それを言っちゃあ、お終いだよ‥
高校の数学の時間、ある忘れられない出来事があります。もう35年も前の事です。ある最前列の同級生は、授業中寝てしまう事が多くその日もうつらうつらしていました。最前列なので斜め後ろの方角の自分からよくわかるのです。居眠りしがちなのは数学の時間が多かったかもしれません。
ある時、先生がその子の机を蹴り飛ばして言いました。「何やってるんだ!!死んでしまえ!今すぐここから飛び降りろ!」と、怒鳴りつけたのです。
言われた本人は寝ぼけ眼で何が起きたの?という感じでしたが、教室内の空気はピーンと張り詰め、南極のブリザードの様な極寒の空気に変貌しました。
先生の顔面は真っ赤になり眉間には深い皺が刻まれ周囲の生徒まで一瞬で凍りつきました。
いつも寝ているから堪忍袋の緒が切れたと言えばそうかもしれませんが、人に言ってはいけない言葉というものがあると思います。
高校ともなると勉強も途端に難しくなりますから、理解できなければ眠くもなりますが。
私はその様な行動と言動をした先生に
人としてかなりの違和感を感じ得ませんでした。もっと違った対応の仕方があるのだろうに‥と、非常に衝撃を受け残念に思いました。
今は50代のおばさんになりましたので、その観点から見ればその先生は、自分の学生時代にその様な経験をされたかもしれないと想像します。又は仕事において又は家庭において何か追い詰められる出来事を抱えておられたかもしれない。
私が思うには、その生徒さんに対して後に別室に生徒を呼びゆっくり話を聴く時間を取るとかしたらいいのに‥。と思いました。高校で何を甘ったれたことをと感じる人もいるかもしれませんが。
実は困っておられたのはその先生ではなかったな?と感じるのです。
そうは言っても人として言ってはいけない言葉ってあるんじゃないでしょうか? 皆さんはどう感じられますか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?