第20期 レガシー神挑戦者決定戦 参戦レポ

どうも。48です。
今回は7/16に開催されました、第20期 レガシー神挑戦者決定戦の参戦レポを書かせていただきたいと思います。

●まずは今のレガシー環境


最初に、今のレガシー環境を振り返りましょう。
tier1デッキは相変わらずURデルバー。圧倒的デッキパワーと安定感で環境を引っ張っています。環境占有率は15%程度。さらに最近は帳簿裂きを入れたURドラゴンという派生タイプも出てきており、研究もずば抜けて進んでいる最強アーキタイプです。

次ぐ2番手デッキは群雄割拠。
8cast、デスタク、ANT、スニークショー、やり直しコントロール、エルフ、土地単、忍者、DDFT、黒単デプス、GWデプス、リアニ、ペインター、アルーレン、、、とにかく色々なデッキが凌ぎを削りながら、URデルバーを打ち倒す時を虎視眈々とねらっています。
ラガバンが禁止されてから、環境の多様性が素晴らしいですね。

そんな環境の中、私が駆るのはもちろん赤単プリズン
愛すべきこのデッキで、神たるシゲキを堕としに挑みます。

●デッキリスト

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/397374/show/

これが今回使用したリストです。
一般的な赤単プリズンとはかなりリストが違うかと思います。
①  《軍勢の戦親分》と《炎渦の部隊》の不採用
②  メインの《三なる宝球》の不採用
③  《エインジーの荒廃者》の採用
④  土地15枚
⑤  サイドボードに《紅蓮破》系が5枚
ここら辺でしょうか?

一つずつ説明すると長くなってしまうので、簡単にまとめてしまうと、噛み合いの必要なカードを抜き、単体で強いカードだけで纏めたってだけです。
その中で1番考えたのが、やはり、いかにURデルバーに高い勝率を取れる構築にするか、ということです。
このリストに辿り着くまで、かなりの試行錯誤を要しました。一時期は信じられないほど低い勝率となっていましたが、それでもそれを乗り越えて、最終的には納得のいく75枚になったと思います。

●当日の戦績

1R BUGカンパニー ○○
お互いに3マナの優秀なクリーチャーが主体の対決。相手のズルがカンパニーに対し、こちらのズルは寓話とエインジーと言った感じか。相手の妨害クリーチャー(船殻破りや敵対工作員)にはあまり妨害されないのに対し、こちらの除去が綺麗に刺さって勝ち

2R ヨーリオンゼニス ×○○
メインは25分以上使用した長期戦の末に落としてしまうも、サイド後は対応できない速度で脅威を叩きつけ続けて勝ち

3R ジェスカイコントロール ×○×
両替機と永久のドラゴンのプチコンボが搭載されたコントロール。相手の構築が分からず、上手くサイドボーディングやゲーム構築が出来なかったのが敗因。メインで両替機を3枚見たので、シナジーのあるサーガがあると踏んで月を抜かなかったが敗因。妨害が上手く噛み合わないと勝てないなぁ。

4R グリクシスデルバー ○○
URデルバーに対して強くなるように、悪意の大梟を積んだデッキ。その分基本土地がないと言うことは…

5R デスシャドウ ○×○
戦い方は基本的にURデルバーと一緒。デスシャドウが紅蓮破に当たらない反面、チャリスに弱くなっているはずなので、そこを突いて勝ち。

6R エルフ ×○○
初速を落として、クロック設置。その後は淡々と除去し続けて勝ち。メインに除去15枚、サイド後20枚は伊達じゃない。

7R エルフ ○○
同上

8R ID

6-1-1で6位抜け❗️

SE1 URデルバー ○-
相手の方のデッキ不備によるゲーロスで1本取った状態でスタート。チャリス置いたら沈黙してしまった…申し訳ない。

SE2 URデルバー ○○
動画見た方が早いと思うけど…(^◇^;)
メインは見事なぶん回り。サイドは相手の土地事故に助けられて勝ち。一応鏡割り2章になった以降はずっと濁浪ケアしていたので、盤石だったはず。

SE3 RUGミンスク ×○×
こちらも動画見てください…(^◇^;)
メインは1t月がトップのウィルに守られて負け。あそこはいきなり月ではなく、ラブル、エインジー、月の順で動いても良かったかもしれない…一応砕骨だす前のターンから月受け出来てたけど、流石に引かずに負け。
その後、相手のダブマリで取り返し、問題の3本目。
土地なしハンドをマリガンして、初手はレイライン、パイロ3、墳墓、チャリス、寓話だった気がする。相手はレイラインでかなり減速出来るはずだし、赤マナが1枚めくれれば全然動けると判断してキープ。…まぁそれで引かないもんはしょーがない(;_;)

●まとめ

神堕としを狙ってたのに、後一歩、ホント後一歩届かず。。残念(´・ω・`)
しかし調整の結果はちゃんと出たかと。
BMOもこの調子で頑張ります。

赤プリvs URデルバーのゲーム感や、
各種マッチアップに対するサイドボーディングなど、
皆さんが求めているものはBMOが終わったら書きます❗️笑笑

良いレガシーライフを(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?