見出し画像

48的レガシーデッキ 3選

お久しぶりです。48です。
みなさん、レガシー生活はいかがお過ごしでしょうか?

はじめに

現在レガシー環境はそんなに大きなイベントが控えておらず、俗にいうオフシーズンになっていますが、そんな今こそ色々なデッキを回してみるいいチャンス!

っということで、
最近自分が使った中で、感触の良かった3つのデッキを紹介します。


●白赤イニシアチブ

まずは昨年末から急激に頭角を現し、そのままレガシーのメタの中心にまで成長したイニシアチブストンピィ。

嵐の中心①
嵐の中心②

私もその波に飲み込まれ、嫁よりも長いこと連れ添ってきた赤単プリズンをタンスにしまい、現在はイニシアチブストンピィの調整を行っております。

イニシアチブストンピィはまだ色々な形が検討されていますが、その中でも私が好んで使用しているのは白赤(ボロス)型です。

48式イニシアチブストンピィ ver 神決

年末年始に大型大会が立て続けでありました。
11/27エターナルウィークエンド
12/4エターナルパーティー
1/8レガシー神挑戦者決定戦

EWEには愛機赤単プリズンで挑み、4連勝からの3連敗ドロップ
エタパには75枚豪腕ニキから借りた白単イニシアチブで挑み、5勝3敗
レガシー神は調整した赤白イニシアチブで挑み、6勝2敗で20位

と、あと一歩勝ちきれない感じですが、感触はなかなか良好です。
(レガシー神前日にあったMOパンダのデュアラン杯では、無敗で決勝(スプリット)まで行けています)

白単イニシアチブの記事は巷にあふれている(よね?)ので、赤タッチの利点と欠点だけ簡潔に紹介します。

利点① 《鏡割りの寓話》が採用できる

利点のほぼ9割がこれです(笑)
このカードにはストンピィが欲しい要素が全て詰め込まれています。

このカードだけ、異様に強い


赤単プリズンでも強かったカードなので、イニシアチブストンピィで弱いわけがありません。
むしろ、CIP能力が多いイニシアチブストンピィでは、3章のキキジキが暴力的なまでに強いです。
一度動き始めたらまず負けません。

更にこのカードは赤いんです!白くなくて赤いんです!
何を当たり前のことを言っているんだろうと思われるかもしれませんが、イニシアチブストンピィのサイド後は、対戦相手の色対策カードとの戦いです。
ミラーで出される《赦免のアルコン》や《廃院の神主》、赤系のデッキが積む《解き放たれた狂戦士》などといった、カードパワーは低いけど劇的に刺さるカードに対して、単純に高いカードパワーを押し付けることができます。

カード弱すぎね?①
カード弱すぎね?②


このカードの存在によりミラーも赤白型が有利だと思っています。

利点② 《紅蓮破》が採用できる

白単イニシアチブが苦手なカードとして明確な2枚があります。
URデルバーから出される《真の名の宿敵》と、コンボがエンド時に出してくる《激しい叱責》です。


流石に対クリーチャー性能高すぎ
ヘイトベアーなんて無視無視

この他にも、コントロールから出される《氷牙のコアトル》や、必殺の《実物提示教育》など、レガシー環境は青くて強いカードが山ほどあります。
これらのカードをまとめて対策することができる《紅蓮破》は、赤を足したらぜひ欲しいカードです。

欠点① マナベースがしんどい


多色化のリスクとしてまず挙げられるのが、もちろんマナベースです。
《山》はサーチ用として入れているため、初手にあったら一番弱い土地です。
また、2色使う都合上、単色しか生み出さない《金属モックス》が弱いです。その代わりに《モックス・ダイアモンド》を採用しています。


2色出せるのが偉い!


そして何よりも、4枚積みの《Plateau》が高い!正直、《Plateau》の減価償却のために白赤型を回しているといっても過言ではありません。

全然使われてないのに高い!

欠点② ヘイトベアーの減量

《鏡割りの寓話》を入れる枠として、ヘイトベアーが減量されています。
その為若干コンボへの耐性が下がっています。特に《エメリアのアルコン》が減量しているのは致命的で、これ1枚でのイージーウィンルートがなくなっています。

令和の能力てんこ盛りカード


以上です。このデッキはまだまだ使い込んでいこうと思っているので、改良できましたらまた記事を挙げさせていただきます。



●ヨーリオン4cコントロール

次に紹介するのは、レガシー神であの高野シゲキを破ったデッキ、ヨーリオン4cコントロールです。

しげきを倒す為のデッキ


神決の翌週に友達とフリプをして回してみましたが、このデッキ、かなり強いです。
正直、対URデルバー特効で、他のデッキは厳しいんじゃない?っと思っていましたが、そんなこと全然ありませんでした。
フェアデッキ相手には分かりやすく、80枚のデッキからあふれ出るカードパワーで有利です。

じゃあコンボデッキやイニシアチブのような早いデッキは?となると、《もみけし》が《意志の力》の水増しのように働きます。
息切れ防止の《神秘の聖域》3枚採用や、あまり見なくなっていた《終末》のガン積みなど、かなりいい仕上がりに見えます。

また、コントロールが苦手な《ウルザの物語》デッキが減っているのも追い風といえるでしょう。
8castにはどうしても不利が付きそうですが、最近ぱったり見なくなりましたもんね。。。

個人的には、肉抜きしてどうにか60枚に抑えたいところですが、なかなかその改良が思いつかないほど綺麗なリストだと感じています。



●赤黒リアニメイト

最後に紹介するのが、速度と威力を兼ね備えた、赤黒リアニメイトです。

デッキが強い


以前から、通り魔的に使用していたデッキですが、だんだんと勝率が上がってきました。

最近では、晴れる屋TCで友達に貸すことが増え、どんどんリストが洗練されていくのを感じます。

8枚になった《暴露》こと《悲嘆》と、サイド後の《ダウスィーの虚空歩き》による軸ズラしが秀逸で、対策を怠るとあっという間に押し付け切ってしまいます。

墓地対策の手が緩んだ瞬間に優勝をかっさらっていくのが容易に想像できますね。



最後に


以上となります。
この他にも面白いレガシーのデッキはいっぱいあります。
もしかしたら白イニシアチブのように、発見されたら爆発的に流行するデッキがまだまだ眠っているかもしれません。

冒頭でも書きましたが、今はレガシーはオフシーズンです。
このようなタイミングで、普段使わないデッキを練習してみるのも良いのではないでしょうか。

最後の有料ゾーンには、
1番最新型の48式イニシアチブストンピィのリストを貼っておきます。
本当にそれしかないです。
お小遣い欲しいだけです笑笑

それでは、良いレガシーライフを。


ここから先は

72字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?