見出し画像

第24期レガシー神挑戦者決定戦 参戦レポ

お久しぶりです。48です。
前日のパウパー神挑戦者決定戦に引き続き、レガシー神でも入賞しましたので軽く報告をば。

っと言っても、PC愛知のEWEや、年末のエタパに向けて、あまり詳しく書けないんですけどねw

ボロスイニシアチブとは?

まずは一般的なリストを。
レガシー/イニシアチブストンピィ/(TOMJAB,2023/10/28)デッキリスト | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」 (hareruyamtg.com)

ボロスイニシアチブは、《古の墳墓》や《裏切り者の都》、《金属モックス》などのマナ加速手段を用い、早期に3~4マナに到着。
それにより、強力無比な妨害札やイニシアチブクリーチャーを展開し、相手を置き去りにし、殴りきるデッキとなります。
一時期レガシー環境で猛威を振るった後に、《表現の反復》と共に《白羽山の冒険者》が禁止となり、デッキが消滅したかに見えましたが、その抜けた穴を、色を足すことによる《混沌の洞窟の冒険者》と《練達の地下探検家》の2種のイニシアチブクリーチャーで埋め、デッキとして復活しました。
更に、指輪物語で《進め、エオルの家の子よ!》を獲得したことにより、今まで強力なクリーチャーによる『点』での攻めが得意なデッキだったのが、『面』での攻めも出来るようになりました。

初見ではこんなに強いとは思わなかった…

大きな括りではこのデッキは「ストンピィ系」に分類されますが、その中でもボロスの一番の特徴は、ヘイトベアを使用することによる攻防一体の攻めとなります。

能力盛り盛りの凄い奴


48式ボロスイニシアチブ

私が神決で使ったのはこちらのリストになります。
レガシー/イニシアチブストンピィ/(Ikeda Takahiro,2023/11/04)デッキリスト | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」 (hareruyamtg.com)

多分、世界でこのリストを回してるのは私だけだと思います。
MOに出回っている一般的なボロスイニシアチブと違う点がいくつもありますが、これは全て私の専用機チューンなので、正直このデッキリストをそのまま使っても勝てないです。
75枚全てのカードに採用の意図があり意味があり役割がある。そんなデッキに仕上がっていると思います。

大会前

正直、もうこのリストは完成されています。
何故なら、もう1か月近くこのリストから1枚も変更しておらず、変更したい箇所も見当たらないからです。
その1か月間、ずっと勝たせてくれました。10月だけ言うとマッチ勝率75%を超えています。
これ以上弄ることもなければ思い残すこともない!

だから私は直前1週間を全力でパウパーに打ち込むことができました。
自分の中の屋台骨であるレガシーが安定していると、こうも安心感が違うのかと。
(↓そこらへんの詳しいとこは、パウパーの方に書きました)
第5期パウパー神挑戦者決定戦は、ちゃんと頑張れました|48 (note.com)


そして大会前日、
同じくバーチャル喫煙所メンバーでレガシー巧者のミナミと、冗談交じりにこんな会話をしたのをよく覚えています。

ミ「どーう?よんぱっつぁん(48さん)デッキ仕上がってる?パウパーばっかりやってるけど」

48「まぁまぁかな。パウパー60%、レガシー75%ちょいくらい」

ミ「それは勝率が?」

48「違うよ。神になる確率が(笑)」

大会当日

総勢255人参加のスイス9回戦スタート!
先に結果から

1R bye
2R 黒リアニ ×○○
3R 感染 ○○
4R スニショ ○×○
5R 豆の木コン ×○○
6R ボロスチブ ○×○
7R 鏡ストーム ××
8R 4cミッド ○○
9R ID
7-1-1で3位抜け

SE1 RUG豆探査 ○○
SE2 WBデスタク ×○○
SE3 鏡ストーム ××

3没❗️

1R bye
まさかの255分の1、0.4%を引き当てました。
昨日に続き、MTGの神様に愛されてるなーと思いつつ、ゆっくり会場を徘徊。
ふむふむ。スパイベルチャーは2人か。有名プレイヤーのデッキは、、ふむふむ。全体的にデルバーと4cコンが多そうだな。

2R 黒リアニ ×○○
メインは1tグリセルで負け。サイド後は墓地対策が間に合って勝ち。ちゃんと墓地対引けて偉い。

3R 感染 ○○
バーチャル喫煙所の仲間、Hataさん。
出たばっかりの《Legolas's Quick Reflexes》入りの感染と知っていたので、チャリスと月で封殺して勝ち。
デッキの中に感染に対してのキラーカード多すぎるw

4R スニショ ○×○
メイン、相手の1tショーテルエムラに一瞬固まるも、なんとたまたま持ってるカラカス!せーので出した平和の番人で削り切って勝ち。サイド後、パイロパイロ平和の番人みたいなハンドでキープしたら、2tに出てきた月メイガスでマナ基盤吹き飛んで死亡。3gは封じ込める僧侶で封殺。

5R 豆の木コン ×○○
メインダブマリでイカれ。サイド後は無事勝ち。
3g目、墳墓MOXでキープしたらMOXウィルされて土地詰まって死んだかー?と思ってたら、霊柩車の返しに相手からエオルx=1で撃たれ統治者発生、返しにピッチ孤独でトークン除去りながら無人の霊柩車で統治者奪ってそのまま勝ち。

6R ボロスチブ ○×○
11位入賞の方。
メイン相手ダブマリながら2t恐竜待機するも、こっち平和の番人連打で勝ち。
2g目は相手1tチブで負け。3g目はがっぷり四つの展開になるも、一手だけこちらが上回り勝ち。
待機恐竜、初めて使われたけど使い心地どうなんやろ?
ミラーだと流石に弱そうだったけど、デルバー相手にカウンターされないのが強いのかな?

7R 鏡ストーム ××
優勝した岡さん。
メイン、1tチャリス、2t寓話で動くも3tに1マナスペルなしでチェイン開始。ドロソ止めてるのに強すぎ!
サイド後、1t月&チャリ0したのに、ヴィガーに木っ端微塵にされて負け。強すぎぃ!
対ANTはよくやるけど、鏡ストームはあんまり経験なくて負けてしまった。。。チャリスはx=0がいいんかな?

8R 4cミッド ○○
6-1で迎えたバブルマッチ。緊張と気合いを入れ直してコンパニオンを見ると…

『8R Table2 Takano Shigeki 』

嫌だー!ここまで頑張ってきたのに、バブルでシゲキだなんて嫌だー!泣
席に着くとシゲキも顰めっ面。バーチャル喫煙所の仲間だし、お互いの実力はよく知ってる。
ガチってどちらかをtop8に残すか、ここでIDして次に2人とも勝つのを祈るか…シゲキに勝つ確率よりは次勝つ確率のほうが高いのではないか……シゲキも悩んでる…

いや、ガチろう。
シゲキも「まぁそうなるよね…」と。

ダイスロールはこちらの勝ち。もちろん先行。
マリガンチェックでいい手札が…来てくれた!
チャリス→番人→4チブのドブンムーブで勝ち!

サイド後、後手。初手はマリガン。
1マリ後の手札は、土地3チャリス霊柩車砕骨キープ。
シゲキ1tチャネラーバブル諜報ゴー。こちら、ランドセットゴー。
シゲキ2t森知恵、殴ってゴー。こちらのチャリスにはウィル。
シゲキ3t森知恵pay8!殴って構えてゴー。こちら霊柩車に対して、エンドにオークを展開し5点クロック。
シゲキ4t、手札はハイドロとDazeで森知恵で見たトップはウィル、溶融、不毛とめちゃ強い。pay8して全て加えて、溶融x=2で霊柩車を処理して不毛で土地を割りゴー。
返しに盤面処理しようと激情をピッチでキャスト。
頼む!『消してくれ!』

これにシゲキが悩んだ末にウィルで打ち消す!
土地を置いてから、森知恵でライフの削れたシゲキに対して最後に1枚を盤面へ。
「砕骨、本体2点…」「…通ります」

勝ったぁぁぁぁぁぁ。。。。疲れたぁぁぁぁぁ。。。

不可能を可能にするカード

9R ID

7-1-1で3位抜け

SE1 RUG豆探査 ○○

(04:45〜)
メインはチャリス+未認可霊柩車で縛って勝ち。
サイドは月で縛った後に肉を展開して勝ち。
解説で言われた通り、お手本のような赤プリの勝ち方が出来た。
そら、もともと赤プリ全一なんで笑

ずっと相方


SE2 WBデスタク ×○○
メインは土地詰まりで負け。
g2、こっちの回りも良くなかったが、相手の土地詰まり&除去が来ないに助けられて勝ち。
今思い返すと、相手イニシアチブの誘発忘れてる&カタクリズムの時にスカイクライヴのトークン出てない気がする。まぁお互いミスしてるなら相殺でいいか。
g3、2t平和の番人に対し、相手がフェッチを切り損ねる痛恨のミス。手札確認後、フェッチを指定→バイアルを封じ込める僧侶で封じて、相手の土地が詰まったところをエオルブッパで勝ち!長い試合で相手の集中力が低下しているとこから勝ちを拾えました。

足の生えた針


SE3 鏡ストーム ××

(2:00:50〜)
メイン戦、鏡ストームとの対戦経験が少ないのもあったがチャリスの指定x=1だったなー。あと、墳墓から入って孤独キャストまで行くんだった。
スイスにチャリスx=1を抜けて殺されてるから、x=1は刺さらないという先入観がどうしても抜けなかった。
サイド後の指定もダクリだったなー。ここはマジで対戦経験の差が出た。ダクリ→鏡でヴィガーとか探されるのが嫌だったから鏡にしちゃったけど、しっかりコンボを止めに行くべきだった…

最後に

今回、かなりデッキが仕上がっていると思っていたからこそ、決勝を自分の選択ミス×2で負けたのが悔やまれます。デッキは期待以上の動きをしてくれていたのに、それを生かしきれないなんて不甲斐ない。

これから年末までにもっともっと練習して、PC愛知でのEWEや、TLS、エタフェスこそ優勝したいぞ!

そのためにまず始めるべきは…
とりあえず帰ったら嫁ケアからですねw


ここから先は何もないです。
お疲れ様と思ってくれた方はお小遣いください笑
今後の執筆の糧となります。
よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?