見出し画像

YouTubeリンクのゼロ幅スペースって?

 皆さまこんばんは。
 今回の記事なのですが、先日知り合いのmikan itoさんが上げていた記事を見て、そういえばこの方と配信を見ていてこの問題に取り組んだなぁという備忘録とその追記のようなものとして書いていきたいと思います。

1.そもそもゼロ幅スペースって?

 まず簡単にゼロ幅スペース(英:zero width space, ZWSP)って何かというのについて触らせてもらおうかと思います。
 ①コンピュータの組版に用いられる非表示文字で、文書処理システムに対して語の切れ目を示すのに用いる
 ②HTMLでは要素の代替として、長い単語の途中で改行可能な場所を示すのに使われる
というサイト上では目視することができない謎の空白部分のことを指します。

2.本記事記載の背景

 さて、今回本記事を記載した背景はこちらになります。

 このmikan itoさんの記事となりますが、mikan itoさんと私がDiscordサーバ上でとある方の歌配信を聞いていた時でした。
 その時にあった「Twitterやbooth、ファンボックスにアクセスができません」とのコメントから、mikan itoさんと私の二人で「でなんで?なんで?」という思いがあり、配信そっち抜けで検証を行い、配信概要欄のHTMLを確認していた時、URLの末尾に何がが増えていることが確認されました。それがこちら、

「&ZeroWidthSpace」ちなみにですが、この「&ZeroWidthSpace」は問題のないリンクでは確認されず、上記のリンクを踏んだ場合に飛ばされる先は、以下のリンクになります。

 ということで、飛びたい先のリンクに"ā”以下が悪さをし、存在しないURLとして飛ばされることとなります。
 ちなみにこの"ā”の中身を変換すると『E2``80``8B』という中身になっており、こちらはUTF-8における『U+200b』であり、『U+200b』というのはUnicode上でのゼロ幅スペースの記載方法となっています。

3.なぜゼロ幅スペースが挿入されるのか

 条件作成として mikan ito さんに依頼をし、youtubeチャンネルをお借りし、配信画面を利用して試行していただきました。こちらにてお礼申し上げます。ご協力ありがとうございます。
 そしてその時にゼロ幅スペースが挿入される条件は『過去の概要欄をコピー&ペースト』して作成した場合と結果となりました。

 ということで、何故かわかりませんが、YouTubeの概要欄へコピー&ペーストをした際には、この問題に上げられるゼロ幅スペースが挿入されることになります。なので、「よし!過去の概要欄から全部コピー&ペーストして概要欄を作ろう!」とやってしまうとゼロ幅スペースもコピーされ、概要欄にペーストした際にもれなく貼り付けられることとなり、YouTube概要欄でリンクが展開された際にゼロ幅スペースもURLとして解釈され、存在しないURLとして帰ってきてしまうこととなります。

 ちなみに作者も一時的に再現しようとしましたが、本記事記載時(2022/5/16)では再現が不可能でした。

4.ゼロ幅スペースを削除するには?

 さて、ではこのゼロ幅スペースを削除するにはどうすればいいのか?
 という問題になりますかこのゼロ幅スペースはその名の通り文字の幅は「0」になります。ですが、幅として見えないだけで『1文字』としては認識されています。
 対処方法として挙げられるのは、『末尾にある見えないスペースを削除する』ということであり、編集可能な場所へ貼り付け、末尾にカーソルを合わせてbackspaceキーで削除する。これをすると、本来の文書は残っているのに末尾のスペースだけを削除することが可能かと思います。これをすることで問題なくURLが開けるようになるのではないのかと思います。
 しっかりと確認するには、末尾まで矢印キーでカーソルを動かし、幅が無いかどうかを確認することで、ないことを確認することができるかと思います。

5.終わりに

 YouTubeの概要欄から各プラットフォームへリスナーを誘導できないというのは登録者を増やすという面ではかなり不利な一面となります。もしも、このような方を見かけたら一言「概要欄のURLからサイトに飛べません」とフォローをするだけで救われる方が居るので、当事者様へお伝えしていただければと思います。

宣伝

 本当の最後になります。
 5月からmikan itoさんと協力させて頂きわちゃわちゃさせて頂いているディスコードサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
 こちらのサーバですが、創作やV全般の情報交換・布教、おすすめのデバイス紹介などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
 初心者の方多めで皆さん勉強しながら楽しく和気あいあいとできればと思っていますので、気になる方は是非加入していただければと思います。
 活動者の方も入っていただいても問題ありません。活動者専用のカテゴリ等も今後準備の予定です。
 詳細は下記のツイートと加入後のサーバの必読をご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?