見出し画像

第3回添削杯(MTGヴィンテージ大会)参加レポート

Discordを用いたオンラインMTG紙ヴィンテージ大会「添削杯」に初参加しました。プロキシ使用可能な大会なので持ってないP9とタバナクルは錬成しました。

使用デッキは WUR Xerox (+サメ台風) です。使用感としては、平均打点が低い以外はデッキパワーも高く、今後も使っていきたいと感じたデッキでした。1枚だけ持ってたサメ台風を入れましたが悪くはなかったです。

対戦成績は3-4とあまり奮わなかったのが残念でしたが、、、初めて使うデッキの上、練度不足というのも少なからずありましたが、半分以上Shop系に当たったのでとても辛かったです。逆に墓荒らしに対しては除去が優秀なのでやり易かったと感じました。あと、どうして1日に2回も《予想外の結果/Unexpected Results》を撃たれたんでしょうかね?🤔

次回も予定が合えば参加したいと思います(オフライン大会があれば一番ですけど)。参加者の皆さん、運営・ジャッジの皆さん、お疲れ様でした!

😰R1 Ravager Shop ×〇×
😰R2 Ravager Shop ×〇×
✅R3 墓荒らし 〇〇
✅R4 オース(かなすれ( ・へ・)) ×〇〇
😰R5 Ravager Shop 〇××
😰R6 オース(かなすれ( ・へ・)) ××
✅R7 Ravager Shop 〇〇

画像1

画像2

以下、デッキリスト

[土地]
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
3:《Tundra》
3:《Volcanic Island》

[クリーチャー]
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《僧院の導師/Monastery Mentor》
3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
2:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》

[スペル]
1:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《意志の力/Force of Will》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《目くらまし/Daze》
4:《定業/Preordain》
1:《噴出/Gush》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《思案/Ponder》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Sapphire》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Time Walk》
1:《Ancestral Recall》

[サイドボード]
1:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《破壊放題/Shattering Spree》
2:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《ドビンの拒否権/Dovin's Veto》
1:《天秤/Balance》
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《カラカス/Karakas》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?