見出し画像

無課金でデジタル版ドラゴンボールフュージョンワールドを1か月やった感想

タイトル通り。配信から1か月たったデジタル版ドラゴンボールフュージョンワールドをプレイしてきた感想・備忘録。

基本デイリー消化+αぐらいで大体1日3~4戦ぐらいしかやってないです。このゲーム楽しいけど疲れるんだ。


・無課金のカード入手がエグい話

ログインボーナスで10ジェム、デイリーミッションで20ジェム。合わせて1日30ジェムにこれにウィークリーミッションがいくつか。
1パック100ジェムなので大体3日で1パックという事になる。
開始ボーナスなりイベント配布なりを含めて、ここまで1か月でパック30連。
知ってる範囲ではかなり渋いぞ。

リアルパックを買うとシリアルコード経由でデジタルパックも手に入る、らしい。たぶんこれが一番お得。
まあこの辺の課金の渋さはしゃあなし。紙と同時進行のカードゲームなので紙も買ってねってことだよね。

快適に遊びたい人はデジタル課金なり紙のカードを買ってシリアルコードを入力するなりで、カードをしっかり集めましょう!!!
無課金は縛りプレイの苦行でしかありません。

・クソマッチングと4/4のアプデで恐らく改善された話

1週間遅れくらいで始めたが、最低ランクのブロンズでも最高ランクのゴッド帯の相手と平気でマッチさせるクソ仕様。
誰に勝とうが誰に負けようが変わらないのでただただ弱い相手に当たるのを祈るゲームである。

パックの剥けない無課金のカードの弱さとこのクソマッチングが合わさって、最初のブロンズ→シルバー昇格戦は4回くらいやらされた。(昇格戦でも格上とも最上位ランクとも平気でマッチし、敗北すると昇格戦ペナルティでランクポイントちょっと下げられてまた貯めて挑みなおす。初心者なのにこれやらされて心が折れかけた。)

※※※
4/4のアップデートで恐らくある程度マッチングが改善されて、たぶん前後のランク帯までの範囲とマッチングされるようになった。例外があったとしても恐らくレアケースのはず。
よかったよかった。

・デッキ選択

最初に貰えるスターターは青を選択した。が、青には早い段階で見切りをつけて無課金で一番戦えると考えた色が赤なので赤スターターを買ってメインカラーを赤に変更してプレイしている。

赤を選んだ理由はギミックとかなくて、基本に忠実に除去して殴ってを繰り返すデッキだからである。
赤の強いカードはあくまで強いカードであり、デッキの基本的な動きそのものが変わることはないのだ。
強いカードが手に入ったら順に入れ替えてアップデートしていく、が通用するのは赤だと考えている。
もしかしたら黄色でもこの方法やれたかもしれない。

他の色はデッキコンセプトや動きの根幹に大量の第1弾カード、特にSRを要求するデッキがほとんどであり、まずカードが揃ってないと話にならない、と感じた。
無課金では到底無理だ。

この辺が赤を選んだあくまで私の考えであり想像である
パックを剥くことができない無課金だと実際にいろいろ試す余裕もないんだ。

※※※
4/4のアプデでレベルアップ報酬でもらえるプロモカードが1枚だけだったのが4枚ずつもらえるように。
緑の4悟空が使えるなら緑の安定した中盤の加速する動きが作れるので、もしかしたら緑も十分視野に入るかも?

・リーダー選択

リーダーはクリティカル持ちのビルスを選択。

基本的に無課金のこちらは弱者であり、まともに戦えばカードの質で負けて押し潰されてしまうだけである。

そこでこちらとしては相手の序盤の手札をクリティカルで少しでも減らし、相手の序盤の立ち回りを少しでも鈍らせつつ、強力なカードがクリティカルでドロップに置かれて使えなくなることを祈るのだ。
雑に言えば積極的に運ゲーに持ち込む。正直カードの質で負けてることを前提とした苦肉の策と言っていい。対等に勝負できるならこちらもドローして質の高いカードを投げ合えばいいんだから。

といってもこのゲームはドローが強いので通用するのは精々ゲーム序盤ぐらい。
中盤以降は積極的に覚醒。ビルスのパワー-10000は盤面に直接干渉できる強力スキル。ビルスのスキルと合わせて相手のバトルカードを除去して盤面の有利とライフの隙をついて押し切る形を目指す。

・実際にやった無課金デッキ構築

ここまでのデッキ変遷。
色々カードを試してみたいのでとっ散らかってる。入ってないカードは大体持ってないカード。無課金じゃコモンアンコモンすら満足に扱えない。

ここまで1か月プレイした感覚で振り返って考えてみると

・10000コンボはできるだけ意識したい。せめてコンボ値ぐらいは勝ちたい。
・パワーの高さも相手の防御コストがかさむのでアドバンテージに繋がる強い要素。いつもやられるからよくわかる。高パワーを受け続けるのはしんどい。
・20連目で3悟空が2枚、シク4悟空が引けたのがかなり大きい。入手カード事情に合ったデッキ選びも無課金ならたぶん大事。

現状はランクマッチ勝率65%でちょうどプラチナに到達した所。とりあえず程々には勝てているので続けて遊んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?