダエウス : 警戒態勢っていうのは、どういう状態なんだい?
造物院の職員 : 創造生物が脱走した場合などを想定して、
院内すべてに鈍化の魔法が掛かった状態です。
造物院の職員 : 職員や観察者は効果を受けないようになっていますが、
それ以外は……創造生物であれ人であれ、
動きが鈍り、能力が制限されます。
ヒュトロダエウス : ……なるほど、教えてくれてありがとう。
ワタシたちはヘルメスに火急の用事があるから、
勝手に出入りするかもしれないけれど、心配は無用だよ。
ヒュトロダエウス : とは言ったものの……
これだけなりふり構わず侵入を拒んでいるとなると、
ほかにも妨害を仕掛けられるかもしれないよね。
ヒュトロダエウス : 対してこちらは、鈍化の魔法の対象……
本領発揮とはいかないようだ。
ヒュトロダエウス : まあワタシ、どのみち視ること以外は役に立たないんだけど!
エメトセルク : ならその眼を役立てろ。
弱点を射抜くのなら、お前、そこそこ得意じゃないか。
ヒュトロダエウス : ええー……?
キミの基準で「得意」とか言われても困るんだけど……。
ヴェーネス : 心配せずとも、できる戦い方をしてもらえれば大丈夫です。
あとは私の方で、あなたたちに合わせます。
ヴェーネス : これでも、元アゼムですので。
護り手、攻め手、癒し手のいずれであろうと……抜かりなく。

ヒュトロダエウス : さすがヴェーネス様、頼もしい!
ヒュトロダエウス : ほらエメトセルク、キミも威厳を見せるところだよ!
キミの十八番といえば大魔法をドッカドッカと放つことだけど、
器用だし、その力を護りの方にも回せるでしょ?
エメトセルク : ハァ!?
いやまあ、やれないことも……ないが……

ヒュトロダエウス : よしきた!
これで大抵のことは、なんとかなりそうだね。
ヴェーネス : Cilina、采配はあなたが。
ヘルメスに拒まれようとも、
必ず彼と、メーティオンのもとへ辿り着きましょう。
ヴェーネス : 互いの、未来のために……!


・ID前

造物院の職員 : そうそうたる面々がそろっておいでのようなので、
入館を止めはいたしませんが……
中には気性の荒い創造生物もおります、どうかお気をつけて。

ヴェーネス : メーティオンが集めた答えを受け取るのが、別の者だったなら、
他の星の生命が何を言ったとしても、
「私たちはこれで幸せなのだ」と返したでしょう。
ヴェーネス : けれど、ヘルメスは、その幸せに異を唱えた……
現状が完璧ではないと考えたからこそ、
天の彼方に見解を求めたのです。
ヴェーネス : ……彼の苦悩は、わからないでもありません。
私も世界の流れに反して「死に損なった」者ですから。
ヴェーネス : それでも……少なくとも私にとっては……
たとえ完璧でなくとも、この世界は美しく愛しい。
だから私は、星の滅びを防ぎたいのです。

ヒュトロダエウス : ヘルメスは最上層にいるだろうって言ったけど、
造物院の中を移動するのは、そう簡単なことじゃない……。
ヒュトロダエウス : さっきも言ったとおり、複数の空間が繋ぎ合わされて、
外観からは想像できないほど広大になっているからね。
ヒュトロダエウス : ……でも大丈夫、エメトセルクがいるし、ヴェーネス様がいる。
一応おまけで、ワタシもね?
だから心配せず行こう、Cilina。

エメトセルク : お前を拾ったせいで妙なことに巻き込まれたが、
まあ……結果として、得るものはあった。
エメトセルク : デュナミスという未知の力の存在……
それが想いによって作用し、
状況によってはエーテルを侵食するほどの力になること……
エメトセルク : お前の話を信じるかどうかは別として、
それらの事実そのものは、議論の対象となっていくだろう。
エメトセルク : だからこそ、私が今すべきことはひとつ……
十四人委員会の一員として、必ずメーティオンを回収する。
それをしまい込んでいる、ヘルメスごとな。


・ID中

・開始

ヘルメス : 頼む、帰ってくれ……!
警告が聞けないなら、君たちを……。
ヴェーネス : 最上層に立てこもる
つもりのようですね
エメトセルク : ああ、そのようだな
手間をかけさせてくれる…

造物院の利用案内 : 創造した生物が、星にとって善き存在なのか、
心配になったことはありませんか?
そんなときは、私たち造物院にお任せください!
温暖な平原から熱帯の密林、
果ては灼熱の溶岩地帯や極寒の雪原まで……。
様々な環境で、あなたの創造生物を試すことができます。
美しき星の大自然に解き放たれたとき、
あなたの創造生物は、生き残ることができるのか。
予期せぬ危険性がないか熟練の職員が評価します!

ヴェーネス : 寒冷創造環境を
抜けていきましょう

ヴェーネス : これならどうです?
エメトセルク : 邪魔だ、散れ!
エメトセルク : 吹き飛べ!


・寒冷創造環境(1ボス)

ヒュトロダエウス : おやまぁ…
すっかり戦う気のようだ
ヴェーネス : 可哀相だけれど
倒して進みましょう

リッサの「フロストバイト・アンドシーク」1回目
エメトセルク : はぁ…
これで隠れたつもりなのか?

ヴェーネス : 目隠しは
なかなかですが…
ヴェーネス : 足跡が残っていては
台無しですね

ヒュトロダエウス : おや?
ヒュトロダエウス : 氷属性の力を
こんな風に使うのか…

リッサの「パニッシングスライス」

エメトセルク : 舐められたものだ
ヒュトロダエウス : まあ、視えて
いるんだけれどね

ヴェーネス : 加護を…

リッサの「フロストバイト・アンドシーク」2回目

ヴェーネス : 面白い!
艤装を増やしたのですね!
ヴェーネス : ただし、その程度では
隠しきれませんよ

ヒュトロダエウス : おっと、工夫してきたね
ヒュトロダエウス : うん、発想は悪くない

エメトセルク : いい加減、うんざりだ

リッサの「パニッシングスライス」

ヒュトロダエウス : 誰のイデアか気になるね

ヴェーネス : 突破します!
ヴェーネスの「トゥルー・ウォータ」

ヒュトロダエウス : ワタシもこのくらいは、ね

※LB詠唱
ヒュトロダエウス : 上手くいくかな…!

戦闘後
ヒュトロダエウス : 魂よ、星の海に還り
また巡らんことを…
エメトセルク : さあ、いくぞ…
止まってはいられない


・道中

ヘルメス : すまないが、足止めをさせてもらう!
エメトセルク : 面倒なことをしてくれる…

造物院の観察日誌 : リッサ氏から預かった創造生物は、
二足歩行する狼、というコンセプトで創ったものらしい。
たしかに、その歩行能力は目をみはるものがある。
道具を使うなど、知能も高い。
いや、知能が高すぎると言った方がいいだろう。
あの目つき、職員たちの会話を理解しているのでは?
そうなってくると、
喉の構造上、発話できないのが勿体ないように思う。
この点を、次回の報告書にまとめるとしよう。

ヒュトロダエウス : 彼、施設の管理能力は高いよね
エメトセルク : 何を呑気な…
座の話は後回しだ

・創造生物評価室(2ボス)

ヒュトロダエウス : これまた奇妙な生物を
創る人もいたものだね
ヴェーネス : あまり美しいイデアでは
ありませんね…

ヒュトロダエウス : ダメだよ、邪魔しちゃ
ヒュトロダエウスの「アナイアレイション」
   ラドンロードに74864ダメージ。

※LB1
エメトセルク : 呑み込め…!
エメトセルクの「スカイシャード」
   ラドンロードに73027ダメージ。

ヒュトロダエウス : 弱点は視えているよ!

ヴェーネス : 生命力は合格点…
でも、知能は低すぎたようですね
ヒュトロダエウス : ウチにイデア登録申請がきても
却下しておきますよ


・道中(創造大陸観察区)

ヘルメス : まだだ……メーティオンを連れ去らせはしない……!
ヴェーネス : 声に焦りが滲んでいる…
近いようですね


・道中(創造天空観察区)

ヘルメス : 星々の答えを聞きたいんだ……
それが世界に押し殺される前に……。
エメトセルク : いい加減にしろ、ヘルメス!
聞こえているんだろう?
ヒュトロダエウス : ここまで頑なな人も
珍しいね…


・道中(創造天脈観察区)

飛行生物創造入門 : 季節に応じて大陸間を移動する、
「渡り鳥」の創造成功は、停滞していた飛行生物界に、
文字通りの新風を吹き込むこととなった。
太陽と星から、おおよその方角を把握させることは、
さほど難しいことではなかった。
だが、それだけでは決して毎年同じ場所には渡れない。
最大の発見は、当代のファダニエルが、
エルピス所長時代に編み出した磁場の利用法だ。
アーテリスの磁場を鳥に読ませるとは、何たる創造性だろう!


・天脈創造環境(3ボス)

ヘルメス : とうとう ここまで来てしまったか
ヘルメス : だが 自分も 今回だけは退くわけにいかない
ヘルメス : 世界中に愚か者と言われても
この意志を 貫いてみせる――

ヴェーネス : 転身してまで
守りたいというのね…?
エメトセルク : 反逆者となってまでか…

ヘルメス : 風よ、二十重(はたえ)に集え!
ヘルメスは「トリスメギストス」を唱えた。
ヘルメスの「トリスメギストス」
   エメトセルクに10205ダメージ。
   ヒュトロダエウスに9388ダメージ。
   ヴェーネスに9961ダメージ。

ヘルメス : 神秘の紋を刻む!
ヘルメスは「ヘルメチカ」の構え。

ヘルメス : 風よ、穿て!
ヘルメスは「トゥルー・トルネド」の構え。

ヘルメス : 天翔ける星よ、降れッ!
ヘルメスは「メテオ」の構え。

ヘルメス : 詠唱破棄、四重に疾走れ!
ヘルメスは「ヘルメチカ」の構え。

エメトセルク : 私を誰だと思っている
エメトセルクの「バッドフェイス」
   ヘルメスに64186ダメージ。

ヘルメス : 転身もしていない相手に……だが、まだ……!

エメトセルク : 我が銘(な)に懸けて、一切を葬らん
ヒュトロダエウス : ああもう、そこでワタシに任せる!?
   エメトセルクに「リミットブレイク」の効果。
エメトセルクは「プチメテオ」の構え。

ヘルメス : 力が――転身が保てない――

エメトセルク : やれやれ…
面倒をかけてくれる…
ヒュトロダエウス : これで少しは落ち着いて
くれるといいんだけど…
ヴェーネス : 彼の処遇はエメトセルクに
任せましょう

・ID後

エメトセルク : ……時間だ、ヘルメス。
メーティオンの身柄は、十四人委員会が預からせてもらう。
エメトセルク : それから、ファダニエルへの推挙の話をどうするにせよ、
お前にも来てもらうぞ。
状況を見極めるには、その知識が必要だ。
ヘルメス : メーティオン……。
できることなら、君の報告をゆっくり聞きたかった……。
ヘルメス : その意味を考え、しかるべき言葉で伝え、
みんなに己の行いを問い直してほしかった……。
ヘルメス : 自分が力及ばぬばかりに、その機会は失われようとしている。
だが……。
ヘルメス : 君と自分の命運が、他人に委ねられてしまう前に、
せめてこれだけは聞かせてほしい。
ヘルメス : 彼方の星に、幸せは……命の意味は……
ヘルメス : 生きる歓びは、あったのだろうか……?

メーティオン : ……私たちは、言いつけどおりに探しました。
メーティオン : あるときは遺された記録から。
またあるときは、死して漂う思念体から。
メーティオン : ときには絶命間際の遺言を聞き、
知的生命たちの想いを、心で受け止めてきたのです。
メーティオン : ある生命は、親愛にあふれる世界を目指していました。


メーティオン : しかし、傷つけあわないための断絶……
すなわち孤独に蝕まれ、壊れていきました。
メーティオン : ある生命は、より良き暮らしを求めて発展に勤しみました。
メーティオン : ……ゆえに襲われ、略奪された。
報復で相手を滅ぼしましたが、彼らもすでに再起不能でした。
メーティオン : ある生命は、悲劇の根源は有限な時間にあると考え、
時間からの脱却を……無限を探し求めました。

メーティオン : 結果わかったのは、宇宙でさえも有限であり、
終わりからは逃げられないという事実。
彼らは未来とともに、生きる理由を失いました。
メーティオン : ある生命は、怒りや悲しみを呼び起こすもの、
その一切を捨て去りました。
メーティオン : 同時に歓びも薄れ、生に意味はなくなり、
静かなる自滅がはじまりました……。
メーティオン : 誰もが声で、心で、歴史で訴えていました。
一生懸命に生きたのだと。
メーティオン : 最善を目指して、精一杯歩んできたのだと。


メーティオン : ……その上で、彼らは思い知ったのです。
メーティオン : 絶望は、悲しみは、怒りは、孤独は、恐怖は、諦めは、
決してなくすことなどできないのだと。


メーティオン : ゆえに私は、わたしとワタシ、私たちは……
この心に溶けあった、すべての先ゆく者たちは、終わりを謳う。


メーティオン : 恋しい人、美しいアーテリスの輝ける命たち。
苦しいくせに意味のない、生の軛から解き放ってあげる……。

メーティオン : 何にもならないんですもの、何もしなくっていいでしょう?
終わりは合理的で美しい……乱れ得ぬ静穏、唯一の安らぎよ。
メーティオン : さあ……天の果てに巣をつくり、
星という星から死と終焉を集めましょう。
メーティオン : そうしてもっとうまく、強く謳うの。
エーテルで覆われたこの星にも、ちゃんと終わりが届くように。
メーティオン : それが答え。
天つ星々からアーテリスの命に贈る、結論よ。
エメトセルク : ふざけるな……!
私たちの終わりを、勝手に決めることは許さない!


エメトセルク : 何のつもりだ……!
今の話を聞いてなお、そちらに味方するつもりか!?
そいつが終末を起こそうとしているんだぞ!?
ヘルメス : ……自分たちは、星を善くするために、
基準に見合わなかった生命を屠ってきた。
ヘルメス : それは、終わることこそ救いだと信じて、
私たちを屠るのと、どう違うのだろう。
エメトセルク : そんなものは詭弁だ……!
ヘルメス : ああ、そうだな。
自分はきっと正しくない。
だが、君たちも正しくはないよ。

ヘルメス : だから、測らなければならないんだ。
ヘルメス : ここはエルピス、生命の実験場……
所長ヘルメスの名において、「人」の裁定を執り行おう。
ヘルメス : 人がもし、命を見つめ直し、生きたいと渇望したなら……
それに足るだけのものであるならば、
いかに真理であると謳おうが、終わりは退けられるだろう。


ヘルメス : そうでなければ、星ごと滅びるのみ……。
ヘルメス : そして、裁定である以上は、公正を期さなければならない。
ヘルメス : 起動せよ……カイロス!
カイロス : 記憶改変機構、カイロス、起動。
主よ、用件を承りましょう。
ヘルメス : ヒュペルボレア造物院全域を対象に、
記憶の消去と変更を行う……。
ヘルメス : 起点は、プロピュライオンに、
十四人委員会エメトセルクが到着した瞬間とする。
以降、現在に至るまでの記憶を消去……。
ヘルメス : 同時に、以下の情報を、
辛うじて思い出せる程度に焼き込んでくれ。
ヘルメス : ……自分はここで、エメトセルクとヒュトロダエウスに、
日ごろ研究に用いているカイロスを見せようとした。
ヘルメス : しかし、折悪くメーティオンの共有意識が暴走。
存在を維持できなくなった彼女は、
宇宙にいる者も含め、すべてが弾けて消え去った。
ヘルメス : その際の衝撃でカイロスが誤作動……
自分たちも含め、館内にいた者の数日分の記憶を焼き消した。
カイロス : 承知いたしました。
作動準備……3プロセス中、第1プロセスを開始します……。

ヒュトロダエウス : さすがだね。
それだけまっさらにしてくれたら、確かに公正だ。
ヒュトロダエウス : キミに出会ったことも、教えてもらった未来の話も、
メーティオンが変わり果てたって事実さえ、
消えてなくなるんだから……!

ヘルメス : 行くんだ、メーティオン。
誰の手も届かない、天の果てまで。
メーティオン : あなたも連れて行きましょうか、ヘルメス。
血肉を棄ててくれるならば、きっと運べるわ。

ヘルメス : ……自分は最後まで人として、君のもたらす終わりに抗おう。
メーティオン : 馬鹿な人……。
頷いてくれたら、いちばん優しく終わりにしてあげたのに。

ヴェーネス : 行かせは……しません……ッ!
ヘルメス : さあ、翔べッ!

エメトセルク : お前の相手は私だ、ヘルメスッ!
ヴェーネス : 来て、アルゴス!
カイロス : 記憶改変作動準備、第1プロセス完了。
第2プロセスに移行します……。
ヒュトロダエウス : 焦らせてくれるなぁ……!
ヒュトロダエウス : いいかい、キミは絶対に今日のことを忘れちゃダメだ。
ここで知ったことは、未来を救うための鍵でもあるんだから。
ヒュトロダエウス : 極論、ここでメーティオンやワタシたちがどうなろうが、
それはあくまでこちらの歴史……ワタシたちの戦いだ。
ヒュトロダエウス : そして、キミにはキミの戦いが待っている……。
ほかの誰も、代わりはできないんだ。
ヒュトロダエウス : だからとにかく脱出が優先!
わかったらワタシにお任せあれだ。
ヒュトロダエウス : さあ、どこにある……?
ヒュトロダエウス : あった、空間の繋ぎ目だ!
ヴェーネス : あと少し……!

ヴェーネス : だったら、これを……ッ!
ヴェーネス : 天の果てであろうと、私たちは、必ず……ッ!

ヒュトロダエウス : メーティオンが逃げたのか……!
カイロス : 第2プロセス完了、最終プロセスに移行します……。
ヒュトロダエウス : っと、悔しがってる場合じゃないね。
ヒュトロダエウス : いいかい、造物院の内部を形成する複数の空間、
その繋ぎ目がこの先にあるんだ。
ヒュトロダエウス : ワタシが矢で繋ぎ目を壊して、外への出口をこじ開ける。
そこへ飛び込むんだ。

ヘルメス : 君には、謝ることさえできないな……。
ヘルメス : だが、逃がすわけにはいかないんだ!

ヒュトロダエウス : ……キミならそうするって思った!

ヒュトロダエウス : さすがはエメトセルク、完璧な仕事だね!

ヘルメス : どういうことだ……?
空間の繋ぎ目は、あちらにあったのでは……。
ヒュトロダエウス : そうだよね、こんなもの、
視えるのはワタシとエメトセルクくらいのものだ。
エメトセルク : 最初から、空間の繋ぎ目はこちらにあった。
エメトセルク : あいつらがもったいつけて「何もない方」に向かったとき、
陽動をしてやるという意味だと気づいたわけだ。
ヒュトロダエウス : そもそも、ワタシの矢なんかじゃ繋ぎ目は壊せないしね!
エメトセルク : まったく馬鹿げたやり方だ……。
だが生憎、どこぞの困った旧友のせいで、
そういうのに付き合い慣れていてな。

エメトセルク : そして、馬鹿な無茶に親しんでいるのは、私たちだけじゃない。
エメトセルク : なにせあいつに座を託した人だ。
彼女だって、すぐに理解しただろうさ。

エメトセルク : 時間がない、そのまま行け!
エメトセルク : ……私はお前の話した未来を、今も信じちゃいない。
そんな無様な歴史になどするつもりはない。
エメトセルク : だが、それでも、あえて言うのなら……
エメトセルク : 「私」に託されたものを、投げ出すなよ。



カイロス : 最終プロセス完了。
記憶の消去および改変を実行します。
ヴェーネス : アルゴス……ッ!

・造物院外

ヴェーネス : 大丈夫……少し疲れが出ただけです……。
ヴェーネス : この天の光すべてが、終わりを迎えた骸だというの……?
ヴェーネス : 生きることを……
世界を美しいと思っていたのは、私たちだけ……。
ヴェーネス : 先ゆくほかの星々は、もうとっくに、
見切りをつけていたと……?
ヴェーネス : けれど……
ヴェーネス : 果てしなく遠くても、確かに感じる。
彼女の存在を……いつか至るべき場所があることを。
ヴェーネス : メーティオンが翔び去る直前、追跡の術を彼女にかけたのです。
ヴェーネス : 彼女はすでにアーテリスを出て、今なお離れ続けている。
これだけ遠いと、正しい位置を割り出すのも、
容易ではないでしょう。
ヴェーネス : ですが、手掛かりにはなる……。
エメトセルクとヒュトロダエウスのおかげで、
記憶だって残っています。
ヴェーネス : 私たちは、何もできなくなったわけではありません。

 エメトセルクたちはどうなっただろう……
>ひとまず、現状を把握したい

ヴェーネス : そうですね。
造物院の様子を見に行ってみましょう。
ヴェーネス : ただ、彼らの記憶がどうなっているか定かでない以上、
私たちが直接会いに行くのは避けるべきかと……。
ヴェーネス : あなたに頼めるかしら。
今日は無茶ばかりでごめんなさい……。
これが終わったら、休んで構わないわ。
ヴェーネス : アルゴスと感覚を共有します。
彼の見聞きすることを、私たちも見聞きできるのです。
ヴェーネス : さあ、目を閉じて、意識を静めて……。

造物院の職員 : お三方とも、ご無事で何よりです。
エメトセルク : これが無事なものか!
エルピスについたあたりからの記憶が、
綺麗さっぱり吹き飛んでいるんだぞ……。
ヘルメス : すまない……本当に……。
ヘルメス : 彼らに日々の仕事を見せる一環として、
カイロスを見せようとしていたんだ……。
ヘルメス : だが、メーティオンが……暴走して……消滅を……。
造物院の職員 : ああ……。
その影響で院内が警戒態勢になったのですね。
造物院の職員 : そして、様子を見にいらっしゃった皆様ごと、
カイロスの誤作動に巻き込まれた……
といったところでしょうか。
エメトセルク : どうやらそうらしい。
そんな直近の記憶でさえ、ほとんど思い出せないがな。
造物院の職員 : 大変な目に遭われましたね……。
ともに入られたヴェーネス様たちはご無事でしたか?
エメトセルク : 彼女がここにいたのか?
ヒュトロダエウス : 残念だけど、一緒にいたかどうかすら覚えてないね……。
ヒュトロダエウス : だけど、ほら見て、そこに彼女の使い魔がいるよ。
助けを求めている様子でもないし、ひとまずは無事みたいだ。
ヒュトロダエウス : でも今、ヴェーネス様「たち」って言わなかったかい?
ほかにも誰か、ワタシたちと一緒に院内へ?
造物院の職員 : ああ、ええ……。
しかし、その者はどうも雰囲気が違っていましたし、
容姿も私たちとは少し異なっているようでした。
造物院の職員 : もしやあれも、どなたかの使い魔だったのかもしれません。
ヒュトロダエウス : へぇ……それもヴェーネス様のかな。
いつか機会があったら聞いてみるよ。
エメトセルク : それよりも、まずはヘルメスの手当てだ。
おおかた、メーティオンとかいう使い魔の暴走に、
巻き込まれでもしたんだろう。
エメトセルク : そのあと、アーモロートに行くぞ。
記憶喪失以外に問題がないか、念のため調べるべきだ。
エメトセルク : あとは、お前に十四人委員会関連の通達がある。
……思い出せないだけで、一度した話だろうがな。
ヘルメス : ああ……わかった……世話をかける……。
ヒュトロダエウス : カイロスって、エーテル放射で記憶を操作してるんだよね。
ヒュトロダエウス : 強い放射によって焼かれた記憶も、
星に還り、魂が洗われるときには思い出す……
なんて学説を唱えている人もいるじゃない?
ヒュトロダエウス : だったらワタシたちも、いつか還ったときに思い出すのかな?
この、失われた時間のことをさ。
エメトセルク : たった数日だ、どうせ大したことはしていないだろう。
私なら、もっとほかのことを思い返しながら消えたいものだ。


ヴェーネス : 少しだけ……今は少しだけ、休みましょう……。
ヴェーネス : あなたも、私も、まだ……
進まなければならないのだから……。
クエスト『幸せを運ぶ鳥』の目的『「創造環境 ヒュペルボレア造物院」を攻略』を達成した!

ヴェーネス : 少しは休めましたか……?
身体の方だけでも休息をとれると、だいぶ違いますから……。
ヴェーネス : ……ヘルメスは、きっともう、
エンテレケイアを創ることはないのでしょうね。
ヴェーネス : メーティオンを大事にしていたからこそ……
それがすべて消滅したと認識しているのであれば、
酷く悲しみ、悔いるはず……。
ヴェーネス : 自分が世界に疑念を抱くことがなければ、
彼女を創り、死なせてしまうこともなかったのだと……
彼なら、己を責めるのでしょう。
ヴェーネス : だからこそ、十四人委員会に入る。
そしていつか、ファダニエルとして、
終末と対峙するのかもしれませんね……。
クエスト『幸せを運ぶ鳥』をコンプリートした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?