第14期関西帝王戦レガシー参加メモ
0.自己紹介
皆様こんにちは。
私は関西にてレガシーを楽しんでいるプレイヤーです。
MTG自体を始めたの3年程前からなのでこの記事を読んでくれている方からすると素人臭く、主観ばりばりで記載しておりますのでご了承ください。
あと、この記事自体は個人的メモの趣旨が大きい為、端折るところは相当はしょっています。
活動場所は晴れる屋TC大阪店で「羽ばたき塾」というコミュニティにてワイワイ意見交換しつつ練習している状況です。
MTG仲間がいなくて一人で大会参加するのは寂しいなぁという方は是非一緒にプレイしましょう!
1.使用デッキ
今回の関西帝王戦については直前に禁止改定があったタイミングでの開催となりました。
禁止後の大会のアーキタイプとして考えられるのは・・・
・UR
「表現の反復」が禁止となったので手探り状態に。リストがお試し状態なので今は弱体化?
※弱体化したとしても天上天下唯我独尊状態
・イニシアチブ
白単はいなくなる?いたとしても赤白で4マナ以降のイニシアチブクリーチャーしか存在しない為、おおよそ先手1T目にクリーチャーは着地する事はないのではないかと考えられる。チャリスと3玉はごめんなさい。
・リアニ
アトラクサにより爆増中アーキタイプ。黒単、赤黒に加えて青黒という禍々しいリアニが誕生!ハンデスとカウンター持った激早コンボデッキとなる為、今まで以上に墓地対策だけでは勝てない状況になることが予想される
・スニークショー
アトラクサというグリセルブランド亜種が強化されました。反復や冒険者の禁止が特に影響ない為、相対的に立ち位置が良くなりました。
・コントロール
クリーチャーが少なくゲームスピードも遅いデッキの為、つらい状態でしたが冒険者禁止により少し復活してくる可能性?
個人的にはイニシアチブがいなくても今のところ押し付けが強い様な環境だと思っているので少ないだろうなと予想。
・DoomsDay
URの弱体化、イニシアチブの鈍化により相対的に立ち位置が良くなったんだろうと予想。増えるかは疑問。※デッキ自体が難しい為
上記あたりが影響を受けて増えたり減ったりするんだろうなと自分なりに理解していました。
コンベンション横浜にてボコボコにされた4Cコンは長期休暇を取得している為、スニークショーにて参加を決意。
スニークショーより「ゲームが早い」デッキが辛いので微調整を行う事に。
・かなり厳しそう(超不利) ⇒ リアニ各種、ANT
・やや厳しそう(超不利) ⇒ UR、DoomdDay、スニークショー(私の熟練度が足りない為)
前日の24時まで悩んだ挙句・・・・
「封じ込める僧侶」がすべてを解決するじゃないか!!!!!!!!!!!
という結論に至った為採用しました。どうせ環境的にサイドに採用増えてるやろうし精神です。
そんなこんなでこのようなリストにて参加しました。
tundraをタッチした理由が「封じ込める僧侶」「安らかなる眠り」を採用した為です。
本来は全知は採用していなかったのですが、僧侶の影響、ミラー対策、デスタク対策にて全知を復活採用致しました。
2.関西帝王戦スタート
R1:青黒リアニ(関西の各種大会を開催してくれているありがたいお方)
早速プレイヤースキルから超格上の相手だなぁと思っていたら、さらに青黒リアニというマッチアップに・・・!
1本目は早速、悲嘆をピッチで唱えられて即リアニにて復活!
いきなり2ハンデスされてそのまま負け。
2本目は先手の為、カウンター構えつつコンボ決めて勝ち。
3本目は最速で仕掛けられる手札でした。ハンデスは弾いてウィル構えつつ実物提示教育をプレイ。
相手は考えた末、そのまま解決に。
全知設置してエムラ唱えてそのまま投了に。
試合終わった後で会話していると、全知エムラルートじゃなければ勝つ算段だったとの事で手札が良かったなと改めて思いました。
1-0
R2:POX
ここでシャッフル中にスリーブから裏面が透けているとの指摘でジャッジコールを呼ばれました。背面が白で内側が黒の透け防止スリーブだったのですが割と安物だったから品質が良くないのかもしれません・・・。
幸いに透けている事は特にお咎め無しだったのですが、別の問題で拡張アートをしてもらった「渦まく知識」が絵具で厚みが変わっているため変更を指示されました・・・。今後は使えないのでコレクションにします!
カードを入れ替えて改めてスタート!
競技ルールの厳しさを実感したポイントでした。
試合自体はあんまりハンデスされずコンボを決めてそのまま2本とも勝利!
本来は手札ボロボロにされてロックされる所ですが運がよかった。
2-0
R3:4Cコントロール
1本目、始まって感じる違和感・・・まさかコントロール!!?
使う事を諦めたコントロールを見て、自分のコントロールデッキに申し訳ない気持ちになりました。もっとプレイが上手ければ使えたのか、と。
1本目についてはスニショとばれていないのでコンボ決めて勝ち。
2本目についてはカウンター増えているかと思うので手札整えてから勝負をする方針でスタート。
そうすると3テフェ飛んできたのでカウンターを吐き出す事に・・・。
テフェリーってカウンターへのハンデスですよね。
マリガンしてくれていたのもあってコンボが通り勝ち。
コンボが通って勝ちしかないから内容うすくて申し訳ありません;;
3-0
R4:4Cコントロール(関西コントロール界の重鎮)
コントロールでずっと戦っている方。
なぜかどの環境でも勝ち続けてて参考にしているのですが何故勝てているかは不明。
特に80枚でよくこの早い環境戦えるなといつもびっくりしています。
1本目はいきなりフェッチをもみ消されて不穏なスタートに。
ただ土地自体は手札にあったので事故にはならずに済みました。
土地を伸ばされてミンスクが着地するものの、返しで決めるつもりでスルー。
返しのコンボが決まって勝ち。
2本目については恐る恐るフェッチを起動するもののもみ消しはなくゲームが進みました。
やはり80枚コントロール。60枚のスニショ側の方が有効牌を揃えやすい為、コンボを通して勝ち。
4-0
R5:UR(元モダン帝王)
普段モダンやっている方の為、初めての対戦となりました。
1本目は1T目からデルバークロック出されて内心アウアウアー。
クロックパーミッションの王道の様に目くらまし当てられてキーカード通せずパワー3の群れに飲み込まれ負け。
2本目は防御の光網を2枚キャストして1枚着地。
念の為マナがタップした段階で仕掛けて勝ち。
UR相手はコンボ通った後に返されにくいというのが唯一やりやすい点ですね。
3本目は1本目同様に3点パンチャーと呪文踊りが並んで即負け。
理解は出来るどキープ上手いなーと感じます。
呪文踊りもブレストコピーって除去ないからってやり過ぎでは???
流石に1マナクロックにカウンター使わないですよね?
考えたことないのですが。
URはサイド後のパイロで最悪除去出来るけど、コンボ通す方に使いたいのでクロック出てくるなと祈る事しかできません。
4-1
R6:UR(デルバー使い続けている超強い方)
2連続URである事かつ1度も勝った事がない相手なので内心「冒険は終わったな。」と思いつつ対戦スタート。
1本目は確か1T目にクロック出てこなくてゆっくり目なペースで進んだ様な記憶があります。
無事コンボ決まって勝ち。
2本目はきっちりカウンター手持ちされてて打ち手なし。
定着された帳簿裂きの手札入れ替えが非常につらかった印象ですね。
今後リストに残るかはわかりませんがカウンター出来るならするべきかもしれません。
3本目は防御の光網が2枚着地して妨害されない盤面になりました。
騙し討ちを設置してアトラクサからアトラクサが追加されて勝ち。
初めて勝てたなーという喜びもそうですが
多分これでSEに残れた!!という喜びもあってどっと疲れました。
5-1
R7:DDFT(今回の優勝者)
着座する前から懇願して「勘弁してくださいぃ・・・」と丁寧な挨拶を行いました。
そうすると何故か引き分けになりました。
5-1-1
SE1:DDFT
個人的には当たりたくなかったマッチアップでした。
とはいえSEにおいて当たりたい相手など存在しないので覚悟してスタート。
1本目スタート。当たり前ですが、スニショよりゲームスピードが速い為ドゥームズデイを決められて相手は山札が5枚に。
幸いにその段階で相手手札は少なかったのが救い。
目くらましはもっていたので魂の洞窟からキャストされない事を祈ってタッサを待ちました。
無事目くらましがささって延命した事で騙し討ち設置の猶予が産まれました。
騙し討ち設置からアトラクサが殴りかかって勝ち。
メインでの勝利は非常に大きいです!あとは自分の右手を信じるのみ。
2本目は初手1T目に暗黒の儀式経由でドゥームズデイが通って無事即負け(^^)/右手の力とは何ぞや。
ダブルマリガンによりウィルをボトムに送っていた事も若干心が折れかけた瞬間でした。
※実際には相手自体が妨害があったぽいので敗北は変わらず。
運命の3本目は割とゆっくりなゲームスピードに。
先にコンボを決められるもこちらもコンボ決め返して勝ち。
1T差で間に合った感じです。
6-1-1
SE2:アルーレン
KMCの上位卓でよく見かけるアルーレンプレイヤーの方!
個人的な感覚だとコンボスピードがスニークショーの方が早く、妨害の数もメインはウィル4枚だと思うので有利であるという認識です(';')(';')
1試合目スタート。
最悪なのは実物提示教育にアルーレン合わせられて何も出来ずに負けてしまう事だと思いつつ仕掛けるなら騙し討ちが安定という方針でした。
アルーレンを通させないようにカウンターを揃えつつ手札を整えました・・・
っが、騙し討ちが来ない(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)!!!!!!!
実物提示教育の真ん中の男の子が「早く唱えろや。おい。」と囁いてきます。
ふざけんなよと思いつつも、クロックも来てしまうので唱えることに。
こちらは騙し討ち、相手は「アルーレン」!!!!!
考えていた最悪ですが、そらそうなりますよね。多分こっちのデッキわかってるんですもんね。
赤マナがない為ターンをパスしますが、案の定ハーピーが飛んできました。
とりあえずそれはカウンター。(多分生ける願い経由だったような)
返すターンにエムラで殴って勝ち。
2セットカウンターあれば仕掛けてもいいような気がしました。学び。
2本目は相手ダブルマリガンから1T目にブレストスタート。
2T目は極楽鳥を唱える様な流れでした。
こちらはというとカウンターがパイロしかない手札だったので
コアトルとかで手札整えられると困る&2T目に都からエムラ着地させたいという気持ち。
またアルーレンあわせられて友情コンボで負けるのは嫌だったので悩みました。
とりあえずブレストに外科的摘出をあてて手札を確認する事に。
土地、衰微2、大梟的なハンドでした。
これは・・・・・・・決まる!!!!?(@_@)(@_@)(@_@)
※この時、カラカスが眠っているかもしれないという事に気づいていません
そのまま実物提示教育⇒エムラ設置で勝ち。
これはダブルマリガンに救われました。何かサイドボードカードを探しに行ったマリガンだったのかもしれません。
相手の手札を読みつつプレイするとか、何を通して何をカウンターするのか、何が裏目に出るのか、負け筋は何なのかという様な深い考えが出来ないので負けるケースが多いと自覚しています。
この試合はすこし大人なプレイが出来たのではないかと成長を実感しました。
7-1-1
SE3(決勝):DDFT(R7と同一)
もう「勘弁してくださいぃ・・・。」は通用しません。
実績から考えると相手のSE2が事実上の決勝戦みたいなものだったろうと思うのでこれはエキシビジョンマッチに近いかもしれません。
1本目はハンデスされるも騙し討ち設置後、エムラがトップから見つかって勝ち。相手もあんまりいいハンドではなかった様子でした。
2本目はパイロ抜かれた後、手札確認後の安定したドゥームズデイにて何も出来ず敗北。
3本目は同じく手札をキーパーツ抜かれるも、こちらも相手の妨害を挟みつつ若干長めのゲーム展開に。
相手側がチューターからドゥームズデイをサーチして先にコンボを決めてきました。
正直この段階で土地が伸びてもない上にカウンターもなくなっていたので敗北濃厚すぎて塩分過多状態でした・・・(';')
とはいえ相手も即死パイルではなかったので2T程猶予が発生。
こちらは裏切り者の都設置からの目くらましケアしつつ実物提示教育をプレイ。
これが通れば騙し討ち設置してからのアトラクサがシュババババっと突撃できる・・・・!できる・・・・・!
も確定カウンターにて対応。
ラスト1Tがやってきました。このターンを返すとタッサが降臨して負けは目に見えています。
どうしたものかと考えながらドローするとそこには「島」が!
これで盤面にはボルカ2、裏切り者の都、島が揃う!
騙し討ちを設置してアトラクサチャンスがもう一度出来る!!!!!!!
これは神(羽ばたき飛行機械神)が与えたもうた最大のチャンス!!!!!
私「騙し討ちをプレイ!!!!!!!!!!!!!」
相手「引いたかぁ・・・・・・・・・・・・・。」
相手には土地を引かれる事がやばい事だとすでに覚悟していた様子です。
一方、私はまったく何を引けばいいかなんて考えれてませんでした。
これで騙し討ちが設置完了しました。
そして流れ出るようにアトラクサが降臨。相手のライフは残り8!
アトラクサのパワーは7!
アトラクサの効果によって後続(ペタル+クリーチャー)が引ければ勝ち!
これは羽ばたき塾が「レガシー帝王」「ヴィンテージ帝王」として君臨できる人生最後の大チャンスです!!!!!
※ヴィンテージ帝王は現在羽ばたき塾のメンバー。
効果誘発!!!!!
ペタルが捲れる!!!!!!
あとはクリーチャーのみ!!!!!!!!!!!!!!!!
ウィル、全知、思案、土地6枚\(^o^)/マケタ
マケタ\(^o^)/マケタ
ハイボク\(^o^)/ハイボク
ハイボク\(^o^)/ナンデトチロクマイヤネン
念の為ペタルから思案で確認するものの、当然ながら解決策なし。
アトラクサで殴って相手のライフは残り1!
と言うことで7-2-1にて関西帝王戦は終了となります。
3.最後に
もともと参加出来なかった所、様々な要因で参加出来たこの大会。
最後まで応援してくれた羽ばたき塾やMTG仲間の皆様。
終わってディスコード見てると嬉しくなりました!
観戦者は対戦相手側の応援がほとんどだったと思いますが、それでも決勝戦を称えてくれて嬉しかったです(^^)/
もっと学んで、また自分含めたメンバーがこのような大きな大会で勝てるように励みたいなと改めて実感する瞬間でした!
もっとMTG人口が増えて、あわよくばレガシー人口が増えてくれることを願って今後もプレイしていきます!
引き続きご指導ご鞭撻よろしくお願い致します!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?