還暦異聞 そどくにんべん
少納言よ、香朗朗ひとなりの素読はいかならん、、、
💎小林秀雄全集別巻I人間の建設 新潮社 P286~
(小林) ⋯話が違いますが、岡さん、どこかで、あなたは寺子屋式の素読をやれ、
とおっしゃっていましたね。一見、極端なばかばかしい、
ようなことですが
やはり大変本当な思想があるのを感じました。
(岡) 私自身の経験はないのですが、、、
(小林) ⋯古典はみんな動かせない「すがた」なのです。
その「すがた」に親しませるという、
大事なことを素読
教育が果たした、、、
(岡) ⋯理性の中を泳いでいる魚は、
自分が泳いでいるということがわからない。
(小林) お説の通りだと思います、、、
(尾生坐婆) 魚意っ、、、
使子使對曰孔蘧 🐟
乎日出曰夫子伯
使 夫子與玉
乎 子何之使
欲為坐人
寡 而於
其 問孔
過 焉子
而
未
能
也
、、、 しおしおと使いにしをじを英語でサルート尾もしろいよゝ
💦三好達治 新唐詩選 岩波新書 P163
(三好) 詩を読むことは、何は措き、まず純粋に、読書ない真の喜びであっていい。自由な個人的歓びであることを要する。それが始まりであり終わりで差つかえは無い。果実を啖ものはそれが甘いから啖うのである。やがてそれが彼の栄養となるにしてもテントポールヴァレリーを行っている。この比喩に従っていえば、詩に就いて私の語るところはすべて、美果の甘きを語るより外には出ないであろう。
(尾生坐婆) うめの種はヤバイよ、、、
襄 莫 偶 主
中 漫 坐 人
自 愁 為 不
有 沽 林 相
錢 酒 泉 識
、、、徳利の挙げ底 net de 格子みこうしシヲでジャネイロ
💧パブロ・ピカソ ファブリ世界彫刻集12 P
(ピカソ) 個性は問題にならない。一般に、
人は自分の個性を送りものに仕立てて、
それを世に出そうと思っているようだが、くだらない。
第一、個性を探すといっても、それはないからこそ探すのだろう。
そして、努力して見つけるということそのものが、
たとえ見つけたとしても、
その個性が偽りのものだと言うことを示している。
私は絵を描く時、個性について、心を悩ます事は無い。
それを描いたのが私だが、
私の個性は必然的にそこも含まれる。
いやありすぎるほどだ。
問題なのはそれ以外の事だ。
私にとって、絵の果た
す役割は、運動を
描くことでは
ない。
つまり、
現実を運動
の中に置いて捉えること
ではない。そうではなく、むしろ運動を
停止させることになる。今は塩を細くするには運動の彼方にまで
進んでいかなければならない。そうでなければ、いつでも追いかける
役割に甘んじていなければならない。
Yo no busco, yo encuentro….
🕊🐧🕊
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